07
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< デュラララ!!×2 | main | WJ49号(2008) >>


- | - | スポンサードリンク
人形芝居 3
評価:
価格: ¥409
ショップ: 楽天ブックス
人形芝居 3巻→【Amazon
高尾 滋著、花とゆめコミックス/白泉社

「私もいつか…同じように笑って ここを去るの…?」
これには本当に驚いたけど、何と9年ぶりの新刊ですよ!
高尾さんはコミックス未収録の作品が多いので、単行本化しただけで嬉しい。
遠い未来を舞台に、人間と共に生きる子型機械人形(アンドロイド)を描く短編シリーズ。
いつか必ず訪れる別れまでの間に、彼らはいったい何を想って人間に寄り添うのか?
あまりにも”人間”に近いアンドロイドの存在は、人間に何をもたらすのか?
繊細な筆致で描き出される、儚くも優しい心と心の触れ合いに泣かずにはいられない。
3巻には「別冊花とゆめ」に3年に渡って掲載されたエピソードを収録。
高尾さんのコメントにもあるように、今回は”恋愛”というテーマで統一されています。
人形の初恋、人と人形の間に生まれた恋愛感情、人間同士の恋愛を見守る人形たち。
第9話。かつて奇跡の手を持っていた青年と壊れかけの少女型人形の触れ合いを描いた話。
個人的に、青年と少女の組み合わせというだけで胸がキュっとなるのですが、
マリアの健気さがまた良いんですよね。恋をするという点では人形も一緒だなあと。
第10話。結婚式を前にして、どれだけ互いの事を想っていても越えられないものを描く。
表紙にもなっている今回一番好きな話。これだけは何度読んでも泣けてしまう。
史ちゃんのポエムと、結婚式というドラマティックな舞台の相乗効果が切なくて美しいです。
第11話。人間は本音ばかりを言うわけではないという事から、人形の立ち位置を描く。
人形の一番はマスターだけど、人間にとってのいちばんは機械でなくて良いんだ…。
ああ、こんな事言われてしまったら泣くしかないじゃないか。
今回の3編は恋愛をテーマにしていても、どこか苦さを含んでいるのが凄く良かったです。
大変だろうけど、とても好きなシリーズなので末永く描いて欲しいなあ。

そういえば、帯にミステリ作家の有栖川有栖氏がコメントを寄せているのですが、
高尾さんがファンだという事を知っていて編集さんが頼んだのかしら…粋な事するじゃん。

人形芝居1〜2巻
人形芝居1巻】【人形芝居2巻
昔のログを引っ張り出そうかと思ったけど、イタいのでやめました(6年前だしね!)
絵柄の変化に戸惑うかもしれませんが、1〜2巻も非常に良い話ばかりです。是非。


弟が「葛葉ライドウ」の新作を買って来た。何でサントラ同梱の通常版を買わなかったのかと。


>>>先日〜本日の査収物

【文庫】灼眼のシャナ17
【漫画】玻璃月蜻蛉縁物語1巻
【中古】巌窟王1〜2巻
シャナは一体いつになったら終わるんだ…ラストが気になって買い続けてるけど。
巌窟王のコミックは、ライブの時にクアトロの下のブクオフで購入。

>>★トラスティベルプレイ日記(唐突に始まるショパン劇場が泣ける。苦労人だわ…)

ビートの衣装をチェンジしたら、犯罪的な可愛さでした。セーラー服はヤバいって。
アレグ、ポルカと合流してバロックに戻った所までプレイ。
パーティの最大人数は6人までなのかと思っていたら、一気に枠が増えて8人に。
うわーどうしよう…誰を使うか悩むじゃないか。
でも、3人しか出せないから、バランスで考えると自ずと固定されちゃうかなあ。
攻撃役:アレグレット(結構素早い)、ジルバ(多段ヒット可能)
回復役:ポルカ(トラスティ値高い)、ビオラ(弓攻撃が鬼)、ショパン(ステダウン攻撃)
エコー稼ぎ:サルサ(能力UP便利)、マーチ(カーテン便利)、ビート(私の癒し)
これで選ぶとなると…ダメだ自分の好みが邪魔をして選べない。

JUGEMテーマ:花とゆめ総合
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM