11
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 月刊少年ガンガン6月号(2008) | main | さらい屋五葉 4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
エマ 10(最終巻)
エマ 10巻(完結)
森 薫著、ビームコミックス/エンターブレイン

「…誰かが死んだ時 その人の人生は幸せなものだったかと考えるわ」
様々な角度から描いてきた番外編も含め、10巻とキリの良いところで完結です。
(1〜7巻が本編で、8〜10巻は短編や中編を収録した番外編。)
中には「エマ」というタイトルでなくても良いのでは?と思えるものもありましたが、
どの話にも、満遍なく作者のヴィクトリア時代への愛があふれていて、
読んでいるだけで幸せが充填されるようなパワーを持つ、素晴らしい作品でした。
ラストの「新しい時代」では、エマとウィリアムの結婚式の顛末が描かれており、
2人の幸せな姿と変わりゆく時代を重ねるという演出に、思わず胸がいっぱいになった。
森薫のすごい所って、絵だけで”熱”を伝える事が出来るところだと思う。
働く人々の熱気、照れた時の頬の熱さ、胸を焦がす恋心、そして怒りに燃える心。
あと、今回収録されている話の中で、特に好きなのが以下の2作。
「アデーレの幸せ」は、アデーレとマリアの出会いを描いているのですが、
マリアに仕事に対する考え方を語るアデーレが、格好良くて惚れる。
メイドはかくあるべきというか、これは仕事をする人全般に応用できる言葉ですよね。
「規律」は監督生に任命されたアーサーとヘンリーが、下級生のラムゼイに手を焼く話。
えーと…パブリックスクールの話だけで、1冊くらい描いてもらえないかしら。
アーサーに萌えたので、頑張っているところをもっと見てみたいです。
そういえば、巻末のあとがきで次回作についてのアンケートをしていますが、
この人の力量だったら、どんなジャンルを描いても面白いと思う。
どうせならガラっとイメージを変えて、近未来を舞台にしたSFとか読んでみたいな。
でも、どんなジャンルでもメイドさんが登場しそうな予感。


考えても詮無いことなのに、考えては堂々巡りをしている。たぶん、これは一種の五月病だ。


>>>PC前の愉快な仲間たち(その1)

080520_2103~0001.jpg
あの頭身を良くもここまで縮めたもんだ

「CLAMP in 3D LAND」シリーズの四月一日がどーしても欲しくて、
本を買うついでに1つずつ買っていたのですが、4つめでようやく出た。やっほう。
モコナとクダギツネも付いているし、細かい所まで良く出来ていて可愛い。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM