05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< WJ31号(2008) | main | 咎狗の血 5 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
FLIP-FLAP
FLIP−FLAP(フリップフラップ)
とよ田 みのる著、アフタヌーンKC/講談社

「私を震わせてくれるものを純粋に楽しみたいのです」
キラキラした表紙(とメガネ)に惹かれて買ったら、クリーンヒット!
久しぶりに、マンガを読んで心がアツくなりましたね。嗚呼、素晴らしきかな青春。
主人公は”普通”をヨシとする平凡な人生を送って来た、深町君。
しかし、高校を卒業した日、彼は変化を求めて同級生の山田さんに告白をする。
何故かあっさりと承諾した山田さんに連れて来られたのは、街角のゲームセンター。
突然の事に戸惑う深町君に、彼女はある条件を出すのだった。
「自分と付き合いたいなら、このピンボール台のハイスコアを超えること。」
下心からピンボールの世界に足を踏み入れた深町君が、たどり着いた答えとは…?
ゲームセンターの一般的なイメージって、やや不健全だと思うんです。
しかも、ピンボールなんて今の日本ではマイナなゲームじゃないですか。
けど、この作品で描かれるピンボールの世界は、驚くくらい爽やかで気持ちが良いし、
延々とハイスコアにアタックし続ける深町君の姿は、不器用だけど格好イイ。
次第に彼に心震えるようになった山田さんの気持ち…良く分かるなあ。
また、山田さん自身もすごく魅力的な子なんですよね。
奇声を発したり、トンでもない事を言うけども、ピンボールにかける一途さには心打たれる。
また、別主人公による読切版「ATTACK FROM MARS」も収録されています。
確かに編集さんの意見はもっともだなと思った。フリオ君が主人公だったら…ねえ。
たかがピンボールされどピンボール。こんなに奥が深いゲームだと思いませんでした。


珍しく昼寝をしてしまった。温度が高くなるのに反比例して体調が低下していく季節です。


>>>ゲームでの高揚感

「FLIP-FLAP」を読んでいて、ピンボールで深町君が感じた世界。
あれって、ポップンミュージック(音ゲ)で壁を越した時が近いんじゃないかと思った。
見えなかった譜面が見えるようになった時の、あの感覚。
他の人には全くの無意味だけど、本人だけが味わえるあの喜び。
そういえば、最近ポップン全然やってないなあ…たまにはゲーセン行こうかしら。

>>★遙か4プレイ日記

ここまで来たら、フルコンプまでやってやんよ!となかば意地になってプレイしてます。

8周目、遠夜EDでクリア。
遠夜はエモノが鎌というのが死神っぽくて好きなのですが、
何か中の人の演技がイマイチだったせいで、流してプレイしてしまいました。
立ち絵やスチルは、とても可愛らしいのにな…。
最後の「オラに元気を分けてくれ!」的な展開は良かったと思います。

9周目、柊EDでクリア。
気が付いたら、柊ルートに入れるようになっていた。
たぶん、条件はメインキャラの半分をクリアする事かな?
のっけから低音の囁きボイスで、私をのたうち回らせてくれた柊さん。
シリーズ定番の”星の一族”という事で、未来が視えているが故の苦悩が良かった。
布都彦よりも、一の姫との絡みが描かれるのも良い。眼帯の理由とか。
歴史を変えるために過去に飛ぶという展開は…遙か3を思い出しましたね。
永久にループする世界と、変わらない歴史…なるほど、そういう事か。
とりあえず、柊は声だけでかなり満足しました。さすがミキシン。

9.5周目、シャニ・皇・カリガネEDでクリア
ラージャ、カリガネはボイス有り。
シャニとラージャはセットで話が進むので、別に分ける必要なかったのでは…。
日記については、もう少し突っ込んだ方が話に深みが増したと思う。残念。
結局、カリガネとの仲はやや匂わせる程度で終わっちゃうのね。
寡黙キャラで料理の達人という、オイシイ設定なのに。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
漫画 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM