06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< WJ33号(2008) | main | NANO-MUGEN FES.2008@横浜アリーナ(1日目) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
遙かなる時空の中で4 クリア感想

評価:
コーエー
¥ 5,398
(2008-06-19)
コメント:追加ディスクを出すよりも、ディレクターズカット版を!
【PS2】遙かなる時空の中で4
[説明]乙女ゲーの老舗コーエーがおくる”遙かなる時空の中で”シリーズ最新作。芦原千尋(=主人公)は女子高生として日々を過ごしていたが、帰宅途中に出会った眼帯の男に導かれ、見知らぬ場所へと飛ばされてしまう。今ここに、時空を、世界を超えた新たな伝説が作られる…。

フルコンプ(攻略対象キャラ全員のEDに到達)するまでに44時間。もう少し効率よくプレイしたら、40時間以内で行けたと思う。発売前は、かなり期待していたのですが、終わってみれば「えー?ちょっと消化不良じゃない?」と、やや不満の残る感想が残ってしまいました。最高の食材だったのに、調理を失敗してしまったような感じ。やはり、これって追加ディスク前提なんでしょうか…。

以下だらだらと語ってます↓
[システム]
一番の変更点は、2D主体だった外観が3D主体になり、マップ移動やバトルがRPG風になった事かな。だけど、移動は快適とは言えないし(ショートカット機能は有り)、ポリゴンモデルもただ立っているだけなんですよね。いくらショボいポリゴンでも、演技させるだけで全然違うと思うのですが(例:ペルソナ)。あと、バトルも円陣隊形の醍醐味があまり感じられなかったのが残念。基本的に、弱点属性で全体攻撃→終了でしたからね。セーブ周りは、最近のネオロマのシステムを踏襲していて快適でした。

[ビジュアル]
場所が変わっても背景が変わらないのは…明らかに手抜きですよね。スチルは3と比べると、当社比3倍くらい美麗だったと思います。淡い色合いでまとめられた塗りがとても綺麗でした。ただ、立ち絵はバラつきが多くてイマイチだったかなと思う。特に千尋は表情が硬くて、あまり可愛くなかったな。スチルではあんなに可愛いのに!遙かは主人公の存在感が大きいから、そういうのすごく気になるんだよね〜。あと、乙女ゲーで一番重要なのって、相手が”照れた”時だと思うんですが、今回は照れた時の破壊力があまりなかった。うーむ、萌えなかった理由の1つがそれかもしれない。

[ストーリー]
悲劇を回避する為に、歴史を書き換えるというのが3のストーリーでしたが、4では神によってループさせられている世界で様々な展開を体験してゆき、最後には神から新たな歴史を勝ち取るという、ややSF的なストーリーになっています。ループというのは、なかなか面白い設定だったと思う。1つのシナリオをクリアしたら、変化が起こるのも良かった。しかしそれにこだわるあまり、個々のストーリーがおざなりになっていたような気がします。国を救うという事に主眼が置かれすぎていて、恋愛部分が薄めだったような…。え?いつの間に好きになってたんだよ!?という場面が多くてね。八葉→神子は分かるんですが、神子→八葉が全然感じられなかった。その中でも、布都彦なんかは良く出来ていたと思います。会話にときめいたし、戦いを挑む理由も真っ当だと思った。他より神子のモノローグが多かったから、心情も理解できたしね。

[キャラ]
今までは、キャラは変わっても外見や属性を継承していくシステムを取っていましたが、今回は完全にキャストシャッフル。これは、4の中で一番良かった変更点ではないかと思います。新たなキャラに挑戦した事で、中の人の新たな魅力が発見出来て。個人的にツボだったのは、那岐(宮田幸季)と柊(三木眞一郎)ですね。この2人はとにかく声が良かった。サブキャラは…微妙なキャラとご老人多すぎじゃね?あと、女の子が主人公以外誰もいないのは悲しかったな。まさか女の子ルートが無いなんて…。
 
[追加ディスクを出すなら…]
ネオアンを見習ってフルボイスにして下さい。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM