08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 喪の女王8 | main | 羽衣ミシン >>


- | - | スポンサードリンク
FF7CC クリア感想
評価:
¥ 14,800
(2007-09-13)

【PSP】クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-/スクウェア・エニックス
[説明]FFVII10周年記念作品。AC(アドベントチルドレン)、BC(ビフォアクライシス)、DC(ダージュオブケルベロス)に続くFFVIIコンピレーションシリーズ第4弾。主人公はクラウドの親友だったザックス。発端となった7年前の事件から始まり、本編では断片的にしか語られなかった過去が明かされる。ジャンルはアクション(スロット?)RPG。

プレイタイム約33時間、ミッション達成率47%でクリア。
最近、クリアに時間がかかるゲームばかりやっていたので、サクサクと進められるのが逆に新鮮でした。エンディングで涙腺が緩んだのも久しぶり。アクションが苦手な人でも、慣れれば無理なく進められるようなシステムになっていて、やりこみ部分以外の難易度は低め。アクションが得意な人には物足りないかもしれませんが、携帯機でプレイするにはこれ位で十分かと。
FF7が好きなら間違いなく感動出来ます。オススメ。FF7未プレイの人はアドベントチルドレンから入るのが良いでしょう。今から、PSのグラフィックでプレイするのは結構キツイものがありますし(汗)。

以下色々と感想↓
[システム]
アクションバトルという事でしたが、基本的にはボタン連打しつつ敵の攻撃に合わせて回避するというシンプルなもの(△ボタンのガードは使った事がない…)。スロットが揃うと必殺技が発動し、リミットブレイクでゲージが増加する仕組み。レベルUPすらもスロット頼みですが、マテリアの合成でステータスUP可能なので特に問題なかったです。最初は色モノだと思っていたD・M・Wだけど、これは実に良く出来たシステムだと思う。特にラストの演出に絡ませたのは秀逸。

[良かった点]
とにかくグラフィックが美麗!さすが天下のスクエニ様と言いましょうか。アクションに飽きた頃にイベントムービーが入るのは、なかなか上手く計算されていましたね。大型の液晶を持つPSPの特性を良く生かした見せ方で良かったです。大量のミッションやミニゲームも面白かった。あの独特のバカらしさこそがFFですよ!音楽はオリジナルのアレンジは良かったけど、新規の曲と主題歌はあまり印象に残らず。うーむ…植松伸夫は偉大だ。

[悪かった点]
操作性というか、マップでの視点移動が微妙でしたね。基本的にはFF12と似ているんだけど、PSPの場合横に長い画面なので目が回るし見にくい。D・M・Wの技発動ムービーもスキップさえ出来れば、もっとバトルのテンポが良くなったと思う、少し残念。ミッションのマップが毎回同じなのも、どうにかして欲しかった点。

[チョコボ頭の人]
か、可愛い…コルネオのイベントで女装が似合っていたのも納得だぜ。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM