10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< GA 芸術科アートデザインクラス 3巻 | main | 2009秋アニメ新番組感想(その1) >>


- | - | スポンサードリンク
“文学少女”と繋がれた愚者
評価:
エンターブレイン
¥ 630
(2006-12-25)

野村 美月著(挿絵:竹岡美穂)、ファミ通文庫

「文学少女」シリーズ3作目。
今回は、武者小路実篤の「友情」をモチーフにした話。
心葉くんの友人である芥川くんを中心に、友情と愛憎が交錯していくのですが、
相変わらず透明感のある挿絵とのギャップが凄いです。まるで昼メロのようなドロドロ展開。
でも、作品内で心葉くん達が”文学少女”である遠子先輩に救われているように、
揺るぎない遠子先輩の存在があるからこそ、どんな展開でも安心して読めるんですけどね。
今回は、名作を文化祭の劇として演じるという事で、今まで以上に本編へフィードバックされており、
「友情」内での相関図と、現実に起こっている事のシンクロが頻繁に起こっていて面白いです。
また、琴吹さんの加速するツンデレっぷりも良いですね。可愛いんだから、ななせちゃん。
もちろん、嬉々として男役を演じる遠子先輩もハイカラさんな遠子先輩もステキですよ。
最後に心葉くんの心の傷となっている美羽が実は…と非常に気になるエピローグでしたが、
次の巻も、またナイフで傷を抉るような展開になりそう…ガクブル。

友情 (新潮文庫)
友情 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.10.03
武者小路 実篤
新潮社
売り上げランキング: 35630
こちらがモチーフになった武者小路実篤の「友情」。薄いので読みやすそうです。


ある作家(作品)に出会った事で、その後の趣味嗜好が決定されてしまう。なんて事はよくあります。


>>>本日の査収物

【文庫】お釈迦様がみてる新刊
【漫画】屍鬼6巻、咎狗の血〜True Blood〜

>>>ぷち感想(マンガ)

咎狗の血 True Blood (あすかコミックスCL-DX)
森田 柚花
角川書店(角川グループパブリッシング)
茶屋町版、山本版に続いて咎狗のコミカライズはこれで3作目。どんだけ出してるの。
前2作がPC版(18禁)準拠だったのに対し、これはPS2版(全年齢)のコミカライズ。
追加シナリオが気になっていたので、モノは試しで買って読んでみました。
一応、共通ルート+ユキヒトルートという感じの構成?かなり爽やかな印象でびっくりした。
PS2版は未プレイなので分からないけど…全体的にものすごくマイルドになってる。
プロデューサーとライターの対談を読むと、やはりPS2化にあたって倫理面の問題があったようで。
やっぱりアレとかアレとかまずいよなあ。アニメ化出来ないのも、たぶんそのせいだし。
追加ルートの内容の薄さは…ダイジェスト展開になっているせいだと思いたい。
それにしても、森田版のアキラはとても可愛いです。これだと確かに鳥海声は合わないかも。
まあ、純粋にアキラァの可愛いところが楽しみたい人向け?

JUGEMテーマ:ライトノベル 
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM