03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 2月の購入予定(2010) | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
志村會
志村會(夜の回)@中野サンプラザホール

こういうイベントをブログで書くのはどうかとも思いましたが、記憶に留めて置きたかったので。

100121_2211~0002.jpg

昨年の12月24日に急逝したフジファブリックの志村正彦。
驚く事に、あのニュースが流れた日から1ヶ月も経っていないんですね…
時間の経過と共に悲しみは癒えてきましたが、いまだに「クロニクル」を平静な状態では聴けないし、
もうライブに行っても志村に会えない、という現実を受け入れられない自分がいます。

そんな感じで、昨年からずっと思考停止したまま日々を過ごして来ましたが、
今回ファンが献花できる場を設けてくれるという事で、仕事が終わってから中野まで行って来ました。
花は自分で用意する暇がなかったので、妹がフジをイメージして用意してくれたもの。
赤と白のカーネーションで赤富士、青いカスミソウはTEENAGERのイメージで選んだそうです。

今回の「志村會」とは、彼が生前に開いていた飲み会の名前にちなんで付けられたそうですが、
シンプルでこれ以上ないネーミング…本当に志村らしいよ。

100121_1915~0001.jpg

この日は仕事が終わってからだったので、中野に着いたのは18時過ぎ。
思い思いの花を手に並ぶファンの列(前に並んでいた男の子が桜の花を持っていて素敵だったな。)
寒風吹きすさぶ中、15分程並んでサンプラザの中へ。
受付でカードを受け取って、志村へのメッセージを悩みながら綴ってホールへの扉をくぐったら…
ステージにセットされた志村の全身写真と、粛々と進む献花の列に胸が締め付けられた。
富士山を模した花と、生前に使っていた7本のギターとケース、そしてこぼれんばかりの献花の山。
会場内に流れるBGMはもちろんフジファブリックの数々の名曲。
「ダンス2000」から始まり「虹」「銀河」「TEENAGER」「Anthem」「桜の季節」「セレナーデ」
どういうチョイスか分からないけど、歌詞を追いながら聴いている内に頭の芯がジーンとして来た。
そうか、悲しいと涙が出るんじゃなくて頭が痺れるんだ…とぼんやりと思ったり。
それと同時に、2年前に中野サンプラザで見た「TEENAGERツアー」の時の事を思い出した。
昔、中野に住んでいた事と、つけ麺とバーガーキングの事を嬉しそうに話してたんだよな…とか。

結局、座席の間を蛇行しながら、献花台まで1時間ほど並んだでしょうか。
最前の席に座っておられた志村のご家族(一目で分かった)に黙礼して、写真を前に改めて黙祷。
ギターケースにはコーラや愛煙していたタバコなど、様々な形の想いにまたジーンとしてしまう。
これはCDJでも感じたけど、思った以上に愛されていた事が嬉しく…何故か悲しくもあり。

100121_2210~0001.jpg

出口でスタッフから白い封筒と「志村會」のチケットを渡され、再び冬の寒空の下へ。
本当はロビーに置いてあったギターの写真も撮りたかったのですが、人混みに心が折れました。
入場待ちの列もすごい事になっていたけど…みんな時間までに入れたんでしょうか?

花を供えて故人を偲ぶ。
献花って文章にするとたったこれだけの事なんですよね。
それでも、今回の「志村會」に参加した事で、確かに自分の中のモヤモヤが整理されました。
失った悲しみは減らないとしても、ようやく前を向く事が出来た。そんな感じ。
また、ダイちゃん達の未来を見据えたコメントにも励まされましたね。すごく安心した。
今はただ、フジファブリックの3人が志村の残した曲をいつものようにカッコ良くアレンジして、
誰にとっても良い形で世の中に出してくれる事を願っています…富士急も絶対に行くからね!

100121_2211~0001.jpg
献花した人へのお礼。封筒を開けた瞬間息が止まりました。

→関連記事
「志村會」でフジファブリック志村正彦をファンが追悼(ナタリー)…会場内写真はこちらで

JUGEMテーマ:音楽
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM