10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 花とゆめ13号(2009) | main | WJ28号(2009) >>


- | - | スポンサードリンク
交響詩篇エウレカセブン〜ポケットが虹でいっぱい〜
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD] 
[映画]交響詩篇エウレカセブン〜ポケットが虹でいっぱい〜
2009年4月25日公開(公式サイト) 
BONES/キネマシトラス制作 総監督:京田知己 出演:三瓶由布子、名塚佳織、藤原啓治ほか

―時は西暦2054年。
宇宙より飛来した謎の生命体『イマージュ』と人類の戦いは、既に半世紀に及ぼうとしていた。
ホランド隊長が率いる”月光号”に配属されたばかりの少年兵、レントン・サーストン。
彼には、8年前、軍によってに連れ去られた幼なじみの少女エウレカを探し出し、
ドミニク先生から託された場所を守る為、故郷ワルサワへ2人で帰るという目的があった。
幼い頃より一緒に育って来たKLF”ニルヴァーシュ”に搭乗して戦場に赴くレントン。
しかし、彼の前には世界を変えようとする者、世界によって変えられてしまった者が立ちはだかる。
『イマージュ』との最終決戦が迫る中、エウレカと再会したレントンは新たな神話の扉を開くが…?

TVシリーズを観終わって居ても立っても居られなくなったので、
有給を使って、新宿高島屋にあるテアトルタイムズスクエアまで観に行って来ました。
ここの映画館は事前にWeb予約と決済が出来るので、とても便利ですね(今はどこもそうか?)
平日の昼間にも関わらず、客席の半分以上が埋まっているという盛況っぷり。
男女比は半々くらい?学生からサラリーマンまで幅広い客層で、改めてエウレカって凄いと思った。
(後ろの方でエウレカの設定について、色々と議論していた男子2人が微笑ましかったです。)

交響詩篇エウレカセブン -ポケットが虹でいっぱい- MUSIC COLLECTION
さて、ここで本編の感想をざっくりと(ネタバレ有り。)

公式サイトである程度の知識は得ていましたが、想像以上に別の物語になっていて驚きました。
京田監督と言えば、同じようにTVシリーズを再構築して作られた「ラーゼフォン」がありますが、
「エウレカ」は更にきめ細かく分解した上で、まったく別の視点でもって錬成し直した感じ。
世界観も似ているようで違うし、キャラ設定もほとんど根幹から変更されています。
これが果たしてパラレル世界なのか、それとも誰かが見ている夢なのか断定できないのですが、
感情を伴う人間関係については、TV版とそこまで印象が変わっていないのが面白かった。
レントンとエウレカのラブストーリーを主軸にして話を追ってみると、実はブレてないんですよね。
しかも2人が幼なじみになった事で、よりピュア度の高いストーリーに昇華されているし、
最初からエウレカはレントンにラブラブなので、TV版以上に女の子らしい表情になっています。
ていうかあれでロボットって嘘でしょう!?恥ずかしそうに頬を染めるエウレカの破壊力と来たら!
あと、小さい2人もかわゆかった。もこもことしている子どもって何であんなに可愛いんだろ。

主役2人については、すごく良かったなと思うんですが、その一方で煮え湯を飲まされた方々も。
特に”月光号”のメンバーは悪者扱いされていて、さすがにそれはどうなの?と思った。
でも、一番かわいそうだったのは間違いなくデューイだと思う。暗殺された上にロリコン疑惑…酷い。
反対にユルゲンスとコーダ様は、非常に良いポジションをゲットしていたり。何これ愛の違い?
ドミニクとアネモネは、可もなく不可もなく…ドミニクの先生設定は大変良かったですが。

まあ、そんなモヤモヤも幼生ニルヴァーシュの「もきゅ!」とジ・エンドの「はきゅ!」で全て帳消し。
何だあの可愛い生き物!大福みたいにもちもちしていて、それでいて表情豊かで…
レントンの病室でポカポカと喧嘩している姿に、萌え死ぬかと思いました。
ニルヴァーシュのぬいぐるみ(7月に発売)の購入を、本気で検討している自分が怖い。
ちょっと理解出来なかった所も多いので、BDが発売されたら改めて見直そうと思っています。


ランチに初めてガレットを食べたら予想外のボリュームでちょっとびっくりした。家でも作れないかな。


>>>本日の査収物

【文庫】学園キノ3巻
【漫画】マイガール3巻
キノの隣に積んであった電撃文庫が京極夏彦ばりに分厚くて目を疑った…ああ、終わクロの人か。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
映画 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM