12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 間宮兄弟 | main | 過ぎる十七の春 >>


- | - | スポンサードリンク
アルトネリコ2 クリア感想
評価:
バンプレスト
¥ 8,800
(2007-10-25)

【PS2】アルトネリコ2〜世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)〜
[説明]バンプレスト×ガストによる”ムスメ調合RPG”第2弾。はるか昔、大戦により大地を失った世界。人々は神が管理する3本の塔(アルトネリコ)にしがみ付くように暮らしていた。前作とは別の塔メタ・ファルスを舞台に、新たな詩と物語が紡がれる―それは愛とネタとカオスのハーモニー(by凪良)。

53時間でクリア、最初の分岐から浮気せずにクローシェEDで終了。
全てのショップイベントを見てアイテム調合して、暴走したI.P.Dを100人全員保護して、
ラキとの組み手も10回挑戦して、他のレーヴァテイルのコスモスフィアもLv5まで到達。
そこそこやり込んだと思うけど、エクストラで確認したら6割ほどしか埋まってなかった。
1周目でかなりお腹一杯になってしまったので、フルコンプまでの道のりは遠そうだ…。

以下ぐだぐだと続きます↓
アルトネ2-2アルトネ2-5
ヒロインはお風呂に入ってレベルUP、パーセンテージの使い方間違ってる(笑)

[システム]
インターフェースはそんなに変わってないけど、バトルシステムは全くの別物。慣れるまでは結構苦労した。簡単なコマンド入力で攻撃し、敵の攻撃に合わせて防御するというバトルは、ヒロインを護っている事がより実感出来て良かったと思う。ただ、エフェクト中の処理落ちがデフォなおかげで無駄に難易度がw。え?これ何て音ゲー?まあそれも、ムスメパワードが出来るようになると一気にヌルくなりますが。
敵の攻撃をしのぎつつ詩魔法をギリギリまで溜めて発動→ダメージの桁が大変な事に!なるのも楽しかった。調合が1のグラスメルクよりも更に簡素化してたのは少し残念かも。

アルトネ2-3アルトネ2-1
愛とネタとカオスで満ちたADVパート(コスモスフィア)

[ストーリー]
あざとい台詞と、深層意識を具現化したエロ…ギャルゲ風のADVパートが「アルトネ」最大の売りだと思いますが、2は前作以上に癖のある展開だった。その一方で、家族の絆と世界の創生を絡めるという難しいテーマを、力技でまとめ切ったのは拍手。ただ、パートナーの絆を深めるコスモスフィアとヒロイン同士の絆を深めるインフェルスフィアは、どちらか1つで良かったな。丁寧すぎてしんどかったし。外でのストーリー展開と、スフィアでの問題解決の整合性が取れていないのも少し気になったかな。あとテキストが多いせいか変換ミスが多くてね…頑張れガストちゃん。

アルトネ2-4
ダサカコイさんとウズマキさん

[キャラ]
主人公であるクロア(遊佐浩二)は鈍感な上に流されやすい性格だけど、ライナーに比べたら全然マシだった。声の力は偉大。反対にヒロインは好みが分かれそうな感じ。女王様タイプのクローシェと、やや二面性を持つルカ。妹ポジションのココナ、ツンデレなジャクリ、神には見えないフレリアと個性派ぞろい。まあなんだ…一番印象が強かったのはアルフマン(子安武人)なんですけどね。あの外見と喋りのインパクトと来たら!あと、タルガーナ(緑川光)は和解の後で仲間になると思ったのに〜。ショップの店員さんが女の子ばかりという徹底っぷりは笑った。シンシアは良いキャラ。


ヒュムノスコンサート視聴ページ

[音楽]
前作から引き続き4人の歌姫、志方あきこ(クローシェ)、霜月はるか(ルカ)、みとせのりこ(ジャクリ)、石橋優子(レイシャ、フレリア)がゲーム中のヒュムノスを担当。これはもう言う事ないですね。素晴らしいとしか。曲数が少ない分1の方がインパクトはありましたが、どの曲も凝っていて聴いていて飽きません。BGMは声をフィーチャーした奴が特に良かった。お風呂でかかる曲が可愛くて好き。

アルトネ2-6
ココナ可愛いよココナ

[次回作への期待]
エピローグでのココナとジャクリの会話や、ラウドネスの生存。明らかに続編を匂わせてますよね…ていうか期待して良いんだよね?いっその事、次回作は成長したココナを主人公にしたら良いと思います。守られるだけじゃなく自ら武器をとって戦う最強のレーヴァテイル。180度転換して、ヒロイン視点で展開したら面白いんじゃないかな。ああ、でもそれだと”百合ゲー”というか”乙女ゲー”になっちゃうのか…。


「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
↑公式サイト
ゲームレビュー | comments(1) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント

はじめまして。すみませんがどなたか、CDの焔と澪のアンケートパスワードを知りませんか?知っていたら教えてください。お願いします。
 
| koyokoyo | 2008/06/22 10:52 AM |
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM