03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!


- | - | スポンサードリンク
金色のコルダ〜secondo passo〜 第1楽章
>>>金色のコルダ〜secondo passo〜 第1楽章(公式サイト

金色のコルダ ミニアルバム(初回生産限定盤)(DVD付)

■第1楽章のあらすじ(だいたいこんな感じ)
―季節は激動の春から夏になり、そして秋は新たな出会いと共に訪れる…。
リリの魔法のヴァイオリンがなくなった後も、香穂子は地道にヴァイオリンの練習を続けていた。
市のイベントの為に、学内コンクール出場者によるアンサンブルコンサートが企画されるが、
吉羅理事から「君はいらない」と、レベルを理由に香穂子だけメンバーから外されてしまう。
どんなに頑張っても6人との差を埋められない事が分かっているだけに、ショックを受ける香穂子。
そんな時、「君に会いに来たんだ」とさらりと言ってのけた、お騒がせな転校生の加地は、
落ち込む香穂子を元気付ける為にデートへと誘うのだが…?

後編(第2楽章)の放送は6月って!続きが気になってしょうがないじゃないか!
2の新キャラを加えたアニメコルダの新作。キッズステーションが見られる環境で本当に良かった。
コルダは楽器を弾くシーンがある為、他よりもずっと作画に手間が掛かるらしいですが、
ゆめ太にしてはかなり頑張っている方で、どのキャラも麗しかったです。
ゲーム、漫画でも登場する事がなかった夏バージョンの制服が良いなあ。冬海ちゃん可愛すぎ。
相変わらず絵は無駄にキラキラッ☆としています。ゲームプレイ後だと特にそう感じる(笑)。
でも、ゲームともマンガとも違うストーリーに惹き込まれました。やっぱりアニメコルダは面白いな。
ストーリーが丁寧だし、描きたい事がしっかりとしている。
30分は短いなーと思ってたけど、全キャラを登場させながらも無理のない展開で良かったです。

一番リアリティを感じられるのが、アニメ版だと思うのですが、
葛藤を抱えてヴァイオリンを弾く香穂子の姿は、見ているこちらまで苦しくなって来ますね。
今までの彼女の努力を知っているだけに、「香穂子、頑張って」と心の中で応援してしまいます。
正論であるが故の苦しみと、ヴァイオリンを弾き続ける事で生まれてしまう業。
アニメはそこまで踏み込んで描いてくれるのが好きです。恋愛がメインじゃないのがいい。

あと、アニメ初登場だというのに、加地(宮野真守)は最初からとんでもない破壊力でした(笑)。
(衝撃度でいえば、柚木様がアレした時と同じくらいではないかと。)
出演キャストが漏れなく「加地君にご注目!」と言っていたわけが分かりましたよ。
香穂子は気が付いていなかったみたいだけど、彼女と出会う時はいつも先回りしていたような…?
やっぱり彼はストーカ…うん、やっぱり加地はこうでないとね。にこにこ。

第1楽章は、思ったとおり加地をメインに展開していたので、
同じく新キャラの吉羅理事と衛藤は、ここで終わると非常に嫌な奴で終わってしまいますね。
後編では見せ場が用意されているんだろうか…いや用意してくれないと泣く。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
続 夏目友人帳 #12「廃屋の少年」
>>>続 夏目友人帳 第12話「廃屋の少年」

続 夏目友人帳第12話(その1)
カイが某ヘイムダルさんに見えます…

【第12話の見どころ】
・委員長の計画
・タキの本当の目的は…先生!?
・お子様は容赦がありません
・バレバレです名取さん
・は、鼻はやめてぇぇ!!

カイ(竹内順子)の声どこかで聞いた事が…と思って見たらアレでした。うずまきな忍者。
ここでパクロミとか来たら面白いなーと思ったんですけどね。見た目的にもタイミング的にも。
あと、ナタを持った妖怪(木内秀信)のキャスティングにも、ちょっと驚いてみたり。黒じゃん!
それにしても、カイはアニメでは随分と美少年になってるなあ。

残り2回という事で、最後は前後編のエピソード。
カイという少年との出会いを通して、夏目が改めて妖との関わり方を見つめ直す話です。
ああ、アニメ2期のラストにこの話を持って来たのは上手いかもしれない。
夏目の変化がはっきりと感じられるし、話としても1つの区切りになってますしね。

また、導入部分に委員長を持って来たのは良かったと思います。
わざわざ委員長を残したのは、このシーンを描きたかったからなのではないかとエスパー。
女の子同士のやり取りが何だか新鮮な感じ。徹底的に報われない委員長が好き。

続 夏目友人帳第12話(その2)
先生はおつかいだってこなします
 
ところで、廃屋がやたらとゴージャスな西洋風の館になってましたね。
棺を開けたら(雑誌繋がりで)枢サマでも出てくるのかと…そんなわけないですが。
今回のベストショットは、レンゲ畑で遊んで花かんむりをのせて和む3人。
まるで親子みたいで、見ているこちらも和みました。良いなあ。
さて、次回はついに最終回。どこまでオリジナル要素が入るのか楽しみです。


ちびボイスが増えてきたのでコレクションケースを買って飾る事にしました。こ、これは壮観だわ。


>>>本日の査収物

【漫画】ACONY1巻、聖☆おにいさん3巻、新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録3巻
…あれ、何だかすごくカオスなラインナップになってる。
おにいさんは刊行ペース早いな…と思ったけど半年に1冊ペースなので別に普通なのか。

>>>不死身のコーラ

090322_1258~0001.jpg

ダブルオーは力技な超展開になってますね。あと1回で収拾付くのか…とても心配です。
ティエリアは?コーラサワーは?そして何よりもブシドーの行方は?
リボンズキャノンがあまりにアレハンドロの再来っぽいので、最後に登場すると信じていますが、
続きは劇場版で〜という反則カードを切る可能性もありそうだよなあ。こわいこわい。
さて、00ちびボイス第3弾。今回はコーラサワーがどうしても欲しかったので、これだけバラ買い。
無駄に自信にあふれてる不敵な笑みがいい感じ。

090322_1257~0001.jpg

値段合わせの為に、PPPの沙慈も買ってみました。
正直なところ赤ハロが欲しかっただけなんだ…沙慈は好きだけど、造形が地味なんだよねえ。
視線がハロに向いているのはナイスです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
続 夏目友人帳 #11「呪術師の会」
>>>続 夏目友人帳 第11話「呪術師の会」

続 夏目友人帳 第11話(その1)
名取家の若様は裏でも有名人でした

【第11話の見どころ】
・このニャンコが目に入らぬかっ!
・再びセクハラされる夏目殿
・面白いもの=酒を飲むニャンコですね
・うっかり者の名取さん
・久しぶりに元の姿で大立ち回り

七瀬(土井美加)の声どこかで聞いた事が…と思ったら「蟲師」のナレーションですよ!
先週まで同じ時間帯にNHKで再放送をしていたので、すぐに分かりました。
非常に存在感のある声の方なので、七瀬というキャラにピッタリだったと思います。

妖祓い人という仕事上、名取さんが登場する話はどうしてもそうなるのですが、
全体的に血なまぐさいというか、不穏な雰囲気になってしまいますね。
切なくしっとりとした話とはうって変わり、最終回までアグレッシヴな話が続きます。
関係ないけど「呪術師(じゅじゅつし)」って発音し難そうだったなあ(笑)。

最初の頃は、出会った妖怪に請われるままに友人帳の名前を返すだけだった夏目も、
自分が持つ力を生かしたい、誰かの役に立ちたいと考えるようになりました。
多くの出会いと別れを繰り返したからこそ芽生えて来た、新たな想い。
そんな夏目の想いを感じ取ったのか、名取は自分のフィールドへと夏目を誘いますが、
まさか、ここで的場に目を付けられるとは思わなかったんだろうな。裏目の名取さん…。
祖母レイコの噂と影響力は、予想以上に広範囲にわたっていたという事ですね。
まあ、名取さんは友人帳の事を知らされてなかったのですが…何者なんだレイコさん。

そして、最近は単なるマスコットと化しているニャンコ先生ですが、
久しぶりに斑バージョンの先生が見られて良かったです。もふもふしてカッコいい。

続 夏目友人帳 第11話(その2)
まんじゅうを肴に酒を飲む先生…と七瀬さん

実は原作だと少し間が空くのですが、名取がやっかいな仕事を引き受けている事や、
夏目がカイとすれ違うシーンが挿入されて、話が続いている事が強調されていましたね。
カイの話はたぶん前後編だと思うので、的場本人が登場しないまま2期終了か…。


「夏目友人帳」4月から夕方の枠で再放送が決まったんですね。更なるニャンコ旋風の予感?


>>>2009年春の視聴予定(忘れないようにメモ)

・「金色のコルダ 〜second passo〜 第1楽章」(キッズステーション:3/26 24:00〜)
・「戦国BASARA」(TBS:4/3 26:30〜)妹ご推薦。ネタの為に見ようと思う。
・「涼宮ハルヒの憂鬱」(TVK:4/3 27:15〜)再放送らしいが果たして…
・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」(TBS:4/5 17:00〜)良くも悪くも期待。
・「花咲ける青少年」(NHK-BS2:4/5 23:00〜)原作知らないので楽しみ。
・「蟲師」(NHK-BS2:4/5 23:54〜)継続。どうせならハイビジョンでやって欲しい。
・「蒼天航路」(日テレ:4/7 24:59〜)オウガの為に1話目だけ見ます。
・「シャングリ・ラ」(東京MXテレビ:4/8 25:30〜)村田蓮爾なら見るしか!
・「リストランテ・パラディーゾ」(CX:4/8 26:08〜)NOISE枠。見るならBSフジ版か。
・「東のエデン」(CX:4/9 24:45〜)ノイタミナ枠。期待度は一番高い。
・「アスラクライン」(BS11:4/10 24:30〜)元のキャラデザが和狸さんなので。
・「亡念のザムド」(東京MXテレビ:4/15 23:30〜)地上波初OA。OPED一新ですか!
・「Pandora Hearts」(BS-TBS:4/25 24:30〜)Gファンのアニメはハズレがないので。

コルダは単発放送なので(第2楽章は5月放送予定)、初回視聴予定は合計11本。
鋼とザムドをリアルタイム視聴にすれば、何とか消化出来るかなとピックアップ。
BSでも放送するものは、とりあえずそれまで待ちます。
あ、これに加えて「交響詩篇エウレカセブン」をDVDで見ているんだった…忘れてた。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
続 夏目友人帳 #10「仮家」
>>>続 夏目友人帳 第10話「仮家」

続 夏目友人帳 第10話(その1)
少年時代の滋さんかわいい

【第10話の見どころ】
・野生のはっさくは鈍器なんだぞ!
・キツネ目のレイコ
・アイキャッチの先生…花粉症か?
・子ども時代の滋さん
・夏目は丸呑みが一番であります

夏目にしては珍しく作画に目が行ってしまう回でした。すごかったです。
キャラが変な所でぬるぬる動いてたし、絵の雰囲気が何だかEDの夏目に似ていたので、
岸田さんが原画に入っている事は予想出来ましたが、まさか3人で描いてたとは!
キャラの演技や動きが面白かったのはそのせいだったんですね。納得。

作画に気合いが入っていたのは、夏目の祖母レイコが活躍する話だったからでしょうか。
滋さんの目から見たレイコさんの姿は、妖が語る乱暴なイメージとも少し違って、
どこか変だけど、近所の優しくて綺麗なお姉さんという感じなのがすてき。

それにしても、塔子さんだけでなく滋さんも本当に良い人なんだなーと思う。
どこか遠慮している夏目に対して、決して押し付けない優しさで接しているのが良い。
何気ない事なんだけど、それがどれだけ夏目にとって嬉しくてありがたい事なのか。
だから、レイコが守った家に夏目が引き取られたのは、偶然ではないのかもしれません。

続 夏目友人帳 第10話(その2)
レイコさんカッコいいなあ

そういえば、夏目では良く頭をなでなでするシーンが出て来るのですが、
その動作には「大丈夫だよ」とか「君を信じてるよ」という意味があるのかなと思う。
言葉には出さなくとも、手の温もりから伝わって来るその人の想い。
「そうかレイコはこの家に来たことが…」と呟いた先生をそっとなでる夏目であったり、
守る為に部屋を壊してしまった夏目の頭を優しくなでる滋さんであったり…。
何でもないシーンなのに、どうしてこんなに心が温かくなるんだろう。


休養日。無理してライブを2連チャンしたせいで、予想どおり風邪が悪化。自業自得ですね。


>>★コルダ2fプレイ日記(難しいで2周目クリア)

やさしい→難しいの順でプレイすると、本当に天国から地獄という感じで辛い。
けど、この思うように行かない感じがコルダだよな!と張り切ってプレイ。
ギャー時間が足りない!リリぼったくりすぎ!お前らこのタイミングでケンカすんな!
うん、やっぱりこれくらい歯応えがある方がゲームとして面白いわ。
2周目は誰と仲良くなろうかなと思ったけど、やっぱりここは最萌のつっちーかなと。
というわけで、初心にかえって土浦オンリープレイを試してみる事に。
fになって休日デートの選択肢が増えているので、オンリーの方が効率良いのかも。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
続 夏目友人帳 #9「桜並木の彼」
>>>続 夏目友人帳 第9話「桜並木の彼」

続 夏目友人帳 第9話(その1)
巳弥の想い人の八坂様(野島健児)

【第9話の見どころ】
・今日も親父ギャグは絶好調(枝と絵)
・ヤンチャな寝相の夏目殿
・妖怪が妖精を捕まえるって…
・猫舌以前にグラタンは無謀
・そういえば先生は用心棒なんでした

夏目がフリマで手に入れた不思議な絵と、友人を一途に想い続ける妖をめぐるお話。
東京はずっと寒い日が続いているので、画面いっぱいに咲き乱れる花に心が華やいだ。
そうか、夏目の世界ではすぐそこまで春がやって来ているんですね。
1期は初夏から始まったので、いつの間にか季節が一巡りしていたんだなあ。
(熊本って春が来るのが早いんですね。今年の桜開花予想は一番乗りになってました。)

この話は色が付いたらきっと綺麗だろうな〜と思っていたのでアニメで見られて嬉しい。
思ったとおり、枯れ木に花を咲かせるシーンがとても美しかったです。

今回は他の話に比べてつかみどころがなく、より雰囲気重視な話だった気がします。
絵という小道具が中心にあるのに、それに対する説明はあまりされなかったり、
巳弥にしろ八坂様にしろ、夏目にはいつも以上に断片的な記憶しか与えられない感じ。
八坂様は本当に絵になってしまったのか?全てが巳弥による思い込みなのか?
意図的にその辺がぼかされていて、見せたい所だけを見せていたような印象でした。

続 夏目友人帳 第9話(その2)
枯れ木に花を咲かせましょう

だからこそ、ラストの桜が満開になるシーンがすごく沁みたんだと思う。
まあ、日本に住んでいて、桜を見て何も思わない人はあまり居ないでしょうけどね。
今回はニャンコ先生の夏目に対する大人気ない執着心も良かったなと思います。
口では文句ばかり言ってますが、ずっと一緒にいたいという気持ちは夏目以上なのかも。


風の強く寒い1日だった。花粉症は今のところ目がかゆい程度で済んでいるのが幸いかな。


>>>本日の査収物

【文庫】秋期限定栗きんとん事件<上>、機動戦士ガンダム00 2ndシーズン(1)
【漫画】春期限定いちごタルト事件<下>、PLUTO7巻
米澤穂信祭り。栗きんとんは下巻が出てからまとめて買おうかとも思いましたが…
そこで売切れてしまってたら笑えないので、買える時にゲットの法で。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
続 夏目友人帳 #8「不死の想い」
>>>続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

続 夏目友人帳 第8話(その1)
とりあえず冷えピタを貼っておけばいいと思うよ

【第8話の見どころ】
・カバン一杯のお菓子は塔子さんの優しさ
・民宿の名前がおいしそう
・不気味な顔で悪霊退散
・合宿と言えば学校指定ジャージ(緑)
・普段はフナな人魚さん

北本、西村と勉強合宿に行った先で出会った、おばあさんと人魚を巡るおはなし。
笹船(広橋涼)は和風と西洋風が混ざったお人形のような外見ですね。可愛い。
金髪でツリ目な上に、あの性格はツンデレと言えなくもない…あれ?実は萌えキャラ?
既存の人魚のイメージとは違うのが面白いですよね。

優しさと些細な勘違いから生まれてしまった心のキズ。
自分が犯した罪を嘆く千津さんの姿と、彼女の為に奮闘する夏目の姿が印象的でした。
人魚を捕まえる為とはいえ、真冬の池にためらわずに飛び込む夏目には驚いたな。
いつも先生から「白アスパラ」だとか「もやし」だとか散々な事を言われているけど、
いざという時は、アグレッシブでアクティブな主人公体質の夏目さん。
あ、この辺はレイコさん譲りなのか。何となくヒノエの時とかぶって見えた。

今回のアイキャッチは、器用にワカサギ釣りを楽しむ先生でした。かわええ。
ニャンコのくせにロシア帽にブーツまで準備して…何て器用な!
上級妖怪なんだから人型に化ければ良いと思うんだけど。ニャンコにこだわるのは何故?

続 夏目友人帳 第8話(その2)
初体験の枕投げに先生も大喜び

ところで、この3人の学力レベルはどれくらいなんだろう?
何となく要領が良さそうなのに、方程式の答えを「謎」と言って流してた北本。
夏目は真面目だけど、色々なものが見えるせいで勉強に集中出来なさそう。
西村は…勉強よりもエッチな事で頭がいっぱいだから論外かな(笑)。


有休をとって1日のんびり。前々から行きたかったイタリアンの店でランチも出来て満足。


>>>交響詩篇エウレカセブン(3巻まで視聴)

ふと、手元のDVDと現在BS11で再放送しているものを比べてみたのですが、
明らかに再放送版の方が画質がいいでやんの…。
最近までPS3でBD並みの「ザムド」を見ていたから、余計に気になってしまう。
何となく色がくすんでいるというか…かと言ってBD版は買いませんけどね!
10話でようやくアネモネが登場。弟から話は聞いていたけど、本当に展開が遅いし。
「なにこれ面白い!」と感じるまでが長い。丁寧なのは良いけど長すぎるわー。
コミック版で流れを知っているから、そう感じてしまうのかもしれないけど。
でも、ドギー兄さんとドミニクの出番が増えてきたのは嬉しい。兄さんの訛りは和む。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
続 夏目友人帳 #7「呼んではならぬ」
>>>続 夏目友人帳 第7話「呼んではならぬ」

続 夏目友人帳 第7話(その1)
(自制中)クンクンしたい…

【第7話の見どころ】
・首に縄を掛けられたり…
・目玉をベロンと舐められたり…
・なんだ!そのけしからん色気は…!
・ネコ型ロボット的な道具
・タキの野望と欲望

タキ登場エピソードの後編。今回も「動」と「静」がはっきりとしていて面白かった!
やっぱり女の子が出てくると画面が華やかになるので、見ていて楽しいですね。
それに、タキは自分からニャンコ先生と絡んでくれる貴重なキャラであります。
…しまった、何だかしゃべり方が”ちょび”みたいになってるであります。であります。
ちょび好きだなあ。チョーさんの人を喰ったような演技もイメージ通りで素敵です。

今までは、夏目が「見えること」の方に主眼が置かれてきましたが、
では「見えなくなった」場合どうなってしまうのか?という問題が出てきました。
毒気によって先生(斑)の姿が一時的に見えなくなってしまった夏目。
ああもう、どうしてあんなに不安気な声なんだろう…声だけで泣きそうになりました。
夏目を気遣うような先生のカッコいい声がね…これまた驚くくらい優しいんですよ。
面白い顔でのぞき込んでいたらしいですが、よほど情けない顔してたんだろうなあ。
あーだこーだと説教をしても、先生はツンデレ。大丈夫、みんな分かってます。

続 夏目友人帳 第7話(その2)
む、何だか悪寒が…

妖怪を封印する為にニャンコ先生がくれた手鏡。
ネコ型ロボットの道具よりも先に、何故かDBの炊飯器が脳裏に浮かんだ…何故?
あと、妹がタキの描いていた円陣を見て「グルグル?」とか言うものだから、
長い声のネコが出てくるんじゃないかと、ちょっと期待してしまいました(笑)。
次回は勝気な人魚の話。自他共に認めるご老人好きなので、楽しみで仕方がないです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
アニメ | comments(0) | 白沢プクスケ
<<  2/12PAGES  >>
■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM