08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< バッカーノ!1931 臨時急行編 | main | 続 夏目友人帳 #5「約束の樹」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
図書館内乱
評価:
¥ 1,680
(2006-09-11)
図書館内乱
有川 浩著、メディアワークス

図書館戦争シリーズ2作目。
この作品に関しては、図書館で借りて読んでも言い訳が立つ気がする。
作者を支援するという意味では、ハードカバーを買った方が良いと思ってますが、
自分の読書環境でハードカバーを読み切れるか?というとかなり難しい。
だから、読みたい気持ちをグッと抑えて、2〜3年後の文庫化まで待つ事にしている。
でも、たまに読書欲の方が勝つ事があって、そういう時は地元の図書館に頼ります。
絶版でない限りは、本屋で買うのが正しい事は理解しているんですがね…。
森博嗣のエッセィを読んで以来、図書館で借りる事に後ろめたさを感じているので、
本の感想も書かずに、ちょっとだけ言い訳をしてみました。
しかし、図書館戦争のように本が異様に高くて、手に入れ難い世界になってしまったら、
武装してでも本を守るという図書館が受け入れられるのも、分かる気がします。
まあ、デジタル書籍とか携帯の規制はどうなってるの?という疑問は尽きないけど。
そんな疑問も恋愛パワーの前では、瞬く間にかすむのが面白いです。
上手い具合に視点がキャラにフォーカスするのが、ライトノベルの良さだよなあと思う。
郁は相変わらず少女マンガの王道ですが、今回はそれ以外もキュンとしました。
アニメ(TV版)では、たぶん諸事情によりカットされていたのだと思いますが、
小牧と毬江の話がとても良かったです。幼馴染で年の差とかツボにハマりすぎ。
やっぱり、原作を読まないとダメですね。よし、次は「レインツリーの国」を借りて来よう。


休日出勤日。雨が降っていないだけマシだけど、日陰に入った途端に突き刺すような北風。


>>>本日の査収物

【文庫】ラストイニング
【漫画】チャンネルはそのまま!1巻、となりの怪物くん1巻、架カル空ノ音4巻
もう文庫化してるとは!「バッテリー」の番外編は、ずっと読みたかったから嬉しい。
漫画はきっちり発売予定をチェックしてるけど、文庫は店頭で気が付く場合が多い。
でも、あれも読みたいこれも読みたいと買ってしまうと、絶対に積む罠…が。

>>>機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #17「散りゆく光の中で」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
あれだけ死亡フラグを回避して来た荒熊が…貴重な親父キャラが…うううっ…(涙)。
セーフティシャッターでもない限り、実は生きていたなんて展開はないだろうなぁ。
軌道エレベーター崩壊と、敵味方を越えた結束に胸を熱くしていた矢先だったから、
親子のすれ違いがもたらした悲劇へのショックは大きかったですよ。
本当に水島監督は上げて落とすのが上手い。鋼の後半もずっとそんな感じだったし。
最終回まで残り8話?ぶるぶる…いったいあと何人が散っていくんだろう。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM