03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< ARIA | main | 金色のコルダ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
金色のコルダ2 アンコール クリア感想
評価:
¥ 4,491
(2007-09-20)

【PS2】金色のコルダ2 アンコール/コーエー
[説明]2でクリスマスコンサートを成功させ、学院を分割の危機から救った主人公だったが、今度は理事長からコンサートミストレスに任命されてしまう。オケ初心者の主人公に周囲は疑問を唱えるが…それを払拭するためにコンサートを開く事を提案される。絆を深めた仲間や学院の生徒の助けを借りて、再び練習に明け暮れる日々が始まる…!

10周してスチルと楽曲はコンプ、イベントは残り2つ、写真集は残り10枚で終了。
アンコールは2の追加ディスクという位置付けなので、ボリュームは控えめ。
要領良くプレイすれば、おそらくフルコンプまでに30時間強くらいでしょう。
1周あたりのプレイ時間は、3〜5時間といったところ。
期間はバレンタインまでの1ヶ月なので、本当にあっという間にEDが来てしまう。
その割にイベントが多くて時間が足りないので、2よりも難易度は高いのかもしれません。
2のセーブデータをコンバートすると色々と引き継げて、単体でプレイする事も可能。
「遙か3十六夜」と違ってMIXJOYじゃないのは、かなり良かったと思いますよ!

以下色々とアンコール語り↓
[全体感想]
最初から付き合っている状態でスタート出来るのは、アンコールがネオロマ初かな。
(もちろん、関係を引き継がないという選択肢も用意されていますが。)
音楽を通して変化する関係にニヤつきながらプレイする、という無印〜2の流れと違って、
アンコールはすれ違い→和解(学生組のみ)という流れがメインとなっており、
プレイしていて辛いところや、納得の行かないような場面に遭遇する事も多かった。
糖度は高いけれども、ちょっとビター。
何か妙なところでリアルテイストなんだよね、コルダ。
それでも、各々の成長と将来について決着を付けようとしていたのは良かったな。
(”成長”というワードはコルダの大きなテーマの1つだと思っている。)
まあ、期間が短かったせいで、そこに至った時の唐突感は否めませんでしたが…。
留学や卒業まで描いてしまったから、現メンバーでのコルダはこれで一区切り?
コルダのゲームシステムは非常に良くできているので、新作を期待したい。
次回作は…銀色のロンドですよね?(笑)

[追加楽曲]
追加アンサンブル曲は、有名なものを中心にしていて今回も良いチョイスでした。
しかし、低レベル曲がカットされて全体の曲数が減ってしまったので、
「どの曲を演奏しようかな〜」という自由度とワクワク感は少なくなりましたね。
あと、オケが予想と違って少し残念だったかな。
EDで選択した曲は流れるけど、単なる課題だったなんて…!
オケの演奏シーンも、ミニキャラを頑張って動かして欲しかったです。

[個人的な偏愛度]
基本的にコルダは嫌いなキャラがいませんが、あえて優先順位を付けるなら…

2クリア直後はこんな感じでした↓
月森>>冬海>柚木>土浦>金澤>加地、火原>>志水>>>>王崎
アンコールプレイ後はこんな感じ↓
月森>吉羅>加地>志水、冬海>>その他の人たち
(左に行くほど萌え転がる率が高くなる)

2でトキめいた人は、アンコールではトキめかない法則?
でも月森は変わらず。この人は本当に天然で甘くて、切なかったですね。
「付いて来い」じゃなくて、「いつかまた」…というのが良い。一番キュンとさせられた。
あと今回は何と言っても、2の時に攻略対象外だった吉羅理事長でしょう。
大人組なのでイベントは少ないけど、意外とお茶目な性格がすっごくツボでした。
…休日がもっとあれば良かったのに!というか2ルートあっても良かったのに!
で、理事長にすっ転ぶのは自明の理でしたが、まさか加地に悶える日が来ようとは。
自分は絶対にハマらないタイプだと思っていたのに…ギャップの力って恐ろしいですね。
柚木といい、乙女ゲーの斜め上をいくキャラが出てくるのがコルダらしいと思った。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM