04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 彩雲国物語〜黄金の約束〜 | main | 花とゆめ20号 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
ワイルドアームズ クロスファイア クリア感想
評価:
¥ 2,480
(2007-08-09)

【PSP】ワイルドアームズ クロスファイア/SCE
公式サイト非公式サイト
[説明]ワイルドアームズシリーズ初となる携帯機向けのタイトル。ジャンルはHEXマップを使ったシミュレーションRPG。舞台は荒廃が進む惑星ファルガイア。エレシウス王国に住む人々を救うため、亡き母の遺志を継ぐため、主人公クラリッサは王女と偽り元老院へと立ち向かう…。

総プレイタイムは84時間、メインキャラの平均レベルは67、隠しボスのラギュ・オ・ラギュラは倒さずにクリア。発売前の情報では50〜60時間でクリア出来るという話だったのですが、レベル上げや武器防具の合成に時間を費やしてたからなあ。実際、WA5よりもボリュームがありましたよ、絶対。

以下感想つれづれ↓
[ストーリー]
母の敵を追う内に王国の騒動に巻き込まれ、レジスタンスとして仲間と共に陰謀に立ち向かうという実にシンプルな筋書き。そこに異世界エルゥボレアや守護獣といった要素が絡み、途中から話はSFでダークな展開にシフト。非ナンバリングタイトルながら、金子節全開のテキストが存分に味わえて面白かった。さり気ないエグさと、暴走ギリギリのアツさがたまらなかったです。

[キャラクタ]
WA3以来の女主人公となったクラリッサでしたが、電波娘だったヴァージニアとは違い、頑張り屋で正義感の強い主人公気質な性格。中の人の演技と併せてすごく一生懸命な感じが良かった。34歳ながら萌えキャラのラブライナ、恋する熱血少年のレヴィン、台詞に説得力のあるログナー、自ら剣を持って戦う姫アレクシア、そして寡黙な従者にしてヒロイン役(?)のフィアース。元老院を始めとした敵キャラも良い味を出していた。特にヴァイスハイトとエグララグが濃ゆかったな。個人的には、クラリッサとフィアースの絶妙な関係がツボでした。おかげで最後は泣きそうになったですよ。

[システム]
WA4から取り入れられているHEXシステムを応用しているので、ジャンルがSRPGになっても馴染みやすかった。序盤(2章中盤まで)はクラスチェンジが攻略のカギを握るので難易度がかなり高いですが(やり直しは何度でも出来る)、後半になると色々なスキルを使えるようになり、攻略の幅が広がってやり易くなる仕組み。終盤は単調気味だったので、もう少し条件を付けてくれても良かったかな。パズルステージはもっと多いと嬉しかった。SRPGとパズル要素の相性が良いことが分かったし。インターフェースはもう少し改善の余地有り?

[グラフィック]
PSPの解像度を生かして、全てドットで表現された2Dキャラの動きが愛らしかった。MVは良いドッターさんが居るみたいです。イラストを使ったカットイン演出は、単なる紙芝居にせずに凝ったエフェクトを入れてあり、重要シーンの盛り上げに成功していたと思う。4の時もこれくらい頑張っていたらなと思ったり…。テキストが容赦なく多いのと、難しい漢字にルビがないのは目に優しくなかったですが。

[音楽]
織田かおりが歌うOP・ED曲が最高に良かった。なるけみちこの力強い歌詞は、クリア後に聴くと「ああ、なるほどなー」と改めてグッと来る。これは歴代の中でも名曲。
BGMは、WA5から引き続きelements gardenと甲田氏が担当。これも非常にクオリティが高かった。携帯機向けでも手を抜いていないのが嬉しい。

[総評]
最近のWAの中では、群を抜いて歯応えのある難易度。でもそれが良かった。派手さはないけど中身はしっかりしていたし、シリーズ初の携帯機向けとして良い方向性だったと思います。これからも据え置きと2ラインで新作を開発して欲しいですね。出来れば金子さんがメインプロデューサーで。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM