09
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 春期限定いちごタルト事件<前> | main | 金色のコルダ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
夏目友人帳 5(緑川ゆき先生サイン会)
夏目友人帳 5巻
緑川 ゆき著、花とゆめコミックス/白泉社 第1巻試し読み→

「自然とは常に不条理なものだ 生物はみな知っている それを嘆くのは人間だけだ」
帯に大きく「TVアニメ化決定!!」の文字が踊っていますね。
1巻の「初めて帯を付けてもらって嬉しい」という緑川さんのコメントが嘘のようです。
アニメにするには相当難しい(キャラデザにしろ雰囲気の再現にしろ)作品ですが、
原作ファンとして、またいちアニメ好きとして成功を願わずにはいられない…。
コメントにもあるように、今回は珍しくアグレッシヴな話が多かったかな。
そのせいか、縄をかけられたり、喰われたりと夏目がやられている印象がすごく強い。
でも、ダメージを受けている時の夏目の表情、何だか艶っぽいですよね…。
昔よりもキャラに色気がプラスされているのは、決して気のせいではないと思います。
さて、5巻はララ本誌にて集中連載された話に加え、番外編など5編を収録。
「不老の想い」はイントロ部分のおどろおどろしさから、後半で一転するのが良い。
基本的に「夏目友人帳」で人間寄りに描かれる妖怪はどこか抜けてる事が多く、
それが何とも言えない微笑ましさを生み出しているんですよね。先生とか先生とか。
「呼んではならぬ」はシリーズ初の2話続きとなるエピソード。
夏目が人間の女の子と協力したりと、今までにない展開が多くて新鮮で面白かった。
タキは緑川さんが得意とする、リードするタイプの女の子なので動かしやすそうですよね。
あと、妖が見えなくなった時に夏目が感じた喪失感は、また別の形で描いて欲しいかも。
「仮家」は、未だ謎の存在である祖母レイコに焦点を当てた話。
彼女の竹を割ったような格好良さと、藤原さんの陽だまりのような優しさが良い対比です。
最後の「同じ風景」は恒例となっている特別編の”夏目観察帳”シリーズ。
今回は田沼君から見た夏目…彼は出現頻度が低いので、実は友人設定だった事に驚いた。
それにしても、ニャンニャン先生だとかポン太だとか…先生の扱いが酷すぎる(笑)。
「夏目友人帳」アニメ公式サイト


隣家のおじいさんが足を滑らせて池に落ちたのを救助した。大事がなくて本当に良かった。

>>>緑川ゆきサイン会@くまざわ書店八王子店

080316_1615~0001.jpg
直筆メッセージ入りの手作りポスカ

簡易レポートはこの下↓
「夏目友人帳」5巻発売記念のサイン会に行って来ました。
緑川さんが東京でサイン会?これは行くしか!と、ララ発売日に速攻で電話予約をして、
恋する乙女(笑)のごとくドキワクしながら、この日を心待ちにしていました。

家を出る直前に色々とハプニングがあったけど、何とか40分前に店に到着し、
レジで新刊とアンケート用紙をもらい、並んでる間にメッセージをガリガリと記入。
くまざわ八王子店はかなり狭い店なので、列が6Fまで続いて大変な事に…。
周りを見渡してみたら、男性の姿もちらほらとありましたね。
でも、全体的に高校生〜20代の女性が多いように思いました…うん、なるほどなー。

一面に貼られたアニメ化決定の広告に心を躍らせつつ、ようやく入り口に到着。
店のフロアを強引に区切った会場は和風な飾り付けがしてあり、店員さんの努力に涙。
左側の壁には、最新のララ掲載分の生原稿が飾ってあり、俄然テンションが上がる。
(写植が貼ってあったので、おそらく複製原画ではないと思う。)
うわ、すごく繊細で綺麗…雑誌だとつぶれてしまっている線まで拝めて眼福でした。

開始から40分ほど待って、ようやく自分の番に。
ララで使われている自画像をイメージしていましたが、それよりも美人な方でした。
OLでもしてそうな、しっかりした雰囲気の女性で割とびっくり。
隣に居た人は担当さん?それとも書店の人?何人か居たので判別付かず…残念。
で、サインを書いてもらってる間に、少しだけ話をさせてもらったのですが、
あとがきの”誠実さ”がそのままにじみ出ていて、ああ確かにこの人が緑川さんだと。
別に疑ってたわけではなくて、作品と作者がきちんとイコールになったのが嬉しくてねー。
聞いたら、朝の新幹線で熊本から来られたとか…わざわざ東京までありがたや。
感謝の気持ちを込めた差し入れも出来たし、本当に行って良かったです。


検索したらこんなの作ってる人が、すごいなこれ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM