05
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< 遙かなる時空の中で4 クリア感想 | main | 夏目友人帳 #3「八ツ原の怪人」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
NANO-MUGEN FES.2008@横浜アリーナ(1日目)
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2008
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2008
公式サイト(詳細なレポートはこちらで)

今年で7回目、そして2年ぶりの開催となるアジカン主催の夏フェス。真夏の太陽が照りつける中、横浜アリーナまで妹と行って来ました。着いてみたら、入場待ちが外周の日陰がない場所だったので、もし日傘が無かったらたぶん倒れてた…。待っている間、ミクシィで大学の先輩が来ているという情報をキャッチし、連絡を取って中で合流。先輩の相方さん待ちの間、色々な音楽の話が出来て楽しかった。ライブ廃人というか、ジャンキーというか。うーん、命削ってまでライブに行くのはどうなんだろうね…。

今回のナノムゲンは、客のノリやラインナップなどを総合すると、明らかに前回よりもレベルが高くて楽しかったと思う。良いフェスでした。ありがとうアジカン!
→2006年のナノムゲンのレポートはこちら

↓以下、超個人的簡易レポート

アナログフィッシュ
トップバッターは9mmだと予想してたんだけどな…
私の中ではくるりと同じベクトルに位置してる、2人組のツインボーカルバンド。事前にアルバムを借りて聴いたらとても良かったので、今回のライブは非常に楽しみにしてました。いやー、どの曲も良かった。特に「Sayonara 90's」にはかなりグッと来たね。思わず目頭が熱くなってしまったもの。歌に人に伝える力がある人達だと思った。これはアルバム買わないと。


9mm Parabellum Bullet
ひたすらハードな音を奏でる4人組のバンド。客のノリがすげぇ!
音調整の段階でかなりうるさくて「これ、本番はどうなるんだ!?」と思っていたら、いきなり爆音の嵐。み、耳がー!!和音階を多用したメロディはかなり好みなのに…どうしてあんなに音を歪ませるんだろう?全体的に音がフラット過ぎて、せっかくのメロディが死んでる気が。それでも、最後の方は耳が慣れたのか、結構楽しんでいたのが恐ろしい。


080720_1151~0001.jpg
ナノムゲンにちなんだメニューを提供してました。

ここで、さすがにお腹が減ったのでフードコーナーで腹ごしらえ。ケバブサンドと梅ソーダ。梅にはクエン酸が含まれているから、疲れた時に最適ですよね。手早く食べて戦闘準備完了!



PHANTOM PLANET
USの4人組ロックバンド。最初の1、2分聴き損ねた…。
食べたばかりだったのでスタンド席で座ってまったりと聴くはず…だったんだけど、椅子に座りながらも、結構ノリノリで聴いてしまった。ALEXの拙い日本語MCも良かったし、パフォーマンスも最高にカッコ良かった。CDで聴くより全然良いじゃん!それにしても「元気ですかー!」というのは誰に教えてもらったんだ(笑)。


トクマルシューゴ
20日で唯一のソロアーティスト。すごく楽しみにしてた!
当日は、バンドメンバーを引き連れたアコースティックステージ。折角なのでステージの近くで見ようと思ったら、アコースティックステージ右側なのね…うっかり真ん中に入ってしまったじゃない。アルバムよりもテンポの速い「Parachute」で始まり、ほとんどMCを挟まない濃密な30分間だった。アコギと様々な楽器の音が鳴り響いたとたん、会場が一気に高原のような心地の良い空気になったのは凄かったなあ。うーん、心身ともに癒されました。


ASH
アジカンと共にダブルヘッダーの、UK3人組ロックバンド。
ASHもベスト版を聴いた時はピンと来なかったんだけど、ライブで聴いたらめっちゃカッコ良かった。この人達、とにかく引き出しが多いなあと思う。曲がバラエティに富んでいて面白いんだよね。アジカンにちなんで「kung Fu」を演奏してくれたのは嬉しかった。


ストレイテナー
アジカン友達枠。ナノムゲン最多参加となる、3人組のロックバンド。
前回はエルレの方に参加したので、今回はテナーが参加する方を選んでみたのでした。すごく好きなのに、今までライブで聴いた事がなかったんだよね。うっかり前の方に居たら、モッシュが激しくて大変だったけど「Blue Sinks In Green」とか「SIX DAY WONDER」とか好きな曲が聴けてテンション上がりまくり。いやあ、楽しかった!


THE YOUNG PUNX!
UKからやって来た謎の2人組。
前回のナノムゲンできちんと聴けなかったので、今回は近くで見ようとDJステージ前に移動。いやこれはヤバイ!正直、今回のフェスで一番盛り上がったんじゃないかと思う。アジカンの「アンダースタンド」のRemixから始まり、ゲストダンサーやサポートメンバーが登場して、ステージ上はまさにカオス。エンタテインメント性が高いパフォーマンスに自然と体が動いてしまい、30分間踊り狂ってました。楽しすぎるぜこいつら!だけど、ここで体力をほぼ消耗したよな、絶対…。


Stereophonics
UKの3人組ロックバンド。今回の超目玉アーティスト。
前回の事が頭にあったのか、登場前にゴッチが出てきて四股に合わせて客に「よいしょ」と声を出させてました…しかし、何てひ弱そうな力士。そろそろ体力が限界だったので2階に避難しようと思ったら出られず、そのままアリーナ前方で聴く事に。「まさか来てくれるとは思わなかった」というゴッチの言葉もありましたが、明らかに音楽のスケールが違う!音を出すだけで会場をすべて支配してしまうような存在感があり、まさに至福のひとときでした。メンバー全員革のジャケットで、ボーカルはサングラスというのも渋くて良かったな。


ASIAN KUNG-FU GENERATION
トリは、もちろんフェスの主催者であるアジカン。でかい箱で聴くのも良いな!
妹が脱水症状を起こしかけていたので、あわてて飲み物を買って2階に避難したのですが、これは正解だったと思う。客の7割はアジカンファンなので、あのまま前に居たら危険だったよ…。ツアーと同じく「ワールド×3」「アフターダーク」から始まって、ツアーでは聴けなかった「リライト」「ループ&ループ」「N.G.S.」がセトリに入っていたり。「ムスタング」は何度聴いても泣けるし、「惑星」は聴くたびに格好良くなっている気がする。「転がる岩〜」で一度袖に引っ込み、アンコールタイムへ。「センスレス」「アンダースタンド」、そして「新しい世界」で締めくくり。「未だ見ぬ明日に」が聴けなかったのは残念だったけど、まあフェスだからしょうがないか。ゴッチのMCには、それぞれのアーティストに対するリスペクトがあって良かったです。ケンさんがステフォ、ゴッチがASHのTシャツを着てたのも、そういう事だと思う。

080721_1338~0001.jpg
会場限定の人形焼を購入。パッケージが凝っていて楽しい。

物販を後回しにしていたら、
フェスTシャツのピンクが売り切れていて買えなかった…ヨヨヨ(涙)。

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM