07
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 月刊LaLa1月号(2010) | main | WJ53号(2009) >>


- | - | スポンサードリンク
偽物語(ニセモノガタリ)<上>
評価:
講談社
¥ 1,365
(2008-09-02)

西尾 維新著(挿絵:VOFAN)、講談社BOX

ずっと図書館で借りてますが、冊数が多いので割と良いペースで順番が回って来る。
昔は「戯言」シリーズを借りるのにも一苦労だったのに。西尾維新がこんな浸透するなんて驚き。
どんだけみんな変態…いやラギ子ちゃんが好きなんだよ!
それほど凝った構成ではないし、怪異や女の子の魅力だけで読み通せるものではないので、
みんな”阿良々木ハーレム”に共感して読んでいる…んですよね?違うのかしら。
私はと言うと、キャラの魅力を最大限に引き出しながら暴走して行く掛け合いの面白さに惹かれる。
…いや、意外と阿良々木くんは冷静キャラなので、実は暴走する一歩前で止まってるんだけど。
「化物語」「傷物語」と来て、この「偽物語」でクローズアップされるのは阿良々木くんの妹。
栂の木中のファイアーシスターズの大きい方、阿良々木火憐(かれん)の「かれんビー」。
撫子も関わっていた”おまじない”の流行を断ち切るため、一人詐欺師に勝負を挑む火憐ちゃん。
そんな妹を「お前は偽物」と一刀両断しながらも奔走するのは、シスコン気味の兄。
うーん、化や傷に比べると話のキレがイマイチかなあ。これはひとえに妹のキャラのせいかしらん?
やはりただのキレやすくて力が強い中学生では、ガハラさんや八九寺には叶わないのかな。
化物な妹と全力で戦う阿良々木くんは悪くないけど、オチを含めて印象が薄い気がするし。
そういえばDVDのCMで流れた掛け合いって、この「偽物語」から抜粋してたんですね。
さすがにプロジェクトだけあって、アニメはいちいち原作の使いどころが上手い。


”あららぎ”をまさか一発で変換出来るとは…まったくも〜ってくらいGoogle日本語入力すごすぎ。


>>>鋼の錬金術師FA 第34話「氷の女王」

091207_2322~0001.jpg
しばらくの間、ブリッグズに滞在する事になったエルリック兄弟。
イシュヴァールの血を引くマイルズとも打ち解け、ファルマンとの再会に喜ぶ2人だが、
要塞の地下から轟音が響き、巨大なホムンクルス”怠惰”が姿を現す―。
つい最近、「銀魂」を見たばかり(※)だったので、マイルズとスロウスの声に思わず笑った。
まさかこんな所で立木さんのシブい声が聴けるとは…この人も芸達者だよなあ。
今回はCパート(ED後)がなかったせいか、いつもよりも短く感じた。
これってやはり、オリヴィエお姉さまの存在感が絶大なせいでしょうか。
主にオリヴィエを構成するのは、確固たる信念と力。
この2つを武器にして、何かあれば真っ先に現場に飛び込んで行く。
マイルズの言葉からも、オリヴィエを敬愛している様子が伝わって来ましたが、
あれで部下が惚れないわけがないです。まさにカリスマ、まさに女王ですからね。
彼女の前では、エルリック兄弟なんか手駒の1つにしか見えないし。
まあ、実際ここから鋼は群像劇に移行して行くので、主役不在とかザラなんですが。

※「パーリィネタだけ見たい」とつぶやいたら、妹が気を利かせて録画しておいてくれた。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM