09
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 彩雲国物語〜白虹は天をめざす〜 | main | WJ44号(2008) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
のだめオーケストラコンサート@NHKホール
のだめオーケストラコンサート〜アニメ版・巴里編〜@NHKホール(1日目)
公式サイト

のだめカンタービレ 巴里編

前々から、のだめオーケストラを生で聴いてみたかったのと、
ゲストでゴスが出演するという事で、仕事帰りにNHKホールまで行って来ました。
最初は行くつもりではなかったのですが、ちょうどイープラスで追加販売してたので…。
で、当日会場でチケットを引き換えてみてびっくり。2階最前列ど真ん中!?
「追加販売だから3階の後ろの方かな?」と思っていただけに、これは嬉しいサプライズ。
何だか最近チケット運が良いんだよなあ。今年の運もそろそろ使い果たしたか?

今回のコンサートはアニメ版に準拠した構成だったので、
ステージ後方にスクリーンを設置して、曲の合間にアニメの関連映像を流していました。
おかげで普通のクラシックコンサートとは趣きが違いましたが、悪くはなかったです。
スクリーンで指揮者や演奏者の顔がじっくりと見られるというのは面白いですね。

演目は以下のとおり↓
<第1部>
■「交響曲第7番」第1楽章/ベートーヴェン
ドラマではオープニングにも使われていた、のだめのテーマ曲ともいえるベト7。
やっぱり、これを聴くとテンションが上がりますね。

■ラプソディ・イン・ブルー/ガーシュウィン
ピアニカヴァージョンという事で、ピアニカを持った男女2人が登場。
あれ…?吉森信さんって「夏目友人帳」や「バッカーノ」の劇伴を作ったあの吉森さん!?
本業がピアニストという事は知っていましたが、まさかこんな所でご本人を見られるとは!
これには、もう本当にびっくりしましたね。タイムリーすぎる。
ピアニカで弾いているとは思えない超絶技巧にもびっくりしましたけど。上手いなあ。

■「ピアノ協奏曲第2番」第1楽章/ラフマニノフ
映像が流れている間に中央にピアノが設置され、ピアニストの大田佳弘さんが登場。
ピアコン大好きなので、これは楽しみにしていました。
ラフマニノフにしては柔らかいタッチでしたが、とても良い音でした。

<第2部>
20分の休憩後、司会としてフジテレビアナウンサーの軽部さんと加藤さんが登場。
ベテランだけあって軽部さんのトークは滑らか。何度も会場が笑いに包まれてました。

■宮本笑里×Solita
元オーボエ奏者の宮本文昭を父に持つ宮本笑里と、
クレモンティーヌの娘Solitaの2世同士の共演によるEDテーマ「東京et巴里」。
残念ながらSolitaは映像のみでしたが、ボレロをアレンジしたという曲はとてもオシャレ。
辺見えみり…じゃなくて宮本笑里さんのヴァイオリンも伸びやかでとても良い音でした。

■ゴスペラーズ
それではヒット曲を歌ってもらいましょう!と言われて歌い始めたのは「ひとり」。
1曲だけだと思っていたので、ちょっと嬉しかった。
最近のライブではあまり歌わない気がするけど、たまに聴くとグッときますね。
そして、OPテーマの「Sky High」をのだめオーケストラをバックに従えて演奏。
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第3楽章をアレンジして、歌を乗せているのですが…
うーん、これがOPで使われるのか。歌い慣れていないせいか、いまいちな感じだった。
クラシカルクロスオーバーの中でも、この曲は難易度が高そうだけど、
もっと上手くアレンジ出来たのでないかと、ファンとしてもちょっと残念でした。
あと、北山さん以外クラシックに詳しくないんだから、話振っちゃダメですよ!軽部さん!

■「ウィリアムテル」序曲/ロッシーニ
パン、パカパーン♪という部分からしか聴いた事がなかったので、すごく新鮮だった。
管と弦がテンポ良く絡み合う部分がカッコいい曲です。

■魔王使いの弟子/デュカス
この曲を聴くとディズニーの「ファンタジア」を思い出すなあ。あれはすごく好きだ。
なかなか演目に入っている所を見た事がないので、生で聴けて良かったです。

■ボレロ/ラヴェル
同じテーマをいくつかの楽器のソロで繋ぎ、クライマックスに向けて盛り上がる所。
何度聴いても良いものですね。グワーッと鳥肌が立つ。

<アンコール>

白戸(ホワイト)家のクラシック音楽

■「ロミオとジュリエット」よりモンタギュー家とキャピュレット家/プロコフィエフ
実はホワイトオーケストラ=のだめオーケストラなんですよ!と自ら暴露して宣伝。
のだめ以外にも色々な所で活躍していたんですね、知らなかったなあ。
ソフトバンクのCMで一躍有名になったこの曲。やっぱり白い犬が脳裏に浮かぶ(笑)。
音楽による印象ってすごく効果があるんだと実感しました。

081001_2329~0001.jpg
のだめのシールが入っていました

3時間と長丁場のコンサートでしたが、バラエティに富んだ演目で楽しかったです。
今回のアニメは、指揮者の梅田さんがモーションキャプチャで参加しているので、
演奏シーンを静止画でごまかすのではなく、きちんと動くそうです。楽しみ。

JUGEMテーマ:音楽
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM