07
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< Under the Rose(アンダーザローズ)6〜春の賛歌〜 | main | 超時空七夕ソニック@埼玉 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
別冊 図書館戦争1
評価:
¥ 1,470
(2008-04)

有川 浩著、アスキーメディアワークス

なるほど、この「図書館戦争」別冊シリーズは大人の事情により執筆する事になったのか。
ファン的には、事情なんか関係ないですけどね。読めればそれでいいんだから。
別冊が”ベタ甘”である事は織り込み済みでしたが、ここまでコテコテな砂糖漬けだったとは…!
とても楽しく読み終えましたが、同時にケーキバイキング終盤戦のような胸焼けも感じたり。
別冊シリーズは、最終巻のエピローグよりも前のエピソード。
小ネタに絡めながら、2人が婚約するまでの”山あり谷あり”な様子が丁寧に語られるのですが、
読んでいると、友人からのろけ話を聞かされているような感覚になって来るんですよね。
今回に限っては、郁よりも柴崎寄りの視点で話を追っていたせいもありますが…。
個人的には、「図書館戦争」は微妙なリアリティの無さが面白いなーと思っていたので、
付き合ってからの紆余曲折よりも、付き合うまでの過程の方が少女マンガみたいで好きだったかも。
ジリジリする場面が続くと「何で、そこで意固地になっちゃうかな!」とイライラしてくるし。
結局のところ、ニヤニヤしながら床を転げたい。そこに落ち着くんですけどね。


ロロナまだ1周目。スケさんのせいで床を転げ回っています。下手な乙女ゲーより破壊力あるかも。


>>>ぷち感想(小説)

レインツリーの国
レインツリーの国
posted with amazlet at 09.07.08
有川 浩
新潮社
売り上げランキング: 43922
読んだのは文庫版ですが、書影が出ないのでハードカバーの方を貼り付けておきます。
段組が横書きから縦書きへと変わっているのが文庫版の大きな変更点かな。
「図書館戦争」シリーズから生まれた作品ですが、単品で読んでも問題ありません。
ブログに書かれた小説の感想をきっかけにメールのやり取りを始めた男女が会う事になり…。
といかにも現代風の展開で始まるのですが、彼女の方に聴覚障害があるのがポイント。
(この設定が「図書館戦争」の小牧と毬江ちゃんのエピソードに繋がっています。)
でも、有川さんは、障害がある事を障害として描いているわけではなくて、
自衛隊三部作と同様に、読者と同じレベルで悩んで恋をする一人の人間として描いてくれる。
毬江ちゃんも、きっと「レインツリー」のそういう所に感情移入して読んでいたのかなと思う。

>>>鋼の錬金術師FA 第14話「地下にひそむ者たち」

090705_2048~0001.jpg
あれ、リンの声って立花さんじゃなくて宮野くんか?声が似てるから勘違いして…え、マジで!?
確かに新キャラには、ボンズ作品の常連がキャスティングされるだろうなとは思ってたけどさ。
(ダブルオーからのスライドに見えて、実はエウレカやソウルイーターからのスライドですもんね。)
上記の法則で考えると、セリムは三瓶さんだろうなと思ってたら本当にそうだったし。
じゃあ、同じくボンズ常連の宮野くんが来るとしたら…まさかリン皇子か?
何かイメージと違うんだよな…と思ってたのに、まさかのキャスティングにびっくりですわ。
でも、今後の展開を考えると、グリードとリンは狙いすぎですよね。運命の赤い糸?

中の人トークを始めると止まらなくなりそうなので、この辺で第14話についての感想を。
今回は、すべてのカギを握っている敵の正体が明かされるという重要な回。
だから気合が入っていたのかは分かりませんが・・・ひええ、今回の作画すごいな!何という動き!
特にグリードと大総統とのバトルシーンは、画面を食い入るように見てしまいました。
やはり、作画と演出で魅せてこそのボンズですよね。絵が良ければ脚本がダメでも愛せる。
…失言でした。大総統の冷徹さが良く出ていて、普通に面白かったと思う。
アルの悲痛な声と、気遣うようなエドの声に「この子達は、まだ子どもなんだ」とグッと来ました。
そういえば、ナレーション=お父様なんですね。なんか意味深な感じだわー。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM