11
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!
<< WJ37・38合併号 | main | RSR(1日目) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | スポンサードリンク
北海道観光
観光日。1日フリーだったので、札幌・小樽観光に行って来ました。
(せっかく新調したデジカメを家に忘れて涙目。指差し確認すれば良かった!)

行程はこんな感じ↓
北大植物園→北大→市内で昼食(スープカレー)→南小樽〜小樽→札幌で夕食(寿司)
ほとんどが徒歩での移動だったので、ホテルに帰った時はさすがにぐったり。
でも、地図を片手に(迷いながら)散策するのって楽しい。

080814_0851~0002.jpg
まずは、ホテルから歩いて北大植物園

広大な敷地に広がる鬱蒼とした森。
寒冷地の草本をメインに様々な植物が植えられていて、非常に見応えがありました。
でも、大学で勉強している時に来てたら、もっと感動できたんだろうなあ…。
北方民族(アイヌ)の植物園や資料館も興味深かったです。

080814_0929~0001.jpg
ハマナスの実

ライラックの季節は終わってしまっていたので、咲いてる花はバラとハスくらいだった。
花より樹木観察の方が面白かったから、まあ良いか。

080814_1059~0001.jpg
有名なクラークさん

折角なので、北海道大学も見ていこうかという事で歩いて北へ。
何で北大に行こうかと思ったかというと、有名なポプラ並木が見たかったわけではなく、
もちろん「動物のお医者さん」のモデルとなった場所だから。憧れのH大!
とは言っても、獣医学部は正門から一番遠い場所にあるので行けませんでしたが…。
「ハムテルや菱沼さんはここで勉強をしていたんだな〜」と雰囲気に浸ることしばし。
ショップで北大グッズを買って博物館の展示物を堪能…あ、一応ポプラ並木も見ましたよ。

どうせなら「ぽんカレーGOLD」に載っているスープカレー屋さんに行ってみようと思い、
お昼は地下鉄と市電を乗り継いで「Bem Bera network company」へ。
すごく分かりにくい場所にある上に、すごく狭い店なんですね。
「チキン+ベジタブル」をNormalの辛さで頂きましたが、これでも結構辛かったな。
目玉焼きが乗ったライスと、野菜たっぷりのスープは癖になりそうな美味しさ。
体中から汁という汁が吹き出る感じで、一気にデトックスされました。

080814_1724~0001.jpg
雨の小樽運河

札幌に戻ってJRに乗って小樽方面へと。
海岸沿いを走る電車からの景色が旅気分を盛り上げる。電車好きだ!
途中で海水浴をしている人達を見ましたが、北海道では25℃前後でも泳ぐんですね…。

080814_1728~0002.jpg
24.8℃!?

南小樽で降りて、メルヘン交差点から小樽運河へと徒歩で散策。
オルゴールや万華鏡を冷やかしながら「北菓楼」や「六花亭」でお土産を物色。
北菓楼で食べたソフトクリームが濃くて美味しかった♪海鮮物はあえてスルー。
残念ながら、運河に着く頃には天気が崩れて雨が降り出してしまいましたが、
小樽運河はとてもキレイでした。異国情緒あふれてる雰囲気がステキ。

札幌に戻り、夕食は廻らない回転寿司の「花まる」へ。
近くのホテルに泊まっているRSRツアー参加者で、かなり混雑していました。
良心的な価格で北海道産の新鮮なネタを食べられて良かったです。ホタテうま〜。

JUGEMテーマ:夏休み
戯言 | comments(0) | 白沢プクスケ
スポンサーサイト
- | - | スポンサードリンク
コメント
コメントする









■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM