05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< キューティクル探偵因幡 4巻 | main | 10月の購入予定(2009) >>


- | - | スポンサードリンク
狼と香辛料XII
評価:
¥ 578
(2009-08-10)

支倉 凍砂著(挿絵:文倉十)、電撃文庫

ホロの故郷ヨイツの手掛かりを求め、旅を続けるロレンス達。
羊のユーグから、北の地に詳しいという銀細工師のフラン・ヴォネリを紹介してもらうが、
彼女は地図を描く代価として、タウシッグ村にある天使の伝説の調査を手伝って欲しいという。
異教と教会の狭間に揺れる小さな村で、ロレンス達が目撃したものとは…?
たまにはホロ以外の表紙も見たいなあと思いながら、もう12巻目。
せめてロレ山とイチャついている構図とか…本屋で変な顔になっちゃいそうだからダメか。
息詰まるような駆け引きが、このシリーズの面白さだと思うのですが、
今回は、その辺がやや小粒だったような気がします。
フランのキャラもエーブなんかに比べると、やや大人しめな感じだったし。
宗教や聖女になるシステムなど、話自体は興味深いものでしたけどね。
歴戦の猛者たちとの駆け引きによって、いつの間にかロレンスも成長していたって事かな。
まあ、それでもホロには頭が上がらないのがロレンスらしいですが。
そういえば、原作を読んでいるのに「狼と香辛料」は何故かアニメを見てないんだけど、
ラストの天使が飛び立つ所は、無性に映像で見てみたいと思いました。


DQのせいでお出かけしたくなるし、DQのせいで休日の時間があっという間に吸われてしまう…。


>>>鋼の錬金術師FA 第22話「遠くの背中」

LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット) 
すごい…EDテーマに突入するまで鳥肌が立ちっぱなしだった。
今回の演出は、正直なところ原作を超えていたのではないかと思う。石平コンテ恐るべし。
父母の命を奪った敵が、目の前のスカーである事を知ってしまったウィンリィの葛藤。
そして、イシュヴァール戦で兄に命を救われたスカーが抱えているモノ。
憎しみの連鎖、兄弟、錬金術、イシュヴァール人。
これらのキーワードが重なり合いながら、過去にいったい何が起こったのか紐解かれます。
スカーがロックベル夫妻に襲い掛かった理由は、原作だとやや希薄に思えたのですが、
戦争によって正気を失ったアメストリス軍の瞳=青い瞳とすることで、非常に納得のいくものに。
おかげで、ようやく”復讐者”として行動するスカーの気持ちが分かったような気がします。
スカーは兄の死やこの国のあり方に対しての答えを、未だに迷いながら探しているんですね。
対比としての兄弟であるエド達だって、一歩間違えればスカーと同じ道を歩んでいたかもしれない。
ウィンリィにかけた言葉は、同時にエド自身への戒めでもある。そんな気がします。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM