03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!


- | - | スポンサードリンク
マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜 クリア感想
評価:
¥ 7,140
(2007-06-21)

【PS2】マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜/ガスト
[説明]アトリエシリーズの流れをくむ、錬金術RPGの新シリーズ。ゲームの流れとしては、黒猫を連れた少年ヴェイン(cv.石田彰)がアルレビス学園に入学して卒業するまで。学園では課題をこなしたり、自由に学園内を探索したり、調合で新しいアイテムを作り出したりとメインイベントの合間に色々と行動可能。また、メインストーリーとは別にアトリエの仲間との親交を深めるキャラクタークエストがあり、久しぶりにマルチエンディングとなっている。

マナケミア01マナケミア05
課題を良い成績でクリアすると自由時間が増え、キャラクエを多く見ることが出来る

妹が2周目をプレイして図鑑を埋めてくれた事に満足したので、今更ながら全体感想。
1周目のクリアタイムは52時間(グンナル先輩ED。)
引継ぎをした2周目は半分くらいの時間でEDまで行けるみたいですよ。
(キャラクエ最終話前でセーブしておけば、多少面倒だけど全員分見る事もできる。)
やはりマルチEDというのは良いものですね。モチベーションが上がる。
イリス1以降のアトリエの中では一番バランスが良かったと思います>マナケミア
基本的なところは前作のGFと同じなのに…やはりアトリエはキャラありきなんだなあと。
マナケミアはキャラがぶっ飛んでいて、とにかくイベントを起こすのが楽しくてねー。
久しぶりにガストのゲームでキャラ萌え出来て満足ですわ。
自分の中では、派生商品が出たら(ドラマCDとか)絶対買うというレベルですよコレ。

以下色々と細かい感想など↓
続きを読む >>
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
ペルソナ3フェス クリア感想
評価:
¥ 4,500
(2007-04-19)

ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)/ATLUS
単独起動版
[説明]2006年に発売された「ペルソナ3」の追加ディスク。フェス(お祭り)という名前の通り、随所にファンサービス要素が追加されている。本編と後日談のエピソードが選べるようになっており、単独起動版だと1枚で全て遊べる仕様。いわゆる完全版。

[全体感想]
無印のデータを引き継いで始めた本編(Episode Yourself)のクリアに約90時間。アイギスが主人公となって本編の真相を明らかにしていく後日談(Episode Aegis)のクリアに32時間。結局、クリアするまでに合計で100時間以上かかったわけですが、やはりP3は話とキャラクタが良く出来ていると思った。満足度はかなり高し。

[本編の追加要素について]
ペルソナ、イベント、装備品と色々な追加があり、そのおかげで2周目でも飽きる事なく楽しめた。特に面白かったのはエリザベスとのおでかけイベント。個人的には、アイギスのコミュ以上の破壊力ではないかと思った。チドリの救済イベントも良かったし、文化祭の後片付けも楽しかった。あと、装備品によるコスチェンジも、単調になりがちなバトルに変化を与えてくれて良かったなあ。メイド服には並々ならぬスタッフの情熱が…。

[後日談について]
いきなり、OPムービーで後半のネタばれをする豪快さにはビックリ。本編で語りきれなかった所を補足しつつ、曖昧だった主人公のラストを明らかにするというのが後日談のメインストーリー。だから、この辺はちょっと賛否両論かもしれないですね(自分は少しショックだった派)。
まあ、頭では納得できるんですが…。
で、アイギスの魅力は主人公が居ないと半減だなあと。新キャラのメティスも可愛かったけど、やはり少し物足りない感じがした。代わりに、順平が3割増しで格好良くなってたのはマル。
バトルは、本編をEASY、NORMALでプレイしてた自分には相当歯応えがあった。難易度はかなり高めに設定されていた感じ。試行錯誤してプレイする楽しさを味わえてよかったけれど…ペルソナ全書くらい使わせてくれー!と何度思った事か。エリザベスは女の子には厳しい試練を課しますよねえ。


4本有った虫歯の治療がようやく終った!これで安心してアイスクリームが食べられる。

★マナケミアプレイ日記

お馴染みのパメラが仲間になった所まで進める(第4話)。
肝試しの時に流れるBGMがあまりにベタ過ぎて、ちょっと笑えた。
話数で進行するのと、全体マップ時に出るマナが動き回ってるフレーム。
とても可愛いんだけど何だか既視感が…ってサモンナ(以下略
そんな時は魔法の呪文の出番ですよ!いんすぱいあいんすぱいあ…。
で、グンナル先輩はいつ使えるようになるのかしら。
女の子以外のキャラクエストも出来るよね?
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
逆転裁判4 クリア感想
評価:
¥ 3,600
(2007-04-12)
【NDS】逆転裁判4/カプコン
[説明]前作までとはメインキャラを一新。主人公、王泥喜法介(オドロキ君)になって、様々なムジュンを指摘し、事件の真相をアキラカにしていく”法廷バトル”ゲーム。迷ったらためらわずに「異議あり!」だ。→公式サイト

総プレイタイムは20〜25時間位?
「1、2、3」+「甦る〜」の追加エピソードでナルホド君を主人公にした話は終わり、
今回、新たに主人公に抜擢されたのは、新米弁護士のオドロキ君。
4は「ナルホド君が7年前に弁護士を辞めることになった裁判」について、
いくつかの事件を通して解き明かして行くことになる。

システムは完成されているので、文句を付けようがない。
非常にシンプルだけど作り込まれていると思う。
だから、注目するのは話の展開とキャラクターにどうしても偏重。
話の構成は最後までプレイして、ようやく腑に落ちるというミステリの王道な展開。
全体的に、かなり大掛かりな謎解きが多く楽しかった。
色々とリンクさせて、メタっぽい展開にしてたのは面白いなあと。
「裁判員制度」という新たな問題を扱ってたせいか、余計にそう感じた。

新主人公のオドロキ君は、突っ込みの鋭さを含めナルホド君と遜色無いかと。
(ていうか独白部分はあまり変わらないような…)
助手のみぬきちゃんも、少しボケてる所が可愛くて良かった。
でも”みぬく”システムは微妙だったかなーと思う。
ヒントが少ないので見付けるまでが難しいし、どうも反則っぽくて…。
ライバルとなる牙琉検事は、今までの検事と比べるとソフト路線。
そのせいか、法廷バトル!という雰囲気は薄かったかも。鞭で叩かれたのが懐かしいな。
キャラのインパクトは小さいながらも、話は良くまとまっていて面白かったですが。
心残りは御剣検事の消息。ナルホド君を出したなら、次はみっちゃんを是非。


「子犬のワルツ」の練習をするも、なかなか軽やかに弾けず「ポテコ姫のワルツ」状態に。

本日の査収物。

【DVD】時をかける少女(通常版)
せっかくの長期連休なので、もう一度見返そうと思い購入。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
桜蘭高校ホスト部 クリア感想
評価:
¥ 6,426
(2007-04-19)
【PS2】桜蘭高校ホスト部/アイディアファクトリー
[説明]主人公の藤岡ハルヒ(=プレイヤー)となって姫達をもてなしたり、ホスト部のメンバーと共に事件を解決。アニメ本編もムービーとしてたっぷり収録。まるでアニメの世界がそのままゲームになったようなのだ!(cv.宮野真守でよろしく)

ノーマルED+各キャラEDが6種類あって、フルコンプするまでに約20時間。
3ルートに分岐してるけれども、基本的には同じストーリーの繰り返しなので、
1度クリアしてしまえば、周回プレイはそこまで苦労しない。ゲームとしては簡単な部類。
ジャンルは「女性向け恋愛アドベンチャー」となってるけど、ただのADVでは…?

【良かった点】
このゲーム、アニメを素材(絵、音楽、演出)にしてるのだけど、
ゲームのスタッフが作った割には、違和感なく再現されてるのが非常に良い。
立ち絵・スチル共にクオリティ高いし、原作からのネタの取り込みもある。
アニメで物足りなかった部分を補完してくれたのが、ファン的にかなり嬉しかった。
ファンアイテム+キャラゲーとしてなら、かなり良い線を行ってると思う。
ホスト部のキャラが好きなら、間違いなく「萌えの炎」が吹き荒れます(笑)。

【不満点】
共通ルートが多すぎて、最後の方はどうしても飽きてしまう事や、
オート機能が付いていても、遅くてテンポが悪くなるとか色々あったけれど…
何と言っても”フルボイス”ではなかった事に不満を感じた。
ホスト部員とオリキャラは声が付いているので、姫達が喋らないのには違和感が。
せっかく好感度設定がされていて、告白イベントまであるのに声が無いなんて!
倉賀野さん、桜塚さん、フナ子さんの3人に絞ったんなら付けてくれても…
あと、れんげちゃんも声があった方が絶対良かった。

【次に期待するとしたら】
オリキャラは無しでフルボイス。ボサノバ君参加とかでどうですかね?
アニメ2期の可能性は低そうなので、ゲームで補完してくれるならそれだけで買いだ。


壊れたと思っていたDSのスピーカー。しばらく放置しておいたら、いつの間にか直ってた。

★リーズのアトリエプレイ日記(開始)。

ようやくリーズにたどり着いた。サポーターとしては、先にやらないといけなかった気も。
とりあえずプレイ開始。
ゲーム誌でのレビューで言われていた「インターフェースの悪さ」。
これは確かに酷いかもしれない…ボタンだけじゃ操作し難いし。
低年齢層向けを狙った作りの割には、相当不親切なシステムなのもなぁ。
とりあえず慣れるために採取に出発…って敵強ェェ!エンカウント率高すぎだろ!
(色々と文句を言いつつプレイする事2〜3時間)
気が付けば「やっべー、面白くてやめ時が分からないんですけど!」な状態に。
マリウスとヒルダを仲間に連れて行けば、バトルが楽になる事に気が付いたからなぁ。
パメラから続く「幽霊最強伝説」は健在でした。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
金色のコルダ2 クリア感想
評価:
¥ 5,899
(2007-03-15)
【PS2】金色のコルダ2/コーエー
こんな人にオススメ→クラシックに興味、楽器を弾いてみたい、甘酸っぱい青春カムバック
[説明]季節は移り変わり、秋になった星奏学院。主人公=日野香穂子(Vn)は春のコンクールで競い合ったライバル達とアンサンブルを組んでコンサートを開く事に。コンサートの成功と恋(友情)の両立を目指して、走り回る日々がまた始まる…!


あまりに面白いので軽く廃人になりかけました。期待を裏切らない内容に満足です。
総プレイ時間が表示されないので正確ではないけれど、約70時間かかった。
フルコンプまでに10周(やさしい×2、ふつう×3、難しい×5)しました。
条件によって台詞などが変化するので、周回プレイは全く苦にならないです。
攻略対象キャラは、メイン6人+冬海+金澤+王崎の計9人で、EDは24種類。
新キャラが増えた分、天羽さんが抜けたので1と人数は同じ(貴重な女の子キャラが!)
大々的に紹介してたので理事EDもあると思ってたら…結局無かったという。
1周辺りのプレイ時間で見てみると、
初回プレイは10〜15時間で、2周目以降は既読スキップ活用で4〜8時間くらい。

以下プレイして感じた事など↓
続きを読む >>
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
金色のコルダ2発売!
ゲームをフライングで買いたいと思ったのは本当に久しぶりだ。一日が長かった…!

本日の査収物。

金色のコルダ2 プレミアムBOX
【PS2】金色のコルダ2 プレミアムBOX
特典はスリーブケース、メモパッド、ポストカード

無印PC版の発売から3年半…ついに待ちに待った続編が。
コーエー通販だと前日に届くという噂は本当でしたか…定時でダッシュして良かった〜。
限定版って大きな箱というイメージがあったんだけど、意外とコンパクトで驚く。
PS2のケースと同じ大きさで、厚さは3枚分位。
本を模したケースがなかなかゴージャスで素敵じゃない。
CDは早速聴いたけど、フォトブックはクリアするまで封印かな…。


コルダ2プレイ日記(ネタバレ注意)。

今回はあの素晴らしい作画のOPアニメは無いのね(笑)。
非常にシンプルなタイトル画面にホッとしたような、残念なような…。
無印をプレイしていない人向けの簡単な紹介をサラッと見て「ふつう」でプレイ開始。
難易度設定がある乙女ゲーってすごいなあと感心。

初回プレイはシステムを理解する為に気の向くままにイベントを見て、
とにかく月森と仲良くなってやろうという感じで行くことに。
いきなりアンサンブルを断られて凹む...ツンデレは続投?
結局1回目のコンサートは志水、冬海、月森と組んでパッヘルベルの「カノン」を演奏。
きっちり条件をクリアしてたので評価Sをゲット。

2回目は「だったん人の踊り」が間に合わなかったのでもう一度「カノン」を演奏し、
お題の彩華系の曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を月森、志水、加地と。
目標観客数は余裕でクリアしてたので、評価SでBPをたっぷりもらう。
途中で志水君と加地が対立→解消というイベントが有り、上限が10Pt高くなった。
これって無印で言う所のスーパー解釈と同じなのかしらね?
対立すると急に緊迫感が高まって心臓に悪い。音楽に対して真剣なのは良く分かるけれど。

ここまでで丁度折り返し地点くらい?
月森は親密度500↑評価200↑で、連鎖イベントも順調に起きてると思う。
今回はシステム周りが非常に親切で、攻略ヒントが画面で確認出来るという嬉しい仕様。
親密度がアップするとエフェクトが掛かるし、イベントが起きるかも一目で分かる。
一番良かったのは聴かせる範囲を出したままで移動できる事だな。これはマジで便利。
あと一日の過ごし方が、時間制限から回数制限になったのも大きい。
おかげで無印に比べたらサクサク出来るので、敷居は下がったと思う。
ただ今回もやる事出来る事はかなり多い感じがするし、コンプには骨が折れそう。
EDが各々3パターンあるって説明書に書いてあったしな…。

ところで月森と平行して、新キャラ加地のイベントも見てるんですが、
何だかこの人すっごく怖いんだけど…!
会話の端々から危うい感じが漂ってて、どこかでキレそうな感じがヒシヒシと。
反対に理事は予想を裏切られた感じ。金やんとの会話がすごく萌える。
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
ワイルドアームズ5クリア
金色のコルダ2の公式サイト、ゲームシステムの更新きたー。今回も練習面白そう!

WILD ARMS the Vth Vanguard>>>クリア感想

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 特典 ワイルドアームズアニバーサリーディスク付き
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード/SCE

弟曰く、ヴォルスングはツンデレらしいですが。
ちょwラスボスHP60万って…3回くらいコンティニューしてようやく倒せた。
正直、こんなにラスボスが強いと思わなかったんだけどー。ラギュ様より強かったよ。
総プレイタイム70時間、全員レベル100でクリア。
最近のWAにおいてレベルはアイテムと交換する為の物なので…参考にはならないか。
Ex.ニューゲームで始めた割には、結構時間掛かったなー。
たぶん、やり込み(ミニイベント、パズル、隠しダンジョン、隠しボス)で20時間くらい。
そして妹に3周目を始めてもらい、ディーンのナイトブレイザー姿まで見て満足。
WA10周年のタイトルに相応しい作品だったと思う。
最後まですごく面白かったです。オチもSFの定番で好みだったし。
メインキャラの他3人、敵キャラ達ののエピローグが無かったのは残念かも。
EDでワンカットでもあったら良かったなあ。
あの後、どうなったのか少し知りたかっただけに。グレッグ…。

5は前作で削られて不評だった部分が復活して、大味だったシステムはきちんと進化。
フィールド切り替えのロードが遅いのは多少気になったか。
WAの特色と言ってもいいダンジョンの謎解き、無駄に量の多いテキスト、
敵とのアツい戦い、ゴーレムバトル、個性的なキャラ、口笛を吹きたくなる音楽ッ。
これだけでも十分満足だと思うのですが、歴代のWAキャラがこっそり登場していて、
しかもWA5のキャラに彼らのコスプレをさせられるというのが良かった。
各キャラごとに…基本色違い2種、ファルガイア学園2種、WAキャラコス2種と、
装備を変えると見た目が変わり、イベントシーンまでそのままなのが素敵すぎでした。

まあ、こういう要素ってWAシリーズをやった事ある人向けなので、
今作だけやっても「はぁ?」という感じなんだろうなあ。
その中でも2ndのフィーチャー率の高さには驚きましたわ。
私は「WAの中でどれが好きか?」と聞かれれば2なので、小ネタの数々にニヤニヤ。
今のグラフィックで、是非2ndをリメイクして欲しいと思った。
もちろんボイス付きで、アシュレーの声はドラマCD版の櫻井孝宏でお願いしたい。

以下↓色々と個人的な評価。
続きを読む >>
ゲームレビュー | comments(0) | 白沢プクスケ
<<  2/5PAGES  >>
■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM