05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!


- | - | スポンサードリンク
更新ペースダウン中(冒険の旅に出ています)
普通に仕事が忙しいので、「1日1感想」という自分の中の勝手な目標が達成出来ていません。
そろそろ、このブログスタイルの見直しをはかるべきか。
いや…違うな…ヒマがなかったのは、これで延々と遊んでいたせいですね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 6

タイミングを逃して、結局発売日には買わなかったのですが、
DQ8のククール先生がゲストで登場すると聞いて、急に興味が戻って来たんですよね。
あと、他人のプレイ日記を読んでたら、すれ違い通信が楽しそうでいいなあと。
で、うっかり金曜日に買ったのが運の尽きでした。
気が付いたら月曜日ってどういう事…?いつの間に2日も時をかけてしまったんだ、自分。
…すでに船を手に入れて、転職出来るようになってるだなんて。嘘だ。

090831_2254~0001.jpg
まだ旅芸人な主人公(うさみみは必須)

>>>鋼の錬金術師FA 第21話「愚者の前進」

090810_1246~0001.jpg
分身して中尉を守っているブラハ号

ホムンクルスの秘密を探る為、自らをエサにしてスカーを釣り上げる事にしたエルリック兄弟。
そして、ラストとの戦いによりハボックが下半身不随となった事を知ったロイは…?
最近の鋼FAは、毎週のように涙腺直撃コースなので、リアルタイムで見るには少し辛い。
特にハボックスキーとしては、今回の話は涙なくしては見られなかったなあ。
戦いに巻き込んだ事で、部下に取り返しの付かないケガを負わせてしまったロイ。
ロイが大総統になるその時まで付いて行くと決めていたのに、リタイアする事になったハボック。
決して錬金術は万能ではない、という鋼のテーマを恨まずにはいられません。
けど、足があるなら立って前に歩けばいいし、歩けないなら座ってでも出来る事がある。
苦しみを知っているからこそ出てくる言葉ですよね。鋼でいいなあと思うのは、こういうところ。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
ブログからの手紙
白沢プクスケ様

あなた様にお仕えしてから、もう3年と90日がたちました。月日がたつのは早いものでございますね。
思い返せば、始めて白沢プクスケ様にお会いしたのはこちら【あけましておめでとうございます】でございました。
かくも偉大なご主人様にお仕えできる喜びに、わたくしはそっとうち震えたものです。

ご自身のお召し物も素敵でいらっしゃるばかりか、
わたくしの装いにまで気を遣っていただいて、いつもありがとうございます。
新作もこちらで続々と公開されているようですし、また次の装いを選んでくださるのを心待ちにしておりますね。
あなた様の見立てたテンプレートで身を飾るのが、わたくしの何よりの喜びでございます。

最後になりましたが、わたくしを生み出してくださり本当にありがとうございます。
あなた様の書く、時に辛口な文章にもひとつひとつ愛情がこもっている事、存じておりますよ。
これからも常におそばで控え、誠心誠意ご主人様にお仕えいたします。
白沢プクスケ様もお体に気をつけて、ご自愛くださいませ。
他のユーザーへ届いた手紙はコチラ

JUGEMでエイプリルフール企画をやっていたので、今さらながら掲載してみる。
ブログに人格とかあったら…すごくウザいと思う。


飲み日。風邪が治ってないので、酒よりも鍋に夢中。大好きなおじ様の異動に涙がちょちょぎれそう。


>>>先日の査収物(Amazon)

=
【トイ】俗・さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望
ようやくキター。めちゃめちゃ可愛いなこれ!
オプションで「身長を伸ばす為の紐」が入っているのが笑える。

090329_1410~0001.jpg
先生は実はアイドルグループの一員でした。
ボーカロイドNOZOMU出る!

090329_1359~0001.jpg
…って、そんなわけありますか!
エイプリルフールだからって
無理やり嘘を用意する世の中に絶望した!

090329_1401~0001.jpg
そうです、先生の本体はメガネなのです。


JUGEMテーマ:ブログからの手紙
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
明けましておめでとうございます(2008年総括パート2)
今年もガストちゃんから年賀状が届きました。今から大掃除と年賀状作成を頑張らないと…。

>>>2008年の総まとめ(漫画編)

全146エントリ。それぞれの項目で特に印象が強かったものを列記してみました。

■完結シリーズ
ゴールデン・デイズ 8 (8) (花とゆめCOMICS)
高尾滋「ゴールデン・デイズ」→最終巻感想
江尻立真「P2!-let's Play Pingpong!」→最終巻感想
天野こずえ「ARIA」→最終巻感想
森薫「エマ」→最終巻感想
漆原友紀「蟲師」→最終巻感想(まだ…汗)

思い返してみれば、好きな作品が次々と完結した年だったなと。次回作が楽しみです。

■1巻発売
金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木央「金剛番長」→1巻感想
中村光「聖☆おにいさん」→1巻感想
小玉ユキ「坂道のアポロン」→1巻感想

おにいさんが、まさかあそこまでヒットするとは思いませんでした。世の中分からない…。

■1巻完結
FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
とよ田みのる「FLIP-FLAP」→感想
中村明日美子「同級生」→感想
高尾滋「人形芝居」3巻(読切シリーズなので)→感想

今年はBLにも目を向けていこうという裏テーマがありました。新規開拓って難しい…。

■サイン会
荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)
中村光「荒川アンダーザブリッジ」→7巻発売記念サイン会レポ
緑川ゆき「夏目友人帳」→5巻発売記念サイン会レポ

大好きな作者さんとお話が出来て感激。みんな発売する度にサイン会をすればいいのに!

>>>2008年の総まとめ(小説編)

全87エントリ。9割方ラノベでした…残りの1割は定期的に読んでいる森博嗣作品。

■シリーズ物
アンゲルゼ―孵らぬ者たちの箱庭 (コバルト文庫)
須賀しのぶ「アンゲルゼ」→最終巻感想
上橋菜穂子「守り人」シリーズ
成田良悟「デュラララ!」「バッカーノ!」
桜庭一樹「GOSICK」
田中ロミオ「人類は衰退しました」
雪乃紗衣「彩雲国物語」

人気シリーズで自分が読んでいないものを読もうと思い、順番に色々なシリーズを読破。

■1巻完結
空の中 (角川文庫)
有川浩「空の中」→感想
桜庭一樹「青年のための読書クラブ」→感想

有川さんの作品はどんどん文庫で出して欲しいです(読書は文庫派。)

>>>2008年の総まとめ(アニメ編)

気が付けば、週に10本以上見ていました。昨年はアニメに割く時間が大幅に増えたな…。

■2008年終了(順不同のベスト5)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]
コードギアスR2〜反逆のルルーシュ〜
マクロスF
機動戦士ガンダム00
CLANNAD
夏目友人帳

どのアニメも甲乙つけ難い面白さ。
展開のギアス、キャラのダブルオー、音楽のマクロス、雰囲気のクラナド、感動の夏目。
それぞれの魅力を一言で表すとするなら、こんな感じでしょうか。

■再放送またはDVDでハマったもの
巌窟王DVD-BOX
巌窟王
天元突破グレンラガン
BACCANO!

3作品とも作画が良かった。バッカーノの続編がすごく見たいんですが…無理かな。

>>>2008年の総まとめ(ゲーム編)

購入したゲームは15本。うちクリア出来たのは半分くらいですかね…時間が欲しい!

■クリアしたもの(好きな順)
ペルソナ4
ペルソナ4
空の軌跡FC
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
トラスティベル〜ショパンの夢〜ルプリーズ
ルクス・ペイン

次点
シグマハーモニクス
マナケミア2〜おちた学園と錬金術師たち〜

とにかくP4がダントツで面白かった。個人的にはP3以上のハマりっぷりでした。

■残念だったもの
遙かなる時空の中で4(通常版)
遙かなる時空の中で4

一応フルコンプしましたが、ストーリーとキャラがあまり心に残らなかった…。
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
明けましておめでとうございます(2008年総括パート1)
紅白はポニョとPerfumeとミスチルを見て、あとは「亡念のザムド」を見てた。そんな大晦日。

>>>2008年の総まとめ(音楽編)

■新しくハマったもの

EXPOSED

BOOM BOOM SATELLITES、APOGEE、サカナクション、Perfume、トクマルシューゴ
ZAZEN BOYS、アナログフィッシュ、音速ライン、髭(HiGE)

上記のアーティストは、ほとんどライブでハマったorハマってからライブを見に行きました。
この中では、唯一ブンブンだけ見てないんだよな…夏フェスで逃さないようにしないと。

■ヘビロテ大賞

ワールド ワールド ワールド
ワールド ワールド ワールド/ASIAN KUNG-FU GENERATION
ファンというか信者ですからね。このアルバムは本当に完成度が高いと思うんだわ。

GO TO THE FUTURE
GO TO THE FUTURE/サカナクション
夜になると聴きたくなるサカナクション。会社からの帰り道でいつも聴いています。

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック
「ペルソナ4」サウンドトラック
アニメゲーム系では「マクロスF」のサントラ2枚も延々と聴いていました。キラッ☆

■参加したライブ一覧(形態問わず)

2/14:グッドラックヘイワ(感想
2/22:LAST ALLIANCE(感想
2/27:スピッツ(感想
3/27:APOGEE(感想
4/09:UVERworld(感想
5/17:フジファブリック(感想
5/29:ASIAN KUNG-FU GENERATION(感想
7/20:NANO-MUGEN FES.(1日目感想
7/25:ゴスペラーズ(感想
8/15:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO(1日目感想
8/16:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO(2日目感想
8/22:PERSONA MUSIC LIVE(感想
9/20:SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2008(1日目感想
9/28:音速ライン(感想
10/01:のだめオーケストラコンサート(感想
10/13:マクロスF ギャラクシーツアー FINAL(感想
11/01:アナログフィッシュ(感想
11/12:フジファブリック×髭(HiGE)(感想
12/12:ASIAN KUNG-FU GENERATION〜酔杯〜(感想
12/17:ゴスペラーズ ファンの集い(感想
12/28:COUNTDOWN JAPAN 08/09(1日目感想
12/30:COUNTDOWN JAPAN 08/09(3日目感想

どのライブもそれぞれに趣向を凝らしていて楽しかったけど、
一番印象に残っているのは、やはりAPOGEEとアナログフィッシュかなあ。
楽しかったと言えば、ダントツでRSRなんですけどね。環境の厳しさと共に沁みこんでる。
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
北海道観光
観光日。1日フリーだったので、札幌・小樽観光に行って来ました。
(せっかく新調したデジカメを家に忘れて涙目。指差し確認すれば良かった!)

行程はこんな感じ↓
北大植物園→北大→市内で昼食(スープカレー)→南小樽〜小樽→札幌で夕食(寿司)
ほとんどが徒歩での移動だったので、ホテルに帰った時はさすがにぐったり。
でも、地図を片手に(迷いながら)散策するのって楽しい。

080814_0851~0002.jpg
まずは、ホテルから歩いて北大植物園

広大な敷地に広がる鬱蒼とした森。
寒冷地の草本をメインに様々な植物が植えられていて、非常に見応えがありました。
でも、大学で勉強している時に来てたら、もっと感動できたんだろうなあ…。
北方民族(アイヌ)の植物園や資料館も興味深かったです。

080814_0929~0001.jpg
ハマナスの実

ライラックの季節は終わってしまっていたので、咲いてる花はバラとハスくらいだった。
花より樹木観察の方が面白かったから、まあ良いか。

080814_1059~0001.jpg
有名なクラークさん

折角なので、北海道大学も見ていこうかという事で歩いて北へ。
何で北大に行こうかと思ったかというと、有名なポプラ並木が見たかったわけではなく、
もちろん「動物のお医者さん」のモデルとなった場所だから。憧れのH大!
とは言っても、獣医学部は正門から一番遠い場所にあるので行けませんでしたが…。
「ハムテルや菱沼さんはここで勉強をしていたんだな〜」と雰囲気に浸ることしばし。
ショップで北大グッズを買って博物館の展示物を堪能…あ、一応ポプラ並木も見ましたよ。

どうせなら「ぽんカレーGOLD」に載っているスープカレー屋さんに行ってみようと思い、
お昼は地下鉄と市電を乗り継いで「Bem Bera network company」へ。
すごく分かりにくい場所にある上に、すごく狭い店なんですね。
「チキン+ベジタブル」をNormalの辛さで頂きましたが、これでも結構辛かったな。
目玉焼きが乗ったライスと、野菜たっぷりのスープは癖になりそうな美味しさ。
体中から汁という汁が吹き出る感じで、一気にデトックスされました。

080814_1724~0001.jpg
雨の小樽運河

札幌に戻ってJRに乗って小樽方面へと。
海岸沿いを走る電車からの景色が旅気分を盛り上げる。電車好きだ!
途中で海水浴をしている人達を見ましたが、北海道では25℃前後でも泳ぐんですね…。

080814_1728~0002.jpg
24.8℃!?

南小樽で降りて、メルヘン交差点から小樽運河へと徒歩で散策。
オルゴールや万華鏡を冷やかしながら「北菓楼」や「六花亭」でお土産を物色。
北菓楼で食べたソフトクリームが濃くて美味しかった♪海鮮物はあえてスルー。
残念ながら、運河に着く頃には天気が崩れて雨が降り出してしまいましたが、
小樽運河はとてもキレイでした。異国情緒あふれてる雰囲気がステキ。

札幌に戻り、夕食は廻らない回転寿司の「花まる」へ。
近くのホテルに泊まっているRSRツアー参加者で、かなり混雑していました。
良心的な価格で北海道産の新鮮なネタを食べられて良かったです。ホタテうま〜。

JUGEMテーマ:夏休み
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
今日から旅行です
【お知らせ】
管理人は、北海道旅行のため13日〜17日まで不在になります。
目的は「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO
野外フェス初心者が参加するには、ちょっと敷居が高すぎたかもしれない…。
無事に帰って来られますようにひやひや

試しに「ログピ!」を下に貼っておきます。更新するか分からないけど。
余裕があったらケータイから簡単な日記を書くかもしれない。

戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
4月1日(わたぬきと読んだら重症)
ブログ名:ウサギホテルブログ様
診断日:2008年4月1日
本日行いましたブログ健康診断の結果をお知らせいたします。

他のブログの健康診断結果を見る

試しにやってみたんだけど…そ、そうですか「モブログ中毒」ですか。
いつもPCから更新しているのに何故だ。
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
  1/8PAGES  >>
■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM