07
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!


- | - | スポンサードリンク
OGRE YOU ASSHOLE ライブ@渋谷
"Which is the Right Brain" Tour with Sunset Rubdown@渋谷O-nest
出演:OGRE YOU ASSHOLE、Sunset Rubdown、シラオカ(guest)

091031_0034~0001.jpg
どちらも気に入ったので終演後にCDを購入

ライブラッシュ月間のトリを飾ったのは、今年一番ヘビロテしてるオウガのスプリットツアーでした。
今回のミニツアーは「フォグランプ」リリースツアーの”プレイベント”という位置付けで、
サンセットラブダウンとのスプリットに、各地で個性豊かなゲストを迎えて〜という面白い企画。
最初は、12月のリリースツアーだけの参加にしようかと思いましたが、
海外のバンドとの対バンというのが面白そうだったし、東京はネストだったので我慢出来ず。
まあ、新アルバムの曲を早くライブで聴きたい!というのが一番大きな理由だったんですけどね。

というわけで、ツアー初日に行って来たのですが…
公式先行でチケットを取ったら、何と整理番号が1桁ですよ!こんなに良い番号初めてかも。
仕事帰りだったので間に合うか微妙なラインだったのですが、何とか開場時間に滑り込みセーフ。
出戸君側はすでに埋まってたので、左寄りの最前列に最初から最後まで張り付いてました。
音のバランス的に、もう少し後ろの方で聴いた方が良かったなとは思いましたが、
間近で演奏をガン見出来るってのは単純に嬉しいし、色々な発見があって面白いもんだなあと。
…1曲の中であんなに小刻みに踏み変えるもんなんですね。エフェクター。

↓以下簡単な感想とセトリ(メンバーの足元にあったセトリより)
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
フジファブリック ライブ@東京(2日目)
フジファブリックデビュー5周年ツアー
"GoGoGoGoGoooood!!!!!"@新宿 東京厚生年金会館
公式サイト

フジファブリック 

フジファブリック、デビュー5周年ツアーファイナルに行って来ました。
新宿だから会社帰りでも余裕だったのですが、万が一の事を考えて午後だけ休みを取って。
…と書くと「そんなにライブを楽しみにしていたのね!」と思われそうですが、
単純に、ライブ前にゴハンを食べたかったんですよね。終演後に食べると胃が辛くなるから。
それにしても、夏フェスでフジを見ていないせいか(結局、ひたちなかには行かなかった)、
今年3回目にも関わらず、久しぶりという印象が強かったのは不思議でした。

実は、今回は公式先行にも関わらず2階の端という、あまり良くない席だったのですが、
ライティングが非常に凝っていたので、ステージ全体を見渡せる2階で良かったのかもしれない。
珍しく総君サイド(右)だったのも新鮮で良かった。いつもダイちゃん寄りだったからなあ…。
今まであまり意識してなかったけど、総君のギターの弾き方すごく好きです。カッコいい。
あと、サポートドラムは事変の人じゃなかったですね。荒っぽいけど、フジの音にすごく合ってた。
恒例の物販コーナーでメンバーと一緒になってはしゃいだりと、かなり馴染んでたし(笑)。

そんな感じで、久しぶりのフジファブリックでしたが、
5周年という記念にふさわしい内容で、オーディエンスの雰囲気も温かくて、とても楽しかった。
前回のクロニクルツアーと違って、古い曲中心のセットリストも嬉しかったなあ。
来年は、Vo.志村の長年の夢だったという「富士急ハイランド」でのイベントが決定したそうだし、
ますますフジファブリックから目が離せなさそうです。

↓以下セトリと感想(セトリは赤富士通信から)
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
10×10×10(アナログフィッシュ10周年記念ライブ)
アナログフィッシュ10周年記念祭り"10×10×10" @新木場STUDIO COAST
公式サイト

091010_1536~0002.jpg
青空の下の新木場スタジオコースト

3連休の初日、アナログフィッシュ結成10周年&Dr.斉藤州一郎復活祭が開かれるという事で、
爽やかな秋晴れの中、新木場まで遊びに行ってきました。

私がアナログフィッシュの音をきちんと聴いたのは、2008年のNANO-MUGENで、
その後も何回かライブに足を運びましたが、ドラムの斉藤氏の音を聴くのは今回が初めてでした。
だから、古参のファンほど深い感慨は起きないだろうなーと思っていたんですよね。
「ドラム復活したんだ、へえ良かったじゃん!」くらいの軽い気持ちだったし、
むしろコースト(かなりキャパでかい)でアナログ!という理由の方が大きかったわけで…。

でも、どんな理由であれ、この記念すべきライブに立ち会えて良かったなと思います。
にわかアナログファンの私ですら、その温かい雰囲気に思わずグッと来てしまいましたからね。
ファンとアーティストが一体になって初めて、良いライブは生まれるんだなという事を再確認。
また、2組のゲストバンドからも心から祝っているのが伝わって来て感動しました。

↓以下それぞれのステージの感想
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
風呂ロックvol.14 トクマルシューゴ
風呂ロックvol.14 トクマルシューゴ@吉祥寺 弁天湯
風呂ロック公式サイトトクマルシューゴ公式サイト

091008_2103~0001.jpg

「風呂ロック」とは、吉祥寺の伝統ある銭湯「弁天湯」で行われているライブイベント。
つい最近、朝日新聞の夕刊でも取り上げられていたので、知っている人も多いと思います。
私は、たまたまトクマルさんの公式サイトをチェックしていて、その存在を知ったんですけどね。
え?銭湯でライブやるの?しかもトクマルさんがワンマンで?うわ、面白そう〜!
と想像しただけでワクワクが止まらなくなり、気が付いたらWEB予約していたのでした。

朝の台風による大混乱が嘘のように、爽やかな秋の風が吹いていた夕方の東京。
開演まで1時間ほどあったので、近くの喫茶店で喉をうるおしてから会場となっている銭湯へ。
吉祥寺駅の中央口を出て商店街を抜けると、程なく年季の入った懐かしい感じの建物が。
「あ、本当に銭湯なんだ」と、改めてその不思議なロケーションに驚く。
外でドリンクを引き換えて入口で名前を伝えると、靴を脱いで入って下さいと受付のお姉さん。
そりゃ、銭湯なんだから当たり前なのですが…今までにない感覚。すごく面白い。

入口は少し迷って、ここは無難に”女湯”にしておくかねーと左側から入場しました。
まあ、会場内はトクマルさん曰く”混浴”だったんですけどね(笑)。
タイル張りの浴場に入ると、富士山の壁画をバックにした手作り感あふれる横長のステージ。
噛み噛みなアナウンスに和みながら、開演を待つことしばし…そして開演。

ライブの感想は下に↓
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
PERSONA MUSIC LIVE 2009 -Velvetroom in Wel City Tokyo-
ペルソナミュージックライブ2009@ウェルシティ東京(東京厚生年金会館)公式サイト
出演:目黒将司(ATLUS)、川村ゆみ、平田志穂子、Lotus Juice、喜多修平、藤田真由美

→PERSONA MUSIC LIVE 2008@赤坂BLITZのレポはこちら

090919_1558~0001.jpg
グッズを買う為に15時から1時間ほど並んでました

昨年の赤坂でのリアルチドリを思い出すたびに、ちょっと背筋が寒くなってしまう私ですが、
今年はホールでの開催だったので、じゃあ大丈夫だろう!と安心して行って来ました。
さすがに1万円のプレミアムシートは財政的にキビしいので、5千円の庶民席。
でも、プレミアムの方は受付がベスの格好したお姉さんだったんですよね。
2階もすごく見やすかったけど、その光景を横目で見てしまって心が揺らいだのは秘密。

そうそう、待ち時間用としてドラクエ9をこっそり持って行ったのですが、
すれ違い通信をしたら、色々な人が楽しいメッセージと一緒に遊びに来てくれてテンション上がった。
同じ考えの人が多かったのか、みんなDSを手に周囲を窺ってるんだもんなー(笑)。
おかげで今までにないくらいたくさんの人とすれ違って、噂のレア地図もゲット。
家を出る前は40人だったのに、ライブが始まる頃には軽く100人超えてましたからね。すげー。
さすがペルソナユーザーはゲーマーが多い!これで私も無事にクリア出来そうです。
それにしても、ドラクエのすれ違いシステム考えた人天才じゃないかしら?

↓以下セトリと簡単な感想(セトリは某所からいただきました)
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
ブンブンサテライツ ライブ@渋谷
ニューシングル「BACK ON MY FEET」発売記念
BOOM BOOM SATELLITES”SPECIAL PREMIUM GIG”@Shibuya O-EAST


BACK ON MY FEET

7月のライブラッシュはこれにて終了。
あれも行きたいこれも行きたいとチケットを確保していたら、何と1ヶ月に5本ですよ。
いい加減ライブにお金をつぎ込みすぎなので、秋以降に備えて8月は完全自粛モードです。

というわけで、夏の締めとしてブンブンサテライツの一夜限りのプレミアムライブに行って来ました。
今回のライブはWEBでも中継していましたが、やはりライブは生で観るに限りますよねー。
ブンブンは昨年からずっとライブに行きたかったので、運良く先行でチケットが取れて良かったです。

以下セットリストと感想↓
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
NANO-MUGEN FES.2009(2日目)
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2009@横浜アリーナ(2日目)→公式サイト

090721_1631~0001.jpg
入口で配られるパンフレット(保存版)

1日目が調子に乗り過ぎて長文になってしまったので、2日目はシンプルに…なってませんね(汗。

2日目はアーティストを含め平均年齢が高めだったせいか、明らかに前日と違う空気。
でも、2日目という事で海外組もリラックスしていて、終始落ち着いた雰囲気でとても良かったです。
「上から見てるとさ、何か面白いよね。昨日と全然空気が違うんだもん。今日は全体的にアダルトな感じというかね。」
「…さっきの発言は撤回しないから。だって転換時に座り込んでいる人が多いんだもの。今日は絶対にアダルト・チームだよね。」とはゴッチ談。

アダルト・チームに片足を突っ込んでいる自分としても、これには激しく同意。
客層でこんなにも空気が変わるんだなあ。まあ、ユニコーンにスピッツだから当然といえば当然か。
親子連れもかなり多かったし、こういうのもフェスらしくて良いんじゃないかしら。
今後もヤング向けとアダルト向けで、日によって雰囲気を変えるのはアリかもしれないです。

↓以下各ステージの感想
続きを読む >>
音楽 | comments(0) | 白沢プクスケ
<<  2/9PAGES  >>
■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM