12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 | main | ゴスペラーズライブ@武道館 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
APOGEEライブ@渋谷
APOGEE LIVE TOUR 2009 “ 夢幻タワー ”@渋谷 CLUB QUATTRO
公式サイト

夢幻タワー 

APOGEEの”夢幻タワー”ツアーファイナルに行って来ました。
会場に着いた時はすでに開場から15分過ぎていたので、整理番号2ケタの意味がなくて残念。
整理番号が50番台なんて初めてだったのになあ。
いつも思うけど、平日のライブは社会人にとって鬼門だわ。行けるだけマシといえばマシなんだけど。
でも、いくら大変だとしても「ライブに行かない」という選択肢は生まれないんですよね。
チケ取りからスケジュール調整まで、実際にライブに行けるまでの道程が意外と長いとしても、
ライブでしか味わえない何にも代えがたい生の幸福感。これを知ってしまうと、もう抜け出せなくなる。

今回のツアーは、そんなライブの魅力を強く感じることが出来る本当に素晴らしい2時間でした。
まだ半年残ってますが、今回のライブは間違いなく2009年の私的ベスト5に入ると思う。
気が付けば、完全に途中からトリップしてた自分にはびっくり。あれ?もう終わりなの?みたいな。
メルヘンチックで浮遊感のあるAPOGEEワールドを堪能出来て満足です。
11月の赤坂BLITZのチケットをゲットしたので、今年は少なくともあと1回は見に行ける…楽しみ!

以下セトリと感想↓

[Youtube]APOGEE/スプリング・ストレンジャー【PV】

01.Star Honey
02.グッド・バイ
03.アヒル
04.Spacy Blues
05.スプリング・ストレンジャー
06.ゆりかご

今回のライブは、昨年同様M-ON!の中継が入ってたので、TVで見てた人も多いだろうなあ(自分は録画し損ねました…。)中継だと編集していないので音のバランスが悪くなるけど、こういう企画は嬉しいですね。

会場に入るとすぐに、ステージ中央に置かれた巨大なケーキが目に入ったのですが、鹿といいケーキといい…すごいセンスだよなあ。ケーキは、今回のアルバムのジャケットに使われている奴ですね。メンバーの所にも小さなケーキが1個ずつ置かれていて、幻想的な演出に一役買っていて面白かったです。ライトがチカチカ点灯するのが可愛い。

クアトロは左側に行くと悲惨なので、おっしー側のスピーカー前で聴いてました。うるさいかなと思ったけど、音がダイレクトに体に響いてすごく気持ち良かった。最新アルバム1曲目でもある「Star Honey」で幕を開けた後は、「グッド・バイ」「アヒル」「Spacy Blues」の流れにテンション上がりまくり。今まで何とも思わなかったけど、内垣さんのベースプレイは地味にカッコいいなあ。たまに弾きながら楽しそうにニヤっと笑うのが好きだ。

「スプリング・ストレンジャー」の後のMCでは、PV制作時の裏話なんかも。実は、このPVのラストがすごいカオスな事になってるんですが、メンバーが確認した時は桜だけだったそうで。私は、良くも悪くもインパクトがあって良いんじゃないかと思うけど。


[Youtube]APOGEE/1,2,3【PV】

07.ゴースト・ソング
08.絵描きの絵空事
09.Heart of Gold
10.Let It Snow
11.1,2,3
12.Route Another
13.ブレイン・ストーム
14.Rain Rain Rain
15.GIRAFFE

正直「ゴースト・ソング」以降は完全にトリップしてたので、記憶があいまいです。だけど、「絵描きの絵空事」はCDとアレンジが全然違っていて鳥肌が立ちましたね。マイナー調で鳴り響くシンセの不安定さと、ゆらゆらと揺れるコパチの声が合わさって、更にそこに観客の手拍子が加わるのが凄く良かった。続く「Heart of Gold」もシンセが大活躍で最高だった。サビ前の声は加工してるのかと思ってたけど、ライブではエコーを切って出してたように聴こえた。とにかく、この曲は最初から最後まで全体を包み込む音の広がりが素晴らしいと思います。内垣さんがコントラバスを弾いてたのはこの曲だっけ?そして、「Let It Snow」の後は新旧取り混ぜながら一気に「GIRAFFE」まで。「Route Another」ではコパチが左に移動して、内垣さんが中央で演奏していて新鮮だったなあ。ゆにさんがサポートを抜けてからのAPOGEEは、構成が変則的になっているのですが、明らかに年末のCDJで聴いた時よりもしっくりと来ていて良かったと思う。

En1.Slowmotion
En2.夜間飛行

TVのCMが終わるのを待ってメンバーが登場。グッズのTシャツをカッコ良く着こなした間野さん(と内垣さん)は、ちゃっかり物販の宣伝をしてましたね。待ちに待ってた「Slowmotion」は「♪ラララ」の所で何となく手を横に振りたくなってしまう。でも、APOGEEってあまりそういう雰囲気ではないからなあ。グッと我慢して横揺れだけ。結局「エクスプレス」と「五億回の瞬き」を聴けなかったのは残念だけど、ラストが「夜間飛行」だったのは嬉しかった。やはり、APOGEEでこれは外せないですわ。

そういえば、袖にはける前に最近バンマスをつとめてる間野さんがミスを告白してて笑った。「Slowmotion」の時に曲に合わせて、ケーキのランプをスローモーションにするはずだったのに、忘れてました!だから一人だけランプの点灯が止まってたのか(笑)。別に言わなければ分からないのに、いい人だなあ。

090704_0016~0001.jpg 
赤くて可愛かったのでエコバッグを購入

どうせならステージに飾ってあったケーキをグッズ化して欲しかったな。
ライト付きのストラップとか、ペーパーウェイトとかで。Tシャツも悪くはないけど。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM