03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< リリアとトレイズ 1 | main | ワールドエンブリオ 4 >>


- | - | スポンサードリンク
坂道のアポロン 1
坂道のアポロン 1巻
小玉 ユキ著、フラワーコミックス/小学館

「怖がっとったって なんもよかことなかぞ」
今までの短編集も良かったですが、これはヤバいなあ。
あらゆる球種でストライクを取られてしまった感じ。萌えの坂道を転げ落ちました。
60年代後半のとある地方都市(長崎?)を舞台にした、青春グラフィティ。
主人公は、親の都合で横須賀から転校してきた西見薫。
彼は、過去のトラウマから心のバランスを崩すと吐いてしまう癖がある。
慣れない環境にストレスを感じた転校初日、彼は唯一の安息場所である屋上へと向かい、
入り口をふさぐようにして寝ていた、クラスメイトの千太郎と出会う。
千太郎の幼なじみでクラス委員の律ちゃんを含め、妙な縁が出来た3人だったが、
ある日、薫はレコード店の地下でジャズドラムを叩く千太郎の音に衝撃を受けてしまう。
クラシックとは全く違う自由な音楽。彼は、その魅力に惹かれていくのだった…。
わざわざ、携帯電話もCDもない時代に設定したのが面白いです。
メガネでいかにもガリ勉の西見君と、札付きの不良として恐れられている千太郎。
タイプの違う2人が”音楽”という接点を通して、親しくなっていくのが微笑ましくてね。
心が解きほぐされて、ジャズのように自由になってゆく薫がとにかく可愛い。
アポロン=太陽という意味なら、千太郎は西見君にとってのアポロンなんだと思う。
(律ちゃんも心を照らしてくれる存在だけど、アポロンは青年だからなあ…。)
また、薫→律ちゃん→千太郎→助けた女の子と見事に一方通行になっていて、
それが何とも甘酸っぱくて切ないんですよ。これから、どういう展開になるんだろう…。
同時収録の「種男」は、植物のように水だけで生きる男を拾ったOLの話。
オチがシュールで、何とも不思議な雰囲気のおとぎ話です。
小玉ユキ作品感想→「光の海」「羽衣ミシン


CSR活動の一環という事で会社周辺の清掃活動。タバコの吸殻の多さにイラっとしました。


>>★マナケミア2プレイ日記

夏休みのイベント前まで。
購買部でバザーが出来るようになったのですが、
かなり簡易版ではあるけど、ヴィオラート風のお店システムが楽しいです。
ガストちゃんが、前作にユーザーの意見を反映したからか、
所々、昔のアトリエを模倣しているようなシステムがあるんですよね。
ミニゲームはマリーだし、ダブル主人公はイリス2。

>>★CLANNAD(PSP)プレイ日記

オートにしていると、突然画面が真っ黒になってビビる。
そうか、ADVゲームをやる時は節電モードをOFFにしないとダメなのか…。
まだ最初の方だけど、アニメがものすごくゲームに忠実だった事に驚いています。
でも、岡崎(主人公)は、アニメと違って表情が見えないから、
脳内で色々と補完しないと、ただの性格悪い人になってしまいそうだ。
…ああ、春原はどんどんイジメてやって下さい。
どう見てもコントな2人の掛け合いに、腹筋崩壊しそうです。春原はウザ可愛い。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM