08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< もっけ 8 | main | 彩雲国物語〜青嵐にゆれる月草〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
ソウルパワー東京サミット2008(1日目)
SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2008@代々木第一体育館(1日目)
公式サイト

パンフレット

今年で3回目の開催となる、日本のソウルミュージシャンによるソウルイベント。
当日は、休日出勤で17時まで仕事をしていたので、ダッシュで会場まで向かうハメに。
距離的には遠くないんだけど、渋谷からだと人混みでスピード出せないの忘れてた…。
おかげで着いた時には演奏が始まっていましたが、無理して行って良かったと思う。
暗いのでスタッフに席まで連れて行ってもらったら…何とアリーナの前から3列目!!
アリーナでこんな良席、初めてじゃないだろうか。表情が分かるくらい近いだなんて!
おかげで、久しぶりに至福の時を過ごさせてもらいました。
ロックのライブとはまた違う雰囲気で、とても素敵なソウルフェスだったと思います。
時計を見たら、いつの間にか4時間半も経っていた事には驚きましたが。

※前回と前々回のレポートはこちら
→「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006
→「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2007

以下簡単な感想です↓
GOSPE★RATS Live in SOUL POWER 2006 & Video Clips
■GOSPE☆RATS
2年ぶりにゴスペラッツ復活!(実は、前回もアンコールで登場してました。)
だけど、オープニングアクトがペラッツだったなんて…もっと頑張って走れば良かった。
会場に着いた時には、すでに3曲目くらいだったんですよね。うわーん。
新曲の「禁煙スウィング」は格好良かったし、MCも面白かったので良しとしますか。
「リーゼントは人を変えます」は今回の名言ですね。酒井さんのハジけっぷりに拍手。

母賛歌
■Metis
広島からやってきたレゲエシンガー。
ジャンルは違うけど、歌声が非常にソウルフルという事で呼ばれたんだとか。
病床にある母を想って作ったという「母讃歌」は、直前のMCもありグっと来ましたね。
こういう歌こそライブで聴くべきだと思った。

miss you
■伊藤由奈
まず、SOSのTAKEが「今日(9/20)は由奈の誕生日」という前振りをして会場を沸かせ、
コーラス部隊として、3スペラーズ(北山、安岡、黒沢)が花束を持って登場。
もう!何てニクい演出しちゃってるんですか。本人もかなり驚いた様子で可愛かった♪
シースルーと脚にばかり目が行ってましたが、さすがに歌上手いわ。

Q(初回生産限定盤)(DVD付)
■Skoop On Somebody
スーパーSOSバンドとして、最初からNANIWA EXP.と一緒にバックで演奏していましたが、
ここでようやくSOSによるステージにシフト。
ソウルパワーの為に作ってきたというエロい感じの新曲が、なかなか良かったです。
でも、イベントのホストにしては、あっさりと終わってしまって残念だった。
もうちょっと色々な歌を聴いてみたかったな〜。

JAYE&ZOOCO
■JAYE&ZOOCO
ソウルパワーではお馴染みの2人が組んだ新ユニット。
アルバムは、ゴスの村上てつやがプロデュースしてたんですね。知らなかった。
オヤジ全開のJAYEのMCと、それに困った顔をするZOOCOのコンビが面白かったです。
個人的には、男女で歌う曲ってあまり得意じゃないんだけど。この2人なら良いかも。
場末のバーのようにねっとりしてましたけどね、純愛でもねっとり。

Champagne Royale
■鈴木雅之
満を持して、ソウルトライアングル(マーチン、ゴス、SOS)のボス登場。
やっぱり、この人が出ると空気が変わりますね。貫禄があるというか迫力があるというか。
ソロよりもコラボレーションに重点を置いたステージで、より魅力がUPしてました。

・鈴木雅之&May J.
52歳と20歳が恋愛できるってのは歌のすごい所。というMCから始まったデュエット。
若々しい歌声と甘い声が重なり合って、しっとりとした2人の世界にウットリ。

・withブラザーコーン
今年バブルガムブラザーズが復活!という事で、
前回はサプライズゲストで登場した、ブラザー・コーンが登場。MC面白かったなあ。

・エナメルブラザーズ
ブラザー・クロ(黒沢薫)が登場して、ブラザー・コーンと3人でキュキュッと一拭き。
なかなか見られない構図に、ちょっとお得な気分…黒ぽんが舎弟みたいだった。

・つのだ☆ひろ
今年で還暦を迎えるつのださん。全くそうは見えませんよ…パワフルだよなあ。
この世界に入ったのはこの人のおかげと、一緒に歌ったのは「メリージェーン」。
「つのださんの為に、日本で一番大きなミラーボールを用意しました」と見上げれば、
確かに巨大なミラーボールが会場の天井に吊るされていました。すごいなー。

ダンス☆マン リターンズ
■ダンス☆マン
ミラーボール星から、今年も奴がやって来た!相変わらずデケェ!
原曲のタイトルは何だっけ?「寝ないで」とみんなで歌った曲がとにかく楽しかった。
格好と変な日本語の歌詞に思わず笑っちゃうけど、この人かなり上手いですよね。
出演者はどの人も上手いんだけど、ダンスマンは全てにおいてエンタテイナーだと思う。

G10
■ゴスペラーズ
気のせいかもしれないけど、ここでかなり会場の温度が上がったように感じました。
やっぱり私を含めてゴスファンの比率が高いんだろうなあ、このイベント。
前回のツアーでは聴けなかった「FIVE KEYS」で一気にテンションが上がり、
ペラッツ風の新曲「123for5」で大盛り上がり。この曲早くCDにならないかなあ。
「Betcha By Golly,Wow」「LOVE MACHINE」と2曲続けてカヴァーを披露した後は、
ライブの締めとして定番曲となった「東京スヰート」でしっとりと終了。
席がステージに近かったせいか、無駄にメンバーの姿にときめいてしまいました。
やっぱり、ゴスペラーズはライブじゃないと本当の魅力が分からないと思うんだよね〜。

・ミスターベースマンズ
北山さんよりも低い声の佐藤善雄さんが登場して、低音ユニットで1曲。
最初の内は頑張ってたのに、だんだんと声が高くなっていく北山さんがおかしかった。
案の定「1人で気持ち良く歌いすぎ!」と最後に突っ込まれてましたが(笑)。

〜Encore〜

She’s My Girl
■武田哲也
TAKEオカンとてっちゃんの漫才ソウルが帰って来た!オカンのノリがすごく好き。
「前回は『母に捧げるバラード』をやったので、今回は『贈る言葉』を歌います!」
と言って歌い始めたのは、ゴスもカヴァーをしている「Stand By Me」…えぇ!?
ところが「〜Stand By Me♪」の所が、きちんと「〜贈る言葉♪」になってるんだよね。
何だか普通に違和感がないんですよ…この力技には恐れ入りました。

■コック・マック&ノッキー
サプライズは、鈴木雅之、ブラザー・コーン、木梨憲武(とんねるず)によるユニット。
木梨氏は家族との焼肉を蹴って、この会場に駆けつけてくれたそうで。
昨年亡くなったニック岡井さんの「可愛い人よ」を出演者全員でカヴァー。
(桑マンは志村さんに呼ばれたとかで、すでにいなくなってましたが…。)
知らない曲だったけど、ステージの温かい雰囲気にはジーンとしてしまいました。
世代を越えて”歌”で繋がって行く、というのを体現していて良かったです。

>>>俺の胃の中には黒いメロンパンが(酒井氏)

黒いメロンパン
ソウルフードがメロンパン(笑)

会場で販売されていたメロンパン(300円)。終了間際に何とかゲットして来ました。
ゴスペ☆ラッツの黒塗りにちなんで、黒いんだとか。
クッキー生地部分がしっかりしていて、なかなか美味しかったです。
焼き立てだったら、もっと美味しかったかもしれない。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
ゴスペラーズ | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM