10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< さよなら絶望先生 13 | main | 金剛番長 2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
空の軌跡FC クリア感想
評価:
日本ファルコム
¥ 4,536
(2006-09-28)

【PSP】英雄伝説 空の軌跡FC(First Chapter)公式サイト
[説明]PC版(2004年発売)からPSPにパワーアップ移植された、「英雄伝説シリーズ」第6作目となる本作。複雑に絡みあった物語はFCで完結せず、続編のSCへと続いており、おそらくPSPで出ているRPGの中では一番のボリュームとなっている。

英雄伝説シリーズをプレイしたのは、実に1作目の「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」以来。昨年の12月に勢いで完全版(FC&SC+素材集)を購入したは良いけど、やる暇がなくて半年ほど放置していたんですよね…プレイ開始してすぐに「もう、何で早くプレイしなかったんだろう私のヴァカ!」と激しく後悔。久しぶりに心から満足出来るRPGだったと思う。

総プレイタイムは約46時間、平均38レベル。ラスボス撃破時のメンバーはエステル、ヨシュア、オリビエ、クローゼ。さすがに、ラストダンジョン〜ラスボスに至る道程は長いなと思いましたが、それ以外は、迷う事なくサクサクと進められましたね。ギルドのクエストもほとんどクリア出来たし。普通に進めていれば、手詰まりになるような事はない難易度(私にしては珍しく攻略サイトのお世話にならなかった)なので、初心者にもオススメ。

以下感想つづく↓
[システム]
ブレイサーノートによるヘルプとリファレンスが、とりわけ優秀です(一瞬で呼び出せるのが良い。)これのおかげで道に迷う事もなかったし、ストーリーを見失う事もありませんでした。RPGをプレイする上で、こういうのは意外と大事な要素だと思う。あと、バトルシステムも丁寧で遊びやすかったですね。素早さ順に行動するATバトル(FFXやWA5と同じ)に、クラフトやアーツ(魔法)を組み合わせる事で、単純だけど戦略的なバトルになっていて面白かった。ここぞという時にSブレイク(必殺技)で割り込んで一掃するのも楽しい。マップや文字が見やすいのもポイント高いかも。

[ストーリー]
これについては、SCで結末を見るまで何とも言えませんが、話が進むごとにラブコメ度が高まって行くのには、ニヤニヤが止まりませんでした。だからこそ、EDのやるせなさに泣かずにはいられなかった。あれは、悔しいくらい上手い区切り方だと思います。下手にサイドストーリーを展開するのではなく、あくまでエステルとヨシュアに焦点を当てていたのが好印象。また、街の人(NPC)の会話変化が妙に細かいのも、見えない所でドラマが展開されている感じで微笑ましかったです。

[キャラ]
主人公のエステルとヨシュアを軸に、章ごとに違うキャラと冒険をして行くわけですが、どのキャラも良い味を出していましたね。主役コンビを抜かすと、男キャラはナルシー自称音楽家のオリビエさんがイチオシ。女キャラはメカ好きのティータちゃん。姫殿下も好きでした。女子キャラは、総じて凛々しくてカッコ良かったなあ。

[音楽]
全般的にクオリティが高い。バトルもフィールド音楽も心地良くて素敵ですね。特にテーマ曲が印象的で、EDで流れた時にグッと来ました…うう。

[総評]
「携帯機で本格的なRPGを楽しみたいなら、断然PSPだよね!」
「ああ、RPGって面白いなあ!」という想いを強くしてくれた良作でした。各所で高評価になっているのも頷けます。(PSPから出ているRPGでは「ワイルドアームズXF」も面白かったけど、あれはRPGとしては少し異色作だからなあ…。)奇をてらった所はありませんが、それは決して平凡という事ではなく、むしろスキがない感じ。ラノベでたとえると、渡瀬草一郎作品の安定感と似ているかな。とにかくシステムが細部まで作り込まれていて、プレイヤーにストレスを感じさせないのが素晴らしかった。早いところ、SCをプレイしないと…。


空の軌跡FCオープニング。ああ、音楽良いなあ。

JUGEMテーマ:ゲーム



かなり年上の人から恋愛相談を受けた上に「何か幸薄そうだよね」と言われた。何だよそれ!
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM