08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< APOGEEライブ@渋谷 | main | 2009夏アニメ新番組感想(その1) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
ゴスペラーズライブ@武道館
ゴスペラーズ坂ツアー2009 "15周年漂流記 春夏(はるなつ)"@日本武道館(2日目)
公式サイト

090703_1827~0001.jpg
何回来ても感慨深い。それが武道館。

APOGEEの次の日にゴスのライブ!?と思われるかもしれませんが、ゴスは別枠扱いです。

ゴスマニアのくせにブログで「ゴスペラーズ」タグを使うのは、年に2〜3回という私でありますが、
(「ゴスペラーズ」で検索して当ブログにたどり着いてしまった方、申し訳ありません!)
CDはきちんと発売日に購入してるし、ツアーだってFC先行で毎回参加してるんだからねっ!
と言い訳をしながら、恒例のゴスペラーズ坂ツアー前半戦は武道館2日目の感想です。

平日で開演が18時半ってナメてんのか!と憤りつつ、開演時間ギリギリに武道館に到着。
武道館でライブをやるのは今回で7回目というMCがありましたが…私は5回目くらいでしょうか。
で、今回初めてアリーナ席が当たったんですよねー。毎回FC先行で申し込んでいて初めて。
今回は、天井から色々と降って来る演出になっていたので、アリーナで終始ハイテンションな私。
せせこましいですが…ホクホクとゲットした物をお持ち帰りして大満足。

↓以下セトリと感想
090703_2357~0001.jpg
ゲットした風船と銀テープ(日付入り)

01.1, 2, 3 for 5
02.終わらない世界 2009
03.ローレライ

ゴスは舞台セットが凝っているのでいつも楽しみなのですが、今回はLEDパネルをいくつか設置して映像を流すという演出が面白かったです。開演前のLEDには、日本語、英語、中国語、韓国語で「ゴスペラーズ」の文字が流れていました。中国語だと「聖堂教父」と呼ばれてるんですね。これだと、神父服とか着て歌ってそうなイメージだなあ。むしろ「聖☆おにいさん」みたいなイメージか(笑)。

バンドメンバーの後に登場したゴスの5人。ツヤのあるワインレッド…いや濃いピンクのスーツがアダルティな夜の雰囲気プンプン。どんなに派手なスーツでも着こなしてしまう彼ら。すっかりライブ定番曲となった感のある「1, 2, 3 for 5」で華やかに幕を開け、天井から降り注ぐ銀テープに観客のテンションは急上昇。周囲を見回すと、意外とメンバーの振り付けを真似してる人が多いのに驚く。きっと、みんな何回もライブに行って覚えてるんだろうなあ。古い曲だったらどんとこいなんですが。

04.Full of Love
05.Love Vertigo
06.I’ll Make Love To You
07.ミモザ

「ローレライ」の後はラブバラードラッシュ。でも、正直「I’ll Make Love To You」の前後は記憶が飛んでます。とにかく、歌いながらシャツのボタンを外す先生の手付きがエロくてね!普段めったに脱がない先生だけに、マジで鼻血が出るかと思いましたわ。もちろん、曲の内容に合わせてのジェスチャなんだけど「この人普段からこうなのでは…?」と疑うくらい様になっていましたからね。今回は、完全にここでスイッチが入ったと思う。北山さんは顔に似合わずサービス精神が旺盛なんだから!



08.逃避行
09.傘をあげる
10.Blue Planet

今回の懐かしい曲コーナーは「逃避行」と「傘をあげる」の2曲。「FIVE KEYS」は名アルバムですよね。甘さと苦さの配分がたまらない。「逃避行」のてっちゃんと黒ぽんが歌い上げる所が好き。そして、ライブで歌うのは10年以上ぶりだったという「傘をあげる」。ふと「衣・食・住」ツアーの時に「傘をあげる」で安岡さんからパラソルチョコをもらった事を思い出しました。まさか、その時以来という事…?持ち手の所がネコになっている黄色い傘をギターに見立てて、エアギターをしながら歌う安岡さんが可愛かった。この人は本当に永遠のヤングだな。「Blue Planet」では実際にアコギを持って登場。ギターで作曲しているのは知ってたけど、意外と上手くてびっくりした。ギター効果か分からないけど、この曲はゴスの新境地だなと思う。掛け合いの部分とか改めて良い曲だわ。

11.永遠に
12.青い鳥
13.シマダチ(アコースティック)

お色直しという事で、「永遠に」からは全員白いスーツに着替えて登場(最初はジャケ無し。)ここも「シマダチ」以外の記憶は曖昧です。新しい試みという事で、それぞれに楽器を持って演奏したアコースティックバージョンの「シマダチ」がステキだった。ゴスは「黒:鉄琴、北:ギタレレ&トロンボーン&カホン、村:カホン、酒:クラビオーラ、安:アコースティックギター」という編成。酒井さんの楽器は発売から1年で生産中止になった幻の楽器だとか。何でそんなもん持ってるんだ(笑)。演奏は、はっきり言って”卒業生を送る会”レベル。でも、膝の上にちょこんと鉄琴を乗せて必死に演奏してる黒ぽんを見たらどうでも良くなった。スクリーンに映るたびに失笑が起きてたのは可哀想だったけど、あれは反則だと思いますわ。

14.Armonia
15.The Longest Time(なりきりゴスペラーズ)
16.沈まぬ太陽
17.Sky High
18.セプテノーヴァ
19.FRENZY
20.狂詩曲
21.愛は探し出すのさ
22.My Gift To You

「Armonia」をアカペラで歌った後は、カヴァーしている「The Longest Time」で恒例のなりきりタイム。なりきりの大合唱を聞いて「お客さんたち、まだ力を隠してるのは分かってるよ!」と汗だくの後半戦に突入。毎回ここが一番の楽しみ。「セプテノーヴァ」で天井から色とりどりの風船が降って来て、アリーナは風船が乱れ飛んで大変な事に。私の所には最初落ちてこなかったんだけど、親切な人が後ろに回してくれて無事にゲット。以降の曲ではみんな風船を手に持って振っていたので、なかなか面白い光景でした。その後の「FRENZY」「狂詩曲」の流れはとにかく暑かった。「FRENZY」も当時の熱狂が感じられる好きなアルバムなので、タイトル曲を久しぶりに聴けて嬉しかったなあ。最後はアルバムのラスト曲でもある「My Gift To You」でしっとり。

En1.宇宙へ〜Reach for the sky〜(新曲)
En2.in the soup
En3.ひとり

アンコールでは8月に発売される新曲「宇宙へ」を披露。同名タイトルとなっている映画のプロモも併せて流れていたけど、これはなかなか面白そう。かなり広がりのあるバラードなので、映画のEDに流れたら良い感じじゃないでしょうか。そして、日替わりで歌っているという昔曲のコーナー。今回選ばれたのは「in the soup」でした。意外とこの曲は歌ってないか?好きだけど違う曲が聴きたかったというのが正直なところ。恒例のバンドメンバーを含めたあいさつをして、最後はアカペラで「ひとり」を歌って終了。そういえば、アルバムの中で唯一歌わなかった「言葉にすれば」が新曲に置き換わっていたんですね。どうせなら両方とも聴きたかったなあ…残念。

090703_2149~0002-0001.jpg
出口に止まっていたツアートラック

<うろ覚えMCメモ>
・今日はムシムシとして暑いですね。とにかく不快指数が高い!いつも以上にみんな汗をかいてる。
・え?不快指数って俺?とショックを受ける汗だくな安岡さん。3曲目辺りで汗だく状態。
・そんな安岡さんをハグして乗り越える先生。みんなから「踏み台にした!」とからかわれる先生。
・曲の説明で下ネタ全開の先生に「低い声で言ってるだけで下ネタですよ!?」と突っ込み。
・「ちんころりん〜」と鉄琴の説明をする黒ぽんに「そんな事、何回も言わないの!」と酒井さん。
・10月に15周年記念アルバム。秋冬では、記念すべき12月に代々木第一体育館2DAYS決定。
CM曲を担当しているサントリーの角瓶が売れているという話。みんなハイボールで飲もう。

ダメだMCがあまりに多すぎて思い出せない…面白いことたくさん言ってたのになあ。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE! 
ゴスペラーズ | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM