06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< APOGEEライブ@赤坂 | main | 花とゆめ24号(2009) >>


- | - | スポンサードリンク
“文学少女”と慟哭の巡礼者(パルミエーレ)
評価:
エンターブレイン
¥ 651
(2007-08-30)

野村 美月著(挿絵:竹岡 美穂)、ファミ通文庫

”文学少女”シリーズ5作目。
今回のモチーフは誰もが知っている名作、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。
アニメにもなっているので、もしかしたら1作目の「人間失格」よりも馴染み深いかも。
もちろん、私にとっても思い入れのある大好きな作品です。
遠子先輩が語るジョバンニとカンパネルラの関係や、賢治自身の生き方。
そこに様々な人の想いをシンクロさせながら、これまでの伏線が解かれて行きます…が、重い!
今までの話だって、表紙からは想像もつかないくらい重い話ばかりでしたが、
こんなにも遠子先輩の”救い”を渇望したのは初めてかもしれない。
美羽が屋上から飛び降りたその理由と、心葉が井上ミウとして綴った物語に込めた意味。
読みながらずっと「早くみんなを…心葉君を楽にしてあげて!先輩!」と思っていましたからね。
今回は、心葉がようやくトラウマ(美羽)に向き合う話なので仕方がないのですが、
ななせちゃんがあまりに可哀相だったので、うっかり心葉のことが嫌いになるところでした。
そりゃ、物静かな芥川君だって思わず殴りたくなりますよ。ねえ。
心葉の過去が語られたので…次なる謎は遠子先輩自身でしょうか?不穏な引きが気になる。


3連休のほとんどをP3Pにつぎ込んでしまった事にヘコむ。手軽に出来るPSPがいけないんだ!


>>>鋼の錬金術師FA 第33話「ブリッグズの北壁」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
逃亡を続けるスカーとマルコー。彼らの足どりを追う軍の捜索隊。各地で報告される目撃情報。
しかし、捜索隊を指揮するキンブリーは、北こそが彼らの目的地であると看破する。
列車の上で再会したスカーは兄の敵であるキンブリーに襲い掛かるが…?
一方、少佐の紹介で北方司令部のアームストロング少将の元へ向かったエルリック兄弟。
彼らはクマ…オリヴィエの部下から、ブリッグズ流の荒々しい出迎えを受けていた…。
鋼は”勧善懲悪”なストーリーではないので、明確に敵と定義出来るキャラは存在しませんが、
ブラッドレイ、グリード、そしてこのキンブリーはあえて”敵”として好きだ!と言いたい。
3人とも独自の美学で動いているところに痺れます。特に過去編以降のキンブリーは最高だと思う。
やはり、悪は悪を貫いてこそですよ。決してブレないところに美しさを感じるのです。
悪がいるなら正義もいる。じゃあ、正反対なオリヴィエお姉さまは正義?かと言うとちょっと違う。
彼女は彼女で、また別次元の美学を貫いているんですよね。いやあ、カッコいいわ。
錬金術師でもホムンクルスでもない彼女の存在感たるや…まさに女王の名がふさわしいですよね。
先の展開は知っていますが、お姉さまの今後の活躍が楽しみ。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM