03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 聖☆おにいさん 4巻 | main | WJ48号(2009) >>


- | - | スポンサードリンク
“文学少女”と穢名の天使(アンジュ)
評価:
エンターブレイン
¥ 630
(2007-04-28)

野村 美月著(挿絵:竹岡美穂)、ファミ通文庫

”文学少女”シリーズ第4弾。すっかりハマっています。
今回は、心葉君に恋するツンデレ娘、ななせちゃんがメインのエピソード。
ガストン=ルルーの「オペラ座の怪人」をモチーフとした話に、オペラ「椿姫」の設定を絡めつつ、
たぐい稀なる音楽の才能を巡って、重く悲しい恋の物語が紡がれる…。
いやあ、安心して読めるラノベって素晴らしいですね。
元々音楽絡みのネタは大好物だし、「オペラ座の怪人」も読んだ事があるので面白かったです。
とは言え、読んだのは高校生の頃なので内容はほとんど忘れていましたが…。
それにしても、このシリーズは”ライトノベル”というよりも”ライトミステリ”なんじゃないでしょうか。
昨今、その辺の境界線があいまいだとしても、私の中では”ミステリ”にカテゴリしたいなと。
ミステリの醍醐味といえば、やはり真相が明かされる部分ですよね。
”文学少女”たる遠子先輩によって伏線が解けて行くシーンには、いつもゾクゾクするし、
名作の内容とリンクして行く展開には、毎度の事ながら唸ってしまいます。
…あ、でもやっぱり”ミステリ”とは違うのかもしれません。
ドジッ子でワガママで受験生な遠子先輩ですが、探偵のように真実を突きつけるだけでなく、
遠子先輩が手を差し伸べる事で、どんなに悲しい結末でも救われる。
その救いの部分こそが、このシリーズのキモであり面白さでもあると思うので。


ライブに行く→行き帰りの電車で読書がすすむ→小説の感想ばかりになる。というカラクリでした。


>>>先日の査収物

Love Notes II(初回生産限定盤)(DVD付)
ゴスペラーズ
KRE (2009-10-28)
売り上げランキング: 34
今回のジャケット「G10」を彷彿とさせますね。シックで良い感じです。
特典でもらったラミネートパスは「秋冬」の方でした。まあ、どちらでも構わないけど!
ミリオンヒットを記録した初めてのベスト盤「Love Notes」から約8年―
デビュー15周年を記念して新たに編集された、珠玉のゴス流ラヴソングベスト。
(まあ、ゴスの歌は8割以上が甘々のラヴソングだと思いますけどね!)
ゴスの代表曲である「ひとり」「永遠に」「ミモザ」を筆頭に、未発表曲を含む16曲を収録。
初回限定盤のDVDには、「ウィスキーがお好きでしょ」のPVやインタビューを収録。
「Love Notes」に入ってる曲は外して欲しかったけど…まあ、これは仕方がないですね。
最近のシングルにプラスアルファという感じで、なかなかバラエティに富んだ選曲だと思います。
スイートな中に「狂詩曲」や「残照」といったネットリ系の曲が紛れているのが面白い。
「ウィスキー〜」でハマるような一般層に果たしてこれが受けるのか、ファン的には気になるところ。
もし、シングル以外の曲にハマったら、ベスト以外のアルバムも聴いてみて欲しいです。
決してベスト盤=ゴスのベスト曲ばかりではないと思ってるので。


[Youtube]サントリー角瓶CM

朝日新聞の記事によれば、ゴス効果でかなり売れてるそうですよ>角瓶
11/14からは、ゴス登場バージョンのCMも流れるとか。夢が叶って良かったね>てっちゃん

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM