11
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 月刊LaLa7月号(2008) | main | WJ26号(2008) >>


- | - | スポンサードリンク
アジカンライブ@渋谷
ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2008
「ワールド ワールド ワールド」@SHIBUYA-AX(2日目)


ワールド ワールド ワールド

2006年の酔杯以来だから、約1年半ぶりか…。
アジカンは先行でもなかなかチケットが取れなくて、いつも涙を飲んでいたのですが、
今回は公式で1ヶ所だけ当選したので、同じく大ファンの妹と行って来ました。
当日は雨が降ってる上に、途中でスーツから着替えて〜というハードスケジュール。
おかげで体力をレッドゲージまで削ってしまいましたが、頑張って行って良かった!
2時間なんて本当にあっという間ですよ…あーでも、あと1ヶ所くらい行きたかったなあ。

以下簡単なレポート↓
前の方に行くとモッシュで大変だろうと思い、真ん中のやや右辺りにポジ取り。
アルバムの順番どおりに「ワールド×3」「アフターダーク」で幕を開けると、
会場の温度が一気に上昇して大変な事に。もうもうと立ち上る熱気で息苦しい程。
楽しみにしていた「No.9」。
歌詞は確かに重いけど、気にせずに踊って欲しいというゴッチの言葉通り、
もう皆すごいテンションで、フロア中がダンスホールになってました。
この辺ですでに、「明日があるしセーブしなきゃ」という考えは吹っ飛んでましたね。
全力で楽しんで悪いかコノヤロー!(壊れ気味)
とにかく「自閉探索」「振動覚」「24時」と昔の曲を続けてやった後の流れが最高。
「ナイトダイビング」のコーラスに酔いしれた後に、まさかの「桜草」キター!
ゴッチが「♪君の名を呼ぶよ〜」と手を客の方に差し伸べた所、すごくグッと来たなあ。
変化していくのが楽しい「旅立つ君へ」「ネオテニー」を続けてやった後、
ナノムゲンコンピに収録予定の新曲「夏蝉」を演奏。
これがまた新境地を開拓している感じで…疾走感とオリエンタルなメロディがカッコ良い。
ミニアルバムもまだ発売されていないというのに、コンピへの期待がうなぎ上りに。
「ライカ」は予想通り歌わせてましたね。ずっと合唱してるのは勘弁だけど、こういうのは好き。
で、今回一番カッケェェ!と思ったのは「惑星」だなあ。
ただでさえハードロックだったギターが、更にハードなライブアレンジになっていて、
間奏部分はケンさんのプレイに釘付けでした。この曲はライブで聴くべき。
「センスレス」「アンダースタンド」「君という花」をやって、
ラストに「転がる岩〜」をやって、予定調和のアンコールタイムに突入。

まずは、6/11発売のミニアルバムに収録予定の新曲「ムスタング」。
今回のセットリストは縦ノリの曲ばかりだったせいか、ミドルテンポにホッとした。
泣きメロというか、何かこう…胸に迫るような歌詞とメロディに名曲の予感。
この後が、アンコールに持ってくるなよ!という曲順で、体力の限界コースへと。
「フラッシュバック」「未来の破片」「羅針盤」の流れがヤバかった。
そして最後は、アルバムのラストでもある「新しい世界」でいさぎよく終了。

アジカンは他のアーティストよりもMCが少なめだし、楽器交換もあまりしないので、
結果として息をつくヒマがないのですが、それが反対にライブの勢いに繋がってると思う。
(まあ、だからってサークルモッシュは迷惑だから止めて欲しいけどね!)
ライブでこんなに汗だくになったのは久しぶり。けど、これが何とも心地良い疲労感。
また、頑張ってチケットを取らないと。

ゴッチMC覚え書き
・船場吉兆の話から弁当の盛りの話になり、みんな盛りすぎだよというキレイなオチに。
・渋谷のホテルに泊まったらしい。
・ナノムゲンでステフォの楽屋にお邪魔する所をシミュレーションするゴッチ。
・帰りに黄色い看板(タワレコ)で予約をしてね!と珍しくCDの宣伝。

080529_2302~0001.jpg
Tシャツ、タオル、ステッカーを購入

今回のデザインはすごく好みだったので、色々と買ってしまいました。
ツアーグッズはヘタっても捨てられないから、自粛しようと思ってたのに…。
でも、青地に文字だけというシンプルさは使いやすそう。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM