05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 月刊少年ガンガン9月号 | main | バッテリー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜 クリア感想
評価:
¥ 7,140
(2007-06-21)

【PS2】マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜/ガスト
[説明]アトリエシリーズの流れをくむ、錬金術RPGの新シリーズ。ゲームの流れとしては、黒猫を連れた少年ヴェイン(cv.石田彰)がアルレビス学園に入学して卒業するまで。学園では課題をこなしたり、自由に学園内を探索したり、調合で新しいアイテムを作り出したりとメインイベントの合間に色々と行動可能。また、メインストーリーとは別にアトリエの仲間との親交を深めるキャラクタークエストがあり、久しぶりにマルチエンディングとなっている。

マナケミア01マナケミア05
課題を良い成績でクリアすると自由時間が増え、キャラクエを多く見ることが出来る

妹が2周目をプレイして図鑑を埋めてくれた事に満足したので、今更ながら全体感想。
1周目のクリアタイムは52時間(グンナル先輩ED。)
引継ぎをした2周目は半分くらいの時間でEDまで行けるみたいですよ。
(キャラクエ最終話前でセーブしておけば、多少面倒だけど全員分見る事もできる。)
やはりマルチEDというのは良いものですね。モチベーションが上がる。
イリス1以降のアトリエの中では一番バランスが良かったと思います>マナケミア
基本的なところは前作のGFと同じなのに…やはりアトリエはキャラありきなんだなあと。
マナケミアはキャラがぶっ飛んでいて、とにかくイベントを起こすのが楽しくてねー。
久しぶりにガストのゲームでキャラ萌え出来て満足ですわ。
自分の中では、派生商品が出たら(ドラマCDとか)絶対買うというレベルですよコレ。

以下色々と細かい感想など↓
マナケミア04マナケミア06
ヴェイン!ガスト公式でアンケートに答えるとポスターが全員にもらえるらしいぞ!え?本当ですか!?

[システム]
バトルは「グランファンタズム」と「アルトネリコ」の正統進化型。前衛と後衛を入れ替えられたり、3人での協力攻撃や、バーストの条件など単調にならないような工夫が見られ、かなり洗練されてきた印象。最初のうちは目が回るけど、テンポが良くてバカで派手な演出が楽しかった。難易度は相変わらず低め。序盤こそキツいと感じるけど、そこを抜けてからは比較的ラクだった。実際1回もゲームオーバーしなかったし、サクサク進められて快適でした。今回は新しいアイテムを調合する=グロウブックで成長という感じだったので、レシピを探したりアイテムを作ったりするのに力が入りましたね。

[キャラ]
アトリエの名を冠さない新シリーズという事で、キャラデザは「ユーディー」から続いていた双羽純から芳住和之に。双羽さんも嫌いじゃないけど、これは正解だったと思う。芳住さんの絵は割とキャッチーなので学園モノに良く合っていた。立ち絵でだいぶスポイルされてた…のはご愛嬌かな。それに何といっても、眼鏡キャラの復活には万歳三唱。ロクシス可愛いよロクシス。一番好きなキャラはムーペと先輩なんだけど…。

[ストーリー]
前半はコミカルな学園生活、後半ではヴェインは何者なのか?というチョイ欝なストーリーに。と言っても、世界を救わなきゃ!という感じではなくて、終始ヴェインの周辺(学園内)で話が進むのが分かりやすくて良かった。仲間って良いなーと思える展開にググっと。それと平行してキャラクエ(個別ストーリー)があるのも嬉しかった。今回、こんなにもキャラに愛着がわいたのは、これがあったせいだとしか思えない。

[音楽]
これはサントラを購入した時の日記に書いたので割愛。ガストサウンドのクオリティの高さは折り紙付きです。

[次回作への期待]
イリスシリーズのシリアス路線よりも、明らかにマナケミアのようなコメディ路線の方が良いですね。ガストは少しコミカルな方が絶対合ってる。これで、調合システムがグラムシリーズ並に奥深くなったら最強じゃね?と思うんですがどうでしょう?


「マナケミア」公式サイトはこちらへ!
↑静かにしてくれないか、公式サイトはここだろう
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM