12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< WJ50号(2009) | main | 月刊少年ガンガン12月号(2009) >>


- | - | スポンサードリンク
室町少年草子〜獅子と暗躍の皇子〜
評価:
集英社
¥ 540
(2009-09)

阿部 暁子著(挿絵:サマミヤアカザ)、集英社コバルト文庫

時は室町―朝廷が分かれて争っていた戦乱の南北朝時代。
父・観阿弥と共に一座の花形を務め、のちに世阿弥として名を残すことになる少年・鬼夜叉。
そして、かたや室町時代の黄金期を築くことになる、若き将軍の足利義満。
ともに歴史に名を刻んだ2人の出会いを通して、知られざる歴史の瞬間が鮮やかに蘇る…。
デビュー作の「屋上ボーイズ」で、少年達のひりつくような青春の1ページを描いた阿部さん。
適度に柔らかくて読みやすい文章と、こまやかな心理描写に惚れたので作者買い。
…予想外にキラめいてる表紙には少しビビりました(苦笑)。
しかし、まさか”現代モノ”から一転して”歴史ファンタジー”になるとは思いませんでした。
現実の歴史に則したフィクションの場合、どこまで嘘を盛り込めるかが鍵になると思うのですが、
義満の影武者とか観阿弥の出生云々のあたりは、たぶん作者の創作ですよね?
(あまり歴史に詳しくないので、見当違いの感想になってるかもしれません。そこはご容赦を。)
でも、乙女の琴線に触れるエッセンス満載でなかなか良かったです。特に観阿弥がいい。
やはり時代は美中年ですよ。しっとりとした美声…きっと黒田崇矢みたいな声なんだろうなあ。
もちろん義満や柊、鬼夜叉に無王と美少年も満載。サマミヤアカザさんの挿絵も煌びやか。
これ1冊できれいにまとまっていますが、サブタイ付きという事は…続きがあるんでしょうか?
個人的には、次はまた現代モノが読みたいなあと思うんですけどね。


DQ9の配信クエストをプレイ。壮大な釣りというか、サンディ関連のミスリードにしてやられました。


>>★P3Pプレイ日記(ハム子で1周目プレイ中)

P3Pバナー
ほとんど休日にしかプレイ出来ていないってのに、
何故か…プレイ時間が…いつの間にか50時間を超えてるんですが。どういう事なのこれ。
本編とコミュに30時間、ペルソナ合体10時間、テオの依頼10時間って所でしょうか。
でも、P3FがP3の引継ぎ有りで、クリアまで100時間近く掛かった事を考えると当然かもしれない。
すでに修学旅行の手前(11月)まで進めてるし、気分的にはあとちょっとな感じです。

主人公の性別が変わっても、基本的なストーリーは当然のごとく変わりません。
けど、新規コミュやハム子のはっちゃけた選択肢のせいで、印象が一変しているのが面白いです。
(もちろん選択肢を選ぶのはプレイヤーだけど、どう考えても変な回答の方が多くなってる。)
どこか冷めたような印象があったキタローと違って、ハム子は姐さんと呼びたくなる。
何たってステをMAXにすると「漢」で「天才」で「悪魔」なハム子さんですからね。漢ですか!
特に荒垣先輩のコミュは最高でした。積極的な答えを選んだ時のガキさんの反応がかわいすぎる。
…まさか、副島さんの絵で乙女ゲーが出来るとは思いませんでしたよ。アトラスすごい。
P3Pは立ち絵のバリエーションが増えているので、余計にそう思えるのかも。
また、3Dモデルの人形劇がなくなった分、テキストがイイ感じに妄想をかき立ててくれます。
暗転した部屋でいったい何が!?これが真田先輩のコミュだったら…ひー早くMAXにしないと!
でも、仲間コミュで深い関係を築けば築くほど、後で打ちのめされる事になるという対価が。
あれ?つまりガキさんはP4で言えば…菜々子ちゃんポジションってこと?

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM