04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 推定少女 | main | WJ03号(2009) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
ゴスペラーズライブ@Zepp Tokyo
GOSMANIA ファンの集い2008@Zepp TOKYO

ゴスマニア

雨の中、2年ぶりに開催されたFCツアーに行って来ました。
最近はロキノン系のライブにしか行きませんが、やはりゴスは別腹だなーと思う。
良い意味で、いつまでも近所のおじ…お兄ちゃん的感覚が抜けないのがイイ。
お世辞にもカッコイイとは言えない5人が、マイクを持った瞬間にキラッ☆と輝き出す。
その味を知ってしまったから10年もファンを続けて来られたんですよね。
エアチェックは気が向いたらだし、リリースがない時期は全然聴かなかったりするけど、
ライブに行くと、自分はゴスマニアなんだなと再確認する。やっぱり好き。
なぁんて、開演までの待ち時間が長かったから、色々と考えてしまいましたわ。

今回は整理番号が100番台前半と、かなりラッキーな番号だったので、
そりゃもう、前の方に突撃するしかないんじゃね?と前から3列目左寄りの位置を確保。
(Zeppはステージが近いので、すぐ目の前でメンバーが歌っている感じです。)
黒ぽんの流し目攻撃や、先生の高速3回転スピン、安岡さんから流れ落ちる滝汗、
リーダーのグラサンの奥のつぶらな瞳、そして酒井さんの間髪入れない芸の数々!
これらを、久しぶりにガッツリと拝んで来ましたよ。もう、これだけで幸せかもしれん。

以下簡単な感想↓
開演30分前にDJバリ"K"〜んがステージに現れて、しばしのDJタイム。
そして、最新シングル「Sky High」をスクラッチした後、メンバーが登場してそのまま曲へ。
今回はシンプルにDJ+ゴスという構成。バックバンドなしのライブは久しぶりかも。



>>>セットリスト(ひとことコメント付き)

・Sky High
のだめコンサートの時より断然良かった。やっぱりあの時は…。

・ローレライ
メンバーの真似をして振り付けようと思って、結局最後まで出来なかったのが残念。

・青い鳥
「うた魂♪」に出演した時のエピソードと共に。出番少しだったけどワンテイクだから!

・言葉にすれば
最近の曲の中で一番を挙げるとしたらこの曲。熱唱する先生と歌い継ぎ部分が特に好き。

・Last Chiristmas(カヴァー)
跪く安岡さんに会場から「キャー」と黄色い悲鳴が。ミスターサービス精神(笑)。

・新大阪
おお!これ久しぶりに聴きましたよ。アカペラの曲は、やはりグッと来ますね。

・冬物語
実は、一瞬新曲かと思いました。ちょうどレーベルゲート規格の時期だったからなァ。

★ミニコーナー「ハモリ倶楽部」(何故か学級会風)
お手紙コーナーでは、「魔法使いサリー」のテーマ曲が夫婦の秘め事に聴こえるだの、
岩崎宏美の「すみれ色の涙」は♪つみれ〜と鍋を煮ているようだのとサラッと歌い流す。

・アルモニア(新曲)
歌詩が最初からインパクト抜群。スケールの大きな世界観。ちょっと方向性変わった?

・My Gift to You(新曲)
リーダー曰く、最後の盛り上がりがすごく気持ち良いよなあ。俺すごくこの曲好きだわ。

・セプテノーヴァ
スキマの常田氏は、ゴスがサッカー関係の仕事をしているのが羨ましかったらしい。

・バードメン
途中でリーダーが盛大に歌詩を忘れて、会場からはあたたかい励ましの声と拍手が…。

・シークレット
間近でみるシークレットのダンスにニヤニヤ。5人の動きが微妙に違うのがまたいい!

・1,2,3for5
ここでマイクスタンド登場。ペラッツ風ですごくカッコいい。2月リリース決定ktkr!

・輪舞曲
冬らしくしっとりとした曲だけど、これを聴くとカップヌードルが食べたくなる(笑)。

・あたらしい世界
ゴスマニアの皆さんにこの曲を贈ります…という事で懐かしい曲を。



<Encore>
・The Christmas Song(カヴァー)
クリスマスソングを2曲も!この時期ならでの選曲に、ちょっと嬉しくなった。

・シアトリカル
これをラストに歌うとは思わなかったです。酒井節全開の詩がテンポ良くて楽しい!


>>>新曲感想とか(アルバムは来年の3月以降…?)

鋭意作成中の新アルバムから、ゴスマニアに先行してプレゼントされた2曲。
タイトルは「アルモニア」そして「My Gift to You」。
少し前までのゴスだったら、恋人に捧げるような甘やかな歌詩だったと思いますが、
今回の新曲は”僕”から不特定多数に言葉を投げかけているような感じ。
だからか、今までのバラードとはひと味違いましたね。聴いていてグッと来ました。

しかし、ファンクラブツアーは独特な濃さとゆるさがあって良いですね〜。
メンバーも終始リラックスムードで、普段のツアーじゃ絶対に見せない顔がたくさん。
ゴスはもう倦怠期かもしれない…と思っていたのが、一気に払拭されたFCライブでした。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
ゴスペラーズ | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM