05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 花とゆめ15号 | main | ピューと吹く!ジャガー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
ペルソナ3フェス クリア感想
評価:
¥ 4,500
(2007-04-19)

ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)/ATLUS
単独起動版
[説明]2006年に発売された「ペルソナ3」の追加ディスク。フェス(お祭り)という名前の通り、随所にファンサービス要素が追加されている。本編と後日談のエピソードが選べるようになっており、単独起動版だと1枚で全て遊べる仕様。いわゆる完全版。

[全体感想]
無印のデータを引き継いで始めた本編(Episode Yourself)のクリアに約90時間。アイギスが主人公となって本編の真相を明らかにしていく後日談(Episode Aegis)のクリアに32時間。結局、クリアするまでに合計で100時間以上かかったわけですが、やはりP3は話とキャラクタが良く出来ていると思った。満足度はかなり高し。

[本編の追加要素について]
ペルソナ、イベント、装備品と色々な追加があり、そのおかげで2周目でも飽きる事なく楽しめた。特に面白かったのはエリザベスとのおでかけイベント。個人的には、アイギスのコミュ以上の破壊力ではないかと思った。チドリの救済イベントも良かったし、文化祭の後片付けも楽しかった。あと、装備品によるコスチェンジも、単調になりがちなバトルに変化を与えてくれて良かったなあ。メイド服には並々ならぬスタッフの情熱が…。

[後日談について]
いきなり、OPムービーで後半のネタばれをする豪快さにはビックリ。本編で語りきれなかった所を補足しつつ、曖昧だった主人公のラストを明らかにするというのが後日談のメインストーリー。だから、この辺はちょっと賛否両論かもしれないですね(自分は少しショックだった派)。
まあ、頭では納得できるんですが…。
で、アイギスの魅力は主人公が居ないと半減だなあと。新キャラのメティスも可愛かったけど、やはり少し物足りない感じがした。代わりに、順平が3割増しで格好良くなってたのはマル。
バトルは、本編をEASY、NORMALでプレイしてた自分には相当歯応えがあった。難易度はかなり高めに設定されていた感じ。試行錯誤してプレイする楽しさを味わえてよかったけれど…ペルソナ全書くらい使わせてくれー!と何度思った事か。エリザベスは女の子には厳しい試練を課しますよねえ。


4本有った虫歯の治療がようやく終った!これで安心してアイスクリームが食べられる。

★マナケミアプレイ日記

お馴染みのパメラが仲間になった所まで進める(第4話)。
肝試しの時に流れるBGMがあまりにベタ過ぎて、ちょっと笑えた。
話数で進行するのと、全体マップ時に出るマナが動き回ってるフレーム。
とても可愛いんだけど何だか既視感が…ってサモンナ(以下略
そんな時は魔法の呪文の出番ですよ!いんすぱいあいんすぱいあ…。
で、グンナル先輩はいつ使えるようになるのかしら。
女の子以外のキャラクエストも出来るよね?
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM