12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< WJ35号(2008) | main | 空の中 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
スカイ・クロラ
カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」 count.2
[映画]スカイ・クロラ The Sky Crawlers公式サイト
2008年8月2日公開、押井守監督作品

前売り券を買っていたので、公開初日に観に行って来ました。
初日にも関わらず午後からの上映、しかも小さめのスクリーンだったのに驚いた。
同じアニメ映画なのに「ポニョ」と比べるとずい分扱いが悪いんですね。
…こちらは所謂コア向けって事か。
ざっと見た感じ、観客は10代後半〜40代とアニメ映画にしては高めな感じでした。
やはり、その辺がターゲット層なんでしょうか?

自分は森博嗣のファンではありますが、押井作品はきちんと観た事がありません。
というわけで、これは原作既読者から観た感想↓
スカイ・クロラ (中公文庫)

ストーリィは、「スカイ・クロラ」シリーズ最終巻の「スカイ・クロラ」をベースに、
映画独自の味付け(演出)や、一部設定の改変が行われています。
整備士のササクラが女になっていたり、ティーチャが最初から登場していたり。
最初は「えー?」と思ったけど、これは悪くない改変だったと思う。
原作のリリカルでドライな雰囲気は薄くなっていましたが、
テーマ性を前面に押し出した事で、映画として観易くなっていたんじゃないかな。
カンナミとクサナギのラブストーリィを中心にキルドレを描く事で、
劇中だけでは説明不足になっていた所も、上手くごまかせていたと思うし。
ティーチャとの関係や、フーコとクリタとの関係まで描いてたら尺が足りなくなるしね。
原作では曖昧だった舞台設定が、かなり明確になっていたのも良かったです。

でも、この作品の一番の見どころを挙げるとすれば…やはり空中戦でしょう。
戦争をしているのに、どこか切なくて美しい空中戦。
CGをフル活用した迫力ある戦闘機の動きには、首の後ろがゾクゾクしました。
散香カッコいいなあ!
飛行機に詳しくないので、戦闘シーンが想像出来ないのが原作のネックでしたが、
こうやって映像になった事で、ずっと空白だったシーンが補完されました。
そうか、そういう風に飛んでいたんだ!と数年越しの納得ですよ。

独特なキャラデザは、私の脳内イメージ(※)とは全く違いましたが(特にカンナミ)、
観ている内に「まあ、これはこれでアリかな」と思えたのでOK。
川井憲次の音楽も非常に良かったです。
特に繰り返されるテーマ曲が、キルドレの運命を表しているようで印象的でした。
ああ、本当にこの人の作る音楽は美しいですね。
スズキユカの絵で変換されてる模様

映像や雰囲気は文句なく良かったし、話もそれなりに上手くまとまっていたと思う。
しかし、中の人の棒読み演技はいただけなかった。
カンナミ(加瀬亮)はともかく、クサナギ(菊池凛子)がね〜。
声優至上主義を唱える気はありませんが、もう少しマシな演技が出来る人が良かった。
周りが普通に上手かったせいで、主役2人の演技が気になって気になって…。
土岐野(谷原章介)や三ツ矢(栗山千明)なんか、声優じゃないけど上手いんだよね。
特に土岐野なんか、キャラと非常に合っていてイメージ通りだったし。
しかも、メイン以外は普通に声優を使ってるんだもんな…意味が分からないよ。
アニメ声の何がいけないって言うのさ?森作品にリアルはいらないでしょ?


冷製パスタを頼んだらデフォでLサイズ(1.5倍)だった。これを完食はさすがにキツイな。

JUGEMテーマ:映画
映画 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM