04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< WJ51号(2009) | main | APOGEEライブ@赤坂 >>


- | - | スポンサードリンク
さよなら絶望先生 第十八集/第十九集
評価:
¥ 440
(2009-11-17)

評価:
¥ 440
(2009-08-17)

久米田 康治著、マガジンKC/講談社

「格武装はムリでも 格偽装なら出来ますよ」
いつもの如く感想を後回しにしていたら新刊が出てしまったので、2巻まとめて。
17巻からマイナーチェンジというか、先生から絶望少女たちにバトンタッチしている表紙。
なるほど、可符香、小森ちゃん、まとい、と裏表紙を飾った順に登場してるのか。
反対に裏表紙では男キャラが無駄に色気を振りまいてます。あのタッチで描かれた先生良いなあ。
絶望先生、次は兄の絶命先生…ってこれ、良く見たら2人の構図全く一緒じゃないか。
実は表紙だけでなく、本編でも結構あるんですけどね…こっそり手抜きする久米田に絶望した!!
…最近、アニメが先行している事の方が多いので、原作を読むと「あれ?」とデジャヴを感じる。
一度笑ってしまったネタを、もう一度同じように笑うというのは意外と難しいんだけどなあ。
まあ、元々「絶望先生」はゲラゲラと笑うタイプのマンガではありませんが…複雑。
18集は「過多書きの多い料理店」と「安心毛布」、19集は「王ボール」が特に面白かったです。
「ネジまき鳥クロニクル」のムダな仕事を探す役人は、あまりにタイムリーなネタで驚いた。
そうそう、国民から見た役人のイメージってこんな感じですよ。さすが自称社会派(笑)マンガだわ。
キタ姉の登場にも驚いたなあ。まさか、あの千里ちゃんに負けないくらい強烈な姉が居たとは。
確かにあんな姉が居たら、千里ちゃんが極端な性格になっても仕方がないと思う。
この話はODAにも収録されていますが、2人が歌うシーンがテンポ良くて面白かったです。


限定版の外箱をどうするかいつも悩む。いつか売る時のために保存しておくべきか、それともゴミか。


>>>懺・さよなら絶望先生 番外地<上>

前巻の初回限定版は、歴代のOP・EDを収録したDVDだったのでスルーしましたが、
19巻はOADが付くという事で迷わず限定版を購入。お値段据え置きの3,470(サヨナラ)円也。
他がどうだか分かりませんが、「絶望先生」のアニメは良くも悪くも安定していると思う。
原作に忠実だし、作画や演出も一定のクオリティを保ってる。だから、安心して買うことが出来る。
今回も3本立てで面白かったです。最新巻で登場したキタ姉が、もうアニメで見られるとは。
でも、OADで一番楽しみにしているのは、いつも新規で収録されるOPだったりする。
番外地のOPは、お馴染み「劇団犬カレー」による「林檎もぎれビーム」のデチューンバージョン。
途中までは只のデチューンですが、途中から流星のように降る絶望少女が圧巻。
そして、驚いたのはエンドカード。何とあの村田蓮爾ですよ!!何この美麗な絶望先生はッ!
今回のOADはOPと村田蓮爾だけで元が取れた…と思ったことは秘密。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM