03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 金色のコルダ〜secondo passo〜 第1楽章 | main | 月刊LaLa5月号(2009) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
フジファブリックライブ@赤坂
「フジファブリック×FUJIFABRIC」追加公演@赤坂BLITZ
公式サイト

090326_2323~0001.jpg
入り口で配られた紙製のサングラス

今回はやたらとチケット運が悪くて、本公演の先行は4回共ハズレてしまったのですが、
追加公演に申し込んだらすんなりと当たったので、定時で会社を飛び出して参加して来ました。
偶然にも赤坂BLITZに来るのは、今月だけでサカナクションに続いて2回目だったりします。
そして、未だに赤坂サカスには入った事がありません…。

↓以下私的ライブレポート
<ダーク・オブ・フジファブリック>
01.花屋の娘
02.モノノケハカランダ
03.メリーゴーランド(新曲)
04.Strawberry Shortcakes

数分押してメンバーが登場。今回のライブでは、新曲を亀田氏がプロデュースしている関係か、同じく東京事変の刃田綴色氏がサポートドラムとして登場。不思議な事にドラマーが変わるだけで、音も結構変わるんですよね。MCで「今日は2部構成で、普段やらないような曲もやります」と言っていたとおり、最初はダウナー系の曲を立て続けに演奏。新曲の「メリーゴーランド」は今回で3回目だけど、初めてカッコいいと思った。ようやく馴染んだ感じ。何気に「花屋の娘」と「ストロベリー」はライブで初めて聴いたんじゃないかしら…特に「ストロベリー」は昨年のTEENAGERツアー(中野)で唯一やらなかった曲なので、ようやく聴けて嬉しかった。

05.打上げ花火
06.地平線を越えて
07.蒼い鳥
08.蜃気楼

「打上げ花火」「地平線」「蒼い鳥」では真のダークゾーンに突入。正直、前日から寝不足だったので途中で寝そうになりつつも、「打上げ花火」の各パートのカッコ良さには鳥肌が立った。ダークになると音のエッジが際立って、本当にカッコいい演奏するんだよなあ。「蜃気楼」はiPodに入れてなかったので勝手に新曲かと思って聴いてましたが、帰ってから「茜色〜」のc/wだった事を知りました。前半は古い曲が多かったので、仕方がないよね〜と自分の勉強不足を棚上げしてみたり。

〜10分休憩〜(ずっとフジの曲が流れてました)

<サニーサイド・オブ・フジファブリック>
09.虹
10.唇のソレ
11.sugar!!(新曲)
12.同じ月(新曲)

後半はサニーサイドという事で、衣装チェンジしたメンバーが登場。本当にカラフルになってる(笑)。ライブ定番曲の「虹」「唇のソレ」から始まって、JスポーツのWBCテーマとして使われていた新曲「Sugar!!」を披露。それを受けて「WBCで日本が優勝したのはフジファブリックのおかげです!」と嬉しそうに話す志村氏。公式で試聴した時は「ちょっとオシャレ過ぎるんじゃないか?」と思ってましたが、野球の映像と一緒に流れると意外とイイ感じでしたね。何て素晴らしいタイミングでのタイアップ。これで、もう少し早くシングルを発売してたら、バカ売れだったかもしれないと妄想。そして、続けて披露された新曲。なかなか良かったけど、メロディへの歌詞の乗せ方がちょっとミスチル風味だなーと思ったり。今度のアルバムが、こういう曲ばっかりだったらどうしよう…下手に垢抜けていたらガッカリなんだけど。

13.桜の季節
14.星降る夜になったら
15.Surfer King
16.TEENAGER
17.銀河

そして、この季節にピッタリという事で、彼らのデビュー曲でもある「桜の季節」をやった後は、会場の9割が待っていたであろう熱狂のフジアワーに突入。ダークゾーンも好きだけど、やっぱりこのノリこそがフジのライブの醍醐味だよなーと思う。「星降る〜」から「銀河」までたったの4曲なのに、異様に体力を消耗しました。相変わらず「♪メメメメメリケーン」と「♪タッタッタッタ〜」の時のノリはおかしい(笑)。でも楽しい。「トイッス!」と叫びたくなる気持ちも分かる。

アンコールでは、会場で配られた紙製のサングラスをかけてメンバーが登場。そのあまりにヘンな光景に「うわー写真を撮りたい!」と心底思いましたわ。そして、アンコール前に恒例の物販宣伝タイム。Tシャツを着た加藤さんとのわざとらしいやり取りに爆笑。そして、志村氏がサングラスをかけたままのダイちゃんにわざとらしく話を振り、もったいぶりながらパーカーを脱ぐダイちゃん。すると、中には「空耳アワー」でもらったTシャツが!まさか着てくるとは!そして「空耳アワード」にノミネートされているという話に、会場は更に大盛り上がり。

En.陽炎

ちょっと変な空気の中で始まったのは「陽炎」。休憩中に「今日こそは『陽炎』聴きたいよね〜」と妹と話していた所だったので、アンコールで聴けて嬉しかった。いやーやっぱり良い曲です。
2部構成という事で、最初はどうなる事かと思いましたが、昨年のライブでは聴けなかった曲をたくさんやってくれて、結果的には大満足のライブでした。後は志村氏の声が復調すればパーフェクトだと思います。


[Youtube]Sugar!!/フジファブリック

このPV面白いけど、ずっと見ていると目が回る…ううーん。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM