05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 7月の購入予定(2009) | main | フジファブリックライブ@東京 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
屋上ボーイズ
評価:
集英社
¥ 540
(2008-10)

阿部 暁子著(挿絵:カズアキ)、集英社コバルト文庫

防災訓練をサボって屋上でタバコを吹かしていた和也は、
給水搭の影で本を読んでいた親和と知り合いになり、いつの間にか2人はつるむようになる。
クラスで執拗に続くいじめ、両親との不和、そして親和が口を閉ざす過去の事件とは…?
2008年度ロマン大賞受賞作だそうです。
レビューの流し読みでアンテナに引っかかったので購入、そして読了。
姫だ何だと甘いロマンスが主体のコバルト文庫で、こういう作品が読めた事に感謝したい。
表紙をかけかえれば、普通に一般でも通用する内容だと思うんですよ。
まず、ちょっと新人離れした文章と、登場人物に寄り添った心理描写の上手さに驚かされました。
コバルトレーベルよりも、むしろ角川文庫とかピュアフル文庫の方がしっくりと来るような感じ。
クラスでのいじめや、家族の崩壊という非常にデリケートな問題を中心に据えながら、
高校生男子の悩みや葛藤を鮮やかに真正面から描き切っていて、腹にガツンと来ました。
彼らを取り巻く問題は決して一筋縄では行かない複雑なものばかりですが、
傷つけ傷つきながらも少しずつ変えて行こうと、もがきあがく姿に心が震えました。
久しぶりに良い掘り出しものだったので、この作者の次回作は是非チェックしたいと思います。
Webコバルトの紹介


美容院日。久しぶりにボブカット。でも、カラーリストさんに遊ばれたせいで独創的な仕上がりに…。


>>>完走した感想(10点満点/基準6.0点)※DVD後追い

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 516
【TVアニメ】交響詩篇エウレカセブン 全50話 本放送:2005年4月〜2006年4月
評価:8.5点(ストーリー+1.0/キャラ+0.5/BGM+0.5/終盤の作画+0.5)
2月辺りから、DVDでマイペースに2〜4話ずつ消化していたエウレカ。
中盤を過ぎた辺りから異様に面白くなったせいで、勢いのままに最終回までたどり着きました。
(欠番だった最終巻の4話のみ、ちょうどキッズステーションで放送していたので録画して補完。)
私がイメージしていたエウレカは漫画版がベースだったので、オリジナルのアニメがこんなに直球の”青春SFラブストーリー”だとは思わなかったなー。レントンとエウレカ、ホランドとタルホ、そしてドミニクとアネモネのカップルを中心に、それぞれのぶつかり合いがとても丁寧に描かれていて…丁寧すぎて時に苦しくなる事もありましたが、それが反対にリアルで良かったです。
特に、レントンの思春期の男の子らしい反応が憎らしくも微笑ましかった。でも、好きなキャラはエウレカとドミニクとホランド…とユルゲンス艦長。艦長は、終盤の株の上げっぷりがヤバかった。まあ、大人組はみんなステキでしたけどね。みんな惚れるわー。
また、個々に監督を努められるようなスタッフを集めて作っていただけあって、作画・演出共に朝アニメとは思えないクオリティの高さだったと思う(さすがに3クール目は息切れしていたけど…。)これを、当時リアルタイムで観ていた人は本当に幸せですよ。いいなあ。
BONESのオリジナルアニメは脚本がアレだから…と良く言われるけど「エウレカ」はそんな事ないと思う。印象深い台詞も多かった。
あと、挿入歌にスーパーカーや電気グルーヴが使われていたりと、音楽がアニメっぽくないのも面白かったです。えー!このシーンでこの曲なんだ!?みたいな場面に多々遭遇したし。主題歌は2期と4期のOPが好き。絵と総合すると断トツで4期のOPかな。
元々は、「亡念のザムド」と劇場版の情報をきっかけに観始めたのですが、このタイミングでまとめて観られたのはとてもラッキィでした。もう少し早かったら、Blu-rayボックスを買ってたかも…。

まだ劇場版を公開しているみたいなので、来週にでも観に行って来ようと思います。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM