05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< オトメン(乙男) | main | WJ8号 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
ワイルドアームズ5クリア
金色のコルダ2の公式サイト、ゲームシステムの更新きたー。今回も練習面白そう!

WILD ARMS the Vth Vanguard>>>クリア感想

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 特典 ワイルドアームズアニバーサリーディスク付き
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード/SCE

弟曰く、ヴォルスングはツンデレらしいですが。
ちょwラスボスHP60万って…3回くらいコンティニューしてようやく倒せた。
正直、こんなにラスボスが強いと思わなかったんだけどー。ラギュ様より強かったよ。
総プレイタイム70時間、全員レベル100でクリア。
最近のWAにおいてレベルはアイテムと交換する為の物なので…参考にはならないか。
Ex.ニューゲームで始めた割には、結構時間掛かったなー。
たぶん、やり込み(ミニイベント、パズル、隠しダンジョン、隠しボス)で20時間くらい。
そして妹に3周目を始めてもらい、ディーンのナイトブレイザー姿まで見て満足。
WA10周年のタイトルに相応しい作品だったと思う。
最後まですごく面白かったです。オチもSFの定番で好みだったし。
メインキャラの他3人、敵キャラ達ののエピローグが無かったのは残念かも。
EDでワンカットでもあったら良かったなあ。
あの後、どうなったのか少し知りたかっただけに。グレッグ…。

5は前作で削られて不評だった部分が復活して、大味だったシステムはきちんと進化。
フィールド切り替えのロードが遅いのは多少気になったか。
WAの特色と言ってもいいダンジョンの謎解き、無駄に量の多いテキスト、
敵とのアツい戦い、ゴーレムバトル、個性的なキャラ、口笛を吹きたくなる音楽ッ。
これだけでも十分満足だと思うのですが、歴代のWAキャラがこっそり登場していて、
しかもWA5のキャラに彼らのコスプレをさせられるというのが良かった。
各キャラごとに…基本色違い2種、ファルガイア学園2種、WAキャラコス2種と、
装備を変えると見た目が変わり、イベントシーンまでそのままなのが素敵すぎでした。

まあ、こういう要素ってWAシリーズをやった事ある人向けなので、
今作だけやっても「はぁ?」という感じなんだろうなあ。
その中でも2ndのフィーチャー率の高さには驚きましたわ。
私は「WAの中でどれが好きか?」と聞かれれば2なので、小ネタの数々にニヤニヤ。
今のグラフィックで、是非2ndをリメイクして欲しいと思った。
もちろんボイス付きで、アシュレーの声はドラマCD版の櫻井孝宏でお願いしたい。

以下↓色々と個人的な評価。
■ストーリー
ヒロイン2人と主人公の三角関係でラブコメ色強め、敵の動機は少し弱めな気もしたが全体的に王道な展開。チャック以外(笑)のキャラ掘り下げも良かった。

■キャラクタ
主人公ディーンは熱血タイプでおバカ、だけど真っ直ぐな台詞が気持ち良い。
空回りし過ぎの幼なじみレベッカ、世界の命運を背負ったアヴリル、体は小さいけどしっかり者のキャロルと女の子陣は大変可愛い。
そして妻子を亡くしたグレッグの格好良さには痺れた。おっさんキャラ万歳。
チャックは空気読めてない可哀想な子。
四天王とヴォルスング、ナイトバーンその他も良かった。ファリドゥーン格好良すぎ。

■声優
全体的に地味だけど、キャラに合っていない人はいなかった。
まあ、フルボイス仕様ではないので。
ディーン(下野紘)は声裏返りすぎ…でも熱血で良かった。
レベッカ(水樹奈々)はバトルボイスが滑舌悪くて微妙だったかな。

■サウンド
なるけみちこは不参加で、前作から参加している甲田さんと上松氏の2人体制。
とにかくBGMの多さは異常でクオリティも高かった。
口笛とギターを多用した荒野に風が吹いているようなものから、ドラクエ風まで多種多様。
ライラベル付近のフィールド音楽が好きだ。
水樹奈々が歌うOP・EDは悪くないけど、麻生かほ里と比べると微妙。
盛り上がるけど、感動するまでには至らない感じだなと。

■システム面
HEXバトルは相変わらずサクサクと、敵も味方もすぐに死にますw。でも好き。
ミーディアム、バッジでステータス補正は可能。使えないキャラはいない。
ロードは場所によっては4〜5秒かかる時も。まあ気にならない程度。
カメラがたまに見えづらいけど、今回は自分で視点を変えられるのでOK。
謎解きはダンジョン、パズル共に難易度高めで、やりがいがあって楽しい。
アニメ調のキャラグラフィックはかなり良い。シリーズ最高の出来かと。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM