05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 別冊 図書館戦争2 | main | 屍鬼 5巻 >>


- | - | スポンサードリンク
月刊少年ガンガン9月号(2009)
スクウェア・エニックス
¥ 500
(2009-08-12)

月刊少年ガンガン9月号>>>表紙 TVアニメ放送中「鋼の錬金術師」
|∀・).。oO(付録はエドのガチャガチャ。今月号の表紙かっけーと思ったら単行本の流用でした。)

■鋼の錬金術師
巻頭カラー。ブラッドレイの圧倒的な力の前に逃げ回るしかないグリリン、戸惑う兵士たちに決断を迫るイズミ、そしてエドとロイは地下で謎の人物と出会うが…?同時進行的にストーリーが展開しているので、いつもよりページ数が少ないだけで物足りなく感じる。その中でも特に印象深かったのがブロッシュお兄ちゃん。決して出番は多くないサブキャラなのに、作者から愛されているなあと思います。

■鋼の錬金術師〜暁の王子〜(8/13発売 Wiiソフト)
恒例の原作者によるゲームプレビューコミック(8P)。今までの事を考えると単行本に収録されるか微妙なので、念のため保存しておいた方が良いかも。アクションRPGだったらWii本体ごと買ったかもしれませんが、手抜きっぽいシステムに萎えたので購入は見送り。アエルゴの王子とかストーリーは面白そうなだけに残念です。PSPに移植すれば買うのになー。

■絶園のテンペスト
2話目。夏休みに古い赤マルジャンプを読んでいたら、十二傑賞で彩崎さんの作品が載っていてびっくりした…この人もジャンプでデビューしてからガンガンに流れて来たのか。それはさて置き、1話目から超絶展開の城平ワールドですが、制限付きの魔法だとか死んだ妹が親友の恋人だったとか、面白そうな設定てん盛りなので、キャラ次第で化けそうな気がします。しばらく様子見かな。

■HEROMAN(ヒーローマン)
太田多門(原作:スタン・リー/アニメーション制作:BONES)、新連載センターカラー。気弱だけど心優しい少年ジョーイ。役立たずとクラスメイトから馬鹿にされているジョーイだが、ピンチのリナを助けたいと願う彼の前に巨大なロボットが出現する。
それは彼が拾ったおもちゃのロボット”HEROMAN”だった…。アニメ先行コミカライズという事でしょうか。中学生レベルのカラーにクラクラしながらページを繰ったら、モノクロは割とすっきりとしていて読みやすかった。ボーイミーツロボットという使い古されたネタには興味がわきませんが、アニメにすると派手で面白いのかもしれません。でも、マンガではどうだろう?同じスタン・リー原作なら、武井先生がジャンプSQで連載している「ウルティモ」の方が面白そうに思えるけど。

■キングダムハーツ358/2Days(スリーファイブエイトオーバーツー)
天野シロ、新連載センターカラー。タイトル長っ!新しいゲームの発売に合わせて唐突に始まったわけですが、「KH2」本編の連載を中断してのエクストラエピソードという感じ?物語はロクサスがXIII機関に入ったところから。すでに2本編でロクサスの顛末を知っているので、アクセルとの会話が切ないなあ。

■月彩のノエル
介錯、最終回。これもアニメ化前提の連載かと思っていましたが、思ったよりもあっさりと終わったなと思います。最後までこれといったサプライズもなくきれいに終わったので、打ち切りに近い予定調和なんでしょうか?魔王と勇者が結婚して〜というネタは予想どおりかな。主人公が勇者で、ヒロインが魔王という設定なので、ハッピーエンドにするにはこの展開しかなかったと思います。


2時間かけて書いたエントリが保存されてなくてショックです。あーあーなんだかやる気なくなるなあ。


>>>鋼の錬金術師FA 第20話「墓前の父」

090824_2233~0001.jpg
このニーサンは今月号のガンガンの付録(あまり可愛くない)

ホーエンハイムの声は、パパと言えばこの人な石塚運昇さんでしたか。渋くてイイなあ。
今回の話は、人体錬成の真実を確かめるためとはいえ、
何度も吐きながら、雨に打たれながら、母の墓を暴くエドに胸が締め付けられた。
でも、ここのエピソードはすごく好きです。
苦しみの後に、パッと一筋の光明が射すという展開にカタルシスがあって良いんですよね。
ラストの階段で向き合いながら、決意を新たにする兄弟のシーンは演出も良くてグッと来ました。
原作どおりですが、照り返しでアルが泣いているように見えるのがまた…ううっ。

JUGEMテーマ:ガンガン
ガンガン | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM