04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 月刊少年ガンガン1月号(2010) | main | アジカンライブ@東京 >>


- | - | スポンサードリンク
ゴスペラーズライブ@東京
ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”@国立代々木第一体育館(2日目)
公式サイト
春夏ツアーの感想(武道館)

091220_1545~0002.jpg
秋冬のツアートラック(写ってないけど、もう1台止まってた)

12月20日は、ゴスがデビューした日のイブにあたるスペシャルな日。

という事で…ゴスペラーズ15周年記念ツアー後半戦、秋冬ファイナルに行って来ました!
この日は開演が16時という事をすっかり忘れていて、原宿に着いたのは結構…ギリギリな時間。
ゴスマニア(FC会員)の端くれにも置けない大ボケっぷりに、自分でも苦笑い。
それにしても代々木ですよ!ゴス単独公演としては、過去最大のキャパシティだもんなあ。
正直、今のゴスで1万人も埋まるのかしら?と思っていたのですが、両日とも満員御礼で良かった。
そうですよね。飽きっぽい私が10年以上もファンを続けているんですからね。
今だに新規ファンも獲得しているみたいだし、新旧ファンが一同に集まれば1万人なんか余裕か。

ライブバンド…って別にバンドじゃありませんが、やはりゴスは生で聴くに限ると思います。
特に広い場所で聴くアカペラは格別。仕事でささくれた心にスッと染み渡る。
あいにく1Fスタンドの端っこの席だったので、メンバーを近くで見る事は出来ませんでしたが、
会場全体がすごい盛り上がりだったし、最後まで趣向を凝らした内容でとても楽しいライブでした。
小芝居や中央の花道を使った演出がクサくて良かったし、ライティングもすごく綺麗だったなあ。
まあ、一番盛り上がったのは5年ぶりに帰って来た”Mr.ラブマシーン”でしたけどね!

今回のファイナルはWOWOWで放送された後に、DVDでの発売も決定しているそうですが、
きっとその映像を見るたびに、感動がよみがえってくるんだろうな。早く見たいものです。

↓以下セットリストと簡単…じゃない感想
091220_1545~0001.jpg
ツアートラックの全体像はこんな感じ

00.Gospellers' Theme(イントロ)
01.FIVE KEYS
02.The Ruler
03.Slow Luv
04.Sweet
05.告白
06.Body Calling
07.ラヴ・ノーツ

お馴染みのテーマと共に真っ赤ジャケットで颯爽と登場した5人。
のっけからハイテンションなナンバー「FIVE KEYS」と「The Ruler」で会場中を熱狂の渦に。
かと思えば、腰が砕けそうなセクシーなラブソングでアダルティな空気に変えてみせる。
MCで安岡さんが「4時ですよ!?セクシーというか…エッチだよね!」と言ってたけど確かに(笑)。
でも、「Sweet」から「Body Calling」までのエロい流れこそがゴスの本領ですよね。
最近はずっと爽やかで甘いラブソングを歌ってるけど、ねっとり系の方がやっぱり好きだなー。



MCで本人たちが出演しているウィスキー角瓶のCMに触れて、そのまま「ウィスキーが〜」に。
TVを付けていきなり流れるとびっくりするとか、どうせなら偶然見たいじゃん?だそうで。
この曲はカヴァーだけど、黒ぽんの声質に合っていてグッと来る。今度ハイボール飲んでみるか。

091220_1553~0001.jpg
たくさんの花の隣に置いてあった変な看板(リーダーの絵?)

08.新大阪
09.ふたつの祈り〜X'mas Love to you〜
10.残照
11.約束の季節

「新大阪」と「約束の季節」では、サイドとバックに設置されたヴィジョンにPVを流しながら熱唱。
「約束の季節」は好きな曲ベスト10に入るくらい好きなので、久しぶりに聴けて嬉しかった。
彼らはそこまで変化してないと思ってたけど、昔の黒ぽんのあまりのカッコ良さに驚いた。
そういえば、転換タイムに黒ぽんが一人でツアーグッズを紹介するコーナーがあったんだけど、
女優ミラーを使うと若返るよ!と自分の顔を見ながら自虐的に紹介するのはどうかと(笑)。
そんな黒ぽんは可愛かったですが、グッズを紹介した時点で売り切れてるとかね…ひどすぎる。

〜冬のユタカ〜(小芝居+アカペラ)
12.Moon glows(on you)
13.讃歌
14.星屑の街
15.宇宙へ〜Reach for the sky〜

ステージ中央に設置された望遠鏡にいったい何が始まるのかと思ったら…
下心ありで女友達を別荘に連れてきたユタカと、月に行くことを夢見る従兄弟の陽ちゃん。
そういう設定で曲間に小芝居を入れながら、宇宙(夢)繋がりで続けてアカペラを3曲。
かつて劇場でやっていたアカペラライブの再現のようで、相変わらずクサい演技だけど楽しかった。
先生は、ああいうキャラが本当にハマるなあ。あと…ユタという呼び方にちょっと萌えた。
そうそう白いジャケットに着替えたのは、確かこの辺だったと思う。

パスワード 
↑大熱狂のカヴァー「LOVE MACHINE」を収録

16.1, 2, 3 for 5
17.Sayonara
18.愛の歌(なりきりゴスペラーズ)
19.LOVE MACHINE
20.一筋の軌跡
21.永遠に
22.ひとり
23.誓い

「侍ゴスペラーズ」に代わるライブ定番曲となった感のある「1, 2, 3 for 5」で再びスタンディング。
スタンドマイクを前に踊る5人の姿には、笑いがこみ上げながらもカッコいいと思ってしまう。
久しぶりの「愛の歌」では、会場を3つに分けてこれまた定番の”なりきりゴスペラーズ”で合唱。
どんなパートにも付いて行くのがゴスファン。さすがに代々木レベルでハモるとすごい迫力ですわ。

そして、そして…代々木にアイツが帰って来た!
途中から姿を消していた酒井さんと入れ替わるように、天井から”Mr.ラブマシーン”が登場!
聖○士星矢のような全身金色の衣装でマントをはためかせ、武器を手にアリーナの上を飛ぶアイツ。
まさかゴスで宙吊り演出が見られるとは…明らかに5年前よりもパワーアップしていて凄かった。
今回のライブで一番盛り上がったのは、間違いなくここでしたね(笑)。ああ、楽しかった。
ラストはヒットナンバーで締め…だけど「永遠に」の黒ぽんの声が苦しそうで聴いてられなかった。
いつも以上にてっちゃんの声が良く出ていただけに、ちょっと気になってしまった。むむむ。

En1.セプテノーヴァ
En2.Promise

すぐに登場してのアンコールは、軽快なテンポの「セプテノーヴァ」。
そして、バンドメンバーと会場に向かって挨拶をした後、静かに花道の中央に歩いていく5人。
もちろん最後に歌うのは、デビュー曲である「Promise」のアカペラバージョン。
途中の不安定さが嘘のように、会場に響き渡る黒ぽんのハイトーンボイスに思わず涙腺がじわり。
確か10周年の時も最後に歌ったと思うのですが、シンプルながら良い曲だよなあ。

結局、「LOVE NOTEII」を中心にアンコールまで約3時間半くらいあったのかな。
ゴスのライブは、お色直しやMCを含めて3時間コースが基本だから、初めての人は驚くと思う。
でも、実際に会場に行けば分かるけど、ゴスの3時間って本当にあっという間なんだよね。
お笑い芸人顔負けのMCに、小芝居を交えて緩急を付けたステージング。
学生のノリが抜けない5人が極上のエンターテイナーに変わる瞬間には、いつも鳥肌が立ちます。
…この分だと、しばらくゴスマニアは止められそうにない。一生付いて行く事になりそう。

091220_2212~0001.jpg
ポスター、ストラップ、カレー(ビーフ、キーマ)を購入

15時半過ぎの時点で、すでにパンフレットも女優ミラーも売り切れだったので、上記だけ購入。
…正直、自分はゴスの人気を過小評価していたようです。FCに10年も入ってるのにね。
まさか開演前に、グッズが軒並み売り切れてるとは!そうだよなあ、千秋楽だもんな…とほほ。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
ゴスペラーズ | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM