05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< のだめカンタービレ 20 | main | WJ18号(2008) >>


- | - | スポンサードリンク
ゴールデン・デイズ(最終巻)
ゴールデン・デイズ 8巻(完結)
高尾 滋著、花とゆめコミックス/白泉社

「オレを悲しませない生き方を心がけろ 死ぬまで幸福になる努力を怠るな…」
タイムスリップ大正浪漫、ここに完結。あれ…?描き下ろしの表紙を見ただけで目から水が…。
コミックス派の人は最後まで読んでから、表紙に戻るのがオススメです。
最終巻の表紙が白黒写真になっている意味が分かると、改めてグッと来ると思う。
…うん、最後に相応しい良い表紙だ。
前作の「てるてる×少年」が長かったので、これは短期連載だと思っていたんですよね。
でも、3年間かけてキッチリとまとめ上げてくれて本当に良かったなあと思います。
高尾さんは、短編を非常に上手く描く人なのですが、
本人が大のミステリ好きなだけあって、長いスパンで伏線を回収しながら描く作品も上手。
だから、ゴールデンも高尾さんの構成力が発揮されていて読み応えがありました。
光也がじーちゃんに託された想いや、慶が一緒に大正時代にタイムスリップした意味。
積み重ねて来たものが一気に収束して行く流れは、何度読んでも良いなあと思う。
また、最後にじーちゃんから光也へと語られた、仁や慶達のその後の人生。
少し前まで生きていたはずの人が過去の人になってしまうのは、やはり切ないですね。
結局のところ、光也は歴史を変えたのではなく、運命を少し軌道修正しただけ。
それは本当にささやかな事…けど、彼らが時を越えて繋いだ絆には意味がありました。
その意味は、戦地で仁が部下に語った台詞に全てが集約されている気がする。
光也と仁の関係は、友情とか愛情という言葉では言い表す事が出来ないんですよ。
最後まで読み応えのある作品をありがとう。次回作も楽しみ。

2巻感想3巻感想4巻感想5巻感想6巻感想7巻感想最終回感想
(1巻はJUGEM移行以前になるので割愛してあります。)
花とゆめ10号 2005年 04月 22日 (金)
■ゴールデン・デイズ
高尾滋、新連載。待望の新作はタイムスリップファンタジー。高尾さんにしては珍しいタイプの主人公だなと思った。小道具がヴァイオリンでレトロな雰囲気。絵柄と合ってるし、伏線を散りばめながらのなかなか気になる導入部だった。短期連載になるみたいだけど、どんな話になるのか楽しみ。

そういえば、花とゆめに掲載された1話目を読んで書いた感想はこんな感じでした。


新番組はこれを観ようと思うがどうか?と妹に言ったら「軽く死亡フラグだね!」と笑われた。

>>>やや花見日和

080402_1239~0001.jpg
まるで桜の階段のようだった

サンドウィッチを買って、会社の友達とお花見ランチ。
外でお弁当を広げて食べるのには、今ぐらいの気候が丁度良いですね。
うーん、ピクニックとか楽しそう(行かないけど)。

JUGEMテーマ:花とゆめ総合
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM