10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
更新休止中。ツイッターで短い感想をつぶやいてますので興味がある方はそちらで!
「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」公式サイトはこちらへ!


- | - | スポンサードリンク
ペルソナ4 Your Affection
評価:
エンターブレイン
¥ 630
(2009-07-15)

渡海 奈穂著(挿絵:副島 成記/原作:アトラス)、B’s‐LOG文庫

作者が少女向けやBLを中心に書いていて、しかも女性向けレーベルという事を知って、
「ままままさか、カンジ向け(誤解)な内容だったりするクマか!?」と思わず動揺しましたが、
内容はいたって普通のP4ノベライズですのでご安心を。
むしろ、千枝×ジュネスとかそんな感じですよ。陽介は渡さないけど、このカップリングは好き。
P4のノベライズは、先にファミ通文庫から陽介メインの「キリノアムネジア」が出ていますが、
あれはかなりシリアス寄りで、一部の仲間しか登場しなかったんですよね。
それに対し「Your Affection」は、コミュや仲間との日常風景が中心になっていてにぎやか。
堂島親子と併せて、アダッチーの出番が多いのも何気に嬉しいです。
…どちらかというと、ドラマCDに近い雰囲気かな。脳内で声を再生しながら読むと楽しい。
また、主要イベントの裏側を拾いながら1年を追っているので、
読んでいるとプレイ中の記憶がよみがえって来て、ニヤニヤが止まらなくなります。
改めて、私はP4が大好きなんだなという事を再認識しましたね。
それにしても…番長のモテっぷりがヤバい。この小説の番長は、絶対に全コミュクリア済みだな。


歯医者日。予想外に虫歯が進行していて、金属をガチャンと嵌めて半分差し歯みたいな状態に。


>>>本日の査収物

TVアニメ夏目友人帳追想録-あたたかい時間- (Gakken Mook)

学習研究社
売り上げランキング: 1856
「夏目友人帳」のアニメムック。描き下ろしの表紙が可愛い。
編集がアニメディアなので、内容にはあまり期待してなかったのですが、
付録のニャンカチ(ハンカチ)の絵柄に萌え死んだ。けしからん…けしからんぞニャンコ先生。
あと、猫カフェでニャンコと戯れるヒロCも分かってるな!という感じで良かったです。
数少ない版権イラストも見られたし、思いのほか良い買い物でした。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
追想五断章(ついそうごだんしょう)
評価:
米澤 穂信
集英社
¥ 1,365
(2009-08)

―わけあって叔父の営む古書店に居候中の芳光は、
ある一篇の小説の為に長野からやって来た、という可南子から仕事を依頼される。
可南子の父、叶黒白が生前に書いたという五篇のリドル・ストーリー(結末がない話の意)。
彼女は、その結末しか残されていなかった父の作品を探しているのだという。
芳光は残りの作品を追う内に、22年前に起こった「アントワープの銃声」という事件に辿り着く…。
実は、ハードカバーを外で読むのは好きではないのですが、
そういうわけにもいかないので、サイン会を待っている間に読了。
柔らかな文章で、読み手に抜けないトゲを打ち込んで来た今までの作品と違い、
これは読了後に放心状態にさせるのではなく、内容を反芻するうちにスパイスが効いてくる。
まだ十分に反芻しきれてないですが、自分はそんな感じの印象を受けました。
インシテミル」のようにコテコテなトリックを期待すると、やや肩透かしかもしれません。
しかし、失われた作品によって過去が明らかになって行くという構成がいいですね。
作中に挿入されている叶黒白の作品と、22年前の事件が静かにリンクしていく過程は、
読んでいて背筋がゾクゾクするものがありました…だから、ミステリは止められないんです。
過去と現在、そして芳光自身の事も1つの流れの中でリンクさせているのも上手いなあと思う。
また”リドル・ストーリー”の存在を知らなかったので、非常に勉強になりました。


米澤先生に会えて舞い上がっていたのか、帰ろうと逆方向の電車に乗ってしまい、思わず冷や汗。


>>>米澤穂信サイン会@三省堂書店 有楽町店

090910_1818~0001.jpg

サイン本は何冊か持っているのですが、ご本人にお会いした事はなかったので、
良い機会だと思って、はるばる有楽町までサイン会に行って来ました。
渋谷や新宿と違って平日に気軽に行ける所じゃないんですが、もうそれは愛のなせる業という奴?
でも、仕事で疲れた体を引きずってでも行って良かったなと思います。

開始時間(18:30)に着いて、店の外に形成された列で待つこと約1時間。
電車の中で「どうしよう、DQにかまけてまだ読み終わってない…」と青くなっていたのですが、
思いの外待ち時間があったので、ちゃんと最後まで読み終える事が出来てホッとしました。
今回のサイン会場は、店の一角(通路なので他のお客さんの視線が…)に設けられたコーナー。
担当と営業さん?に挟まれて、黒いジャケットを着てニコニコと座っている米澤先生。
インタビューなんかで顔を見たことはありましたが、やはり実際に会うとイメージ変わりますね。

サインを書いてもらっている間、読み終えたばかりの新刊の感想をそっと伝えたのですが、
少し喋っただけなのに「ああ、この人メチャメチャ良い人だわ」と更にファンになってしまいました。
「今回の作品は、今までと少し雰囲気が違いますね」と言ったら、
「そうですか!それが分かっていただけて良かったです!」とパッと顔を輝かせた後で、
「いつも暗い話ばかりでスミマセン…」と申し訳なさそうにする先生。あはは(笑)自覚してたんだ。
私はそういう所を含めて好きなので、心の中で「そんな事ないですよ!」と突っ込んでおきました。

最後に「握手していただけますか?」と言ったら、
まるで選挙活動をする候補者のごとくギュッと握手してくれたのには感激。
マンガ家さんの場合、手を傷めないようにフワリと触れる程度なので、なんだか新鮮でした。
…あれは、電車のホームを間違えるくらい浮かれるって。

JUGEMテーマ:読書
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
彩雲国物語〜黄粱の夢〜
評価:
角川グループパブリッシング
¥ 580
(2009-05-01)

雪乃 紗衣著(挿絵:由羅カイリ)、角川ビーンズ文庫

図書館に速攻で予約を入れても、「彩雲国」シリーズは異様に競争率が高い。
あとがきでも、かなり幅広い年代に読まれていると書かれていましたが、確かにそうみたいです。
まあ、ラノベの1冊くらい自分で買って読めば良いんですが…なかなかね。
外伝弟4弾は、またしても主要メンツがドナドナ。主人公の秀麗ですら出番はほんの少しだけ。
一応、外伝と銘打ってはいるものの、今回は本編に繋がる重要なネタばらしがあるので、
いつも以上に読み応えがあって面白かったです。
今回の外伝は全編にわたって過去の話。劉輝と静蘭、静蘭と燕青、そして薔薇姫と邵可。
この3組の運命の出会いを中心として描かれており、若い頃の意外な姿に驚いたりニヤけたり。
壮絶な部分をきっちりと書きながら、きちんと乙女な部分も残っているのがすごい。
巻を追うごとに、その辺のバランスが絶妙になって来ているような気がします。
3編の中でお気に入りをあげるなら、静蘭と燕青の話かな。
燕青は語られていない部分が多かったけど、この話で色々と腑に落ちて良かったです。


マンガを読む時間とブログを書く時間を削ってしまうと、ラクだけど何となく消化不良な気分になる。


>>>先日の査収物

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-08-26)
売り上げランキング: 466
ついにリリースが開始された「鋼の錬金術師FA」。もちろん、Blu-rayで購入です。
最初の内こそ文句を言いながら観ていましたが、第2章から急に本気モードに突入したので、
FAも全部揃える事にしました。まあ、何だかんだで鋼信者だからなあ、ワタシ。
というわけで、特典盛りだくさんな第1巻でございます。
やはり目玉は牛さん描き下ろしのカッコいいBOXと、映像特典の「盲目の錬金術師」でしょう。
ファンブックに収録されている短編を、今回初めてアニメ化したものになりますが、
「だけど、救われねえ」というエドのつぶやきで終わる後味の悪さは、本編にはない雰囲気。
真実とは何か?というテーマに鋭く切り込んでいて、短いながらも見応えがあります。
美しい庭で語られる、ある一人の錬金術師と女の子の話…レンタルしてでも見るべきかと思う。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
とある飛空士への恋歌2
評価:
小学館
¥ 600
(2009-07-17)

犬村 小六著(挿絵:森沢 晴行)、小学館ガガガ文庫

うう、ラーメン…いや、アリーメンが食べたいです、先生。
「〜追憶」のコミカライズがゲッサンで始まったりと、着々と広がっているこの世界。
いずれアニメ化でもしそうな感じですよね。どうせならスケール大きく劇場版で見てみたいな。
さて、待望の「〜恋歌」の新刊です。
あのまま終わったらどうしようと思っていたので、間を置かずに続きが読めて嬉しい。
前回、空飛ぶ島イスラで運命の出会いを果たしたクレアとカルエル。
飛空士養成学校に入学した彼らを待ち受けていたのは、ドキドキワクワクの学校生活。
2人の距離が少しずつ縮まってゆく様子が、王道まっしぐらな感じでたまらんです。
互いに身分を隠していてる2人。出会いの次は、正体バレイベントだろうなとは思っていましたが、
やはり、クレアの方が先に感づいてしまいましたか。
好きな男の子が自分を恨んでいるというのは、敵味方である以上に辛いなー。
この先、カルエルがクレアの正体がニナ・ヴィエントだと知った時の事を考えると胃が痛い。
ところでこの作品、大人子供問わずやり取りが幼いのがたまに引っかかります。
ラノベとは言え、もう少し落ち着いた会話の方が甘酸っぱい雰囲気が出ると思うのに。
でも、島の風景描写や飛空シーンにおける高揚感。まるでジブリ映画を観た時のようなあの感じ。
これだけは、なかなか得難いものがあるんですよね。少年少女と空飛ぶ島…最高だ。


病んだ体を引きずりながら2日ぶりに出社。自分でも驚くくらい体力が落ちていて、辛いのなんの。


>>>本日の査収物

【雑誌】花とゆめ最新号
【漫画】名探偵コナン65巻、さよなら絶望先生18巻、ACONY2巻、友達100人できるかな1巻
家から出られなくて買いそびれていた分をまとめ買い。

宇宙へ~Reach for the sky~
宇宙へ~Reach for the sky~
posted with amazlet at 09.08.22
ゴスペラーズ
KRE (2009-08-19)
売り上げランキング: 290
通算35枚目のニューシングル。ゴスの新譜を発売日に買わなかったの久しぶりかも。
タワレコで買ったらジャケット柄のクリアファイルが付いてきて、やたらとでかい袋で渡された…。
今回は、8/21から公開されている同名映画「宇宙(そら)へ」とのタイアップシングル。
木原健太郎による美しいメロディに、安岡さんらしいロマンチックな詩がのった綺麗なバラードです。
引っかかりは少ないんだけど、気が付くと何度もリピートしてしまうような心地良さがありますね。
2曲目はアルバム「FIVE KEYS」に収録されている、名アカペラ「讃歌」の2009バージョン。
これは、そこまでオリジナルバージョンと変わらないかな。酒井さんの声も全然変わってないし。
個人的には、カップリングは焼き直しよりも洋楽カヴァーの方が嬉しいんだけどな。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
化物語(バケモノガタリ) 上・下
評価:
講談社
¥ 1,680
(2006-11-01)

評価:
講談社
¥ 1,575
(2006-12-04)

西尾 維新著(挿絵:VOFAN)、講談社BOX

西尾作品を読むのは「めだかボックス」を除けば「魔法少女りすか」以来かな…久しぶり。
実は、図書館で検索したら意外とすぐに借りる事が出来たたので、
「ひたぎクラブ」の終わり頃から、原作の方も平行して読み始めていたのでした。
ポロロッカ的な楽しみ方から、原作→アニメという正統派な楽しみ方にシフトしたわけですが、
これがどうして、何の違和感もなく楽しめちゃうんですよね。
アニメは、新房×シャフト色が強いエキセントリックな演出がすごいんですが、
意外なくらい原作のイメージに忠実。これには、ちょっとびっくりしたなあ。
いやあ、相性って大事ですわ。いやいや、そんな事はさて置き…。
この「化物語」は、西尾先生が仕事の合間に書いたお遊びのようなものだそうですが、
基本的に、主人公の阿良々木君と女の子たちの会話主体でテンポ良く進むので読みやすいです。
怪異にまつわる話と、意外性のある展開でとても鮮やかに読ませてくれるし、
マイナーからメジャーまで、オタクなら笑わずにはいられないツボを押さえているのもいい。
でも、HENTAIすぎる阿良々木君のモノローグと、鋭い突っ込みがやはり一番面白い。
そんな彼が関わった5人の女の子たち、そして5つの怪異。
「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」「なでこスネイク」「つばさキャット」。
どの話も甲乙つけがたいですが、百合っ子ちゃん好きとしては「なでこスネイク」がイチオシかな。
アニメが終わったら、続編の「傷物語」「偽物語」も読もうと思います。


ダウン1日目。夏休みに治ったと思っていた風邪が再発。のどの痛みと倦怠感で1日寝て過ごす。


>>>らららぎさんが羨ましい

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 10


化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 24


化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2009-11-25)
売り上げランキング: 17

八九寺可愛い。どうせならBOXで出してくれれば買うのに。
ところで「つばさキャット」だけWEB配信になるってのは本当なんでしょうか?

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
別冊 図書館戦争2
評価:
¥ 1,470
(2008-08)

有川 浩著、アスキーメディアワークス

図書館で借りて読んでいた「図書館戦争」シリーズ全6冊、ついに読破しました!
本編では語りきれなかった後日談や前日談を、とびっきりの甘さを加えて描いたこの別冊シリーズ。
例えて言うならば…本編がジョージアだとしたら、別冊がマックスコーヒーのような感じ?
別冊1が、堂上&郁がカップルになってからの惚気話になっていたのに対し、
今回は表紙からも分かるとおり、手塚&柴崎がカップルになるまでの話がメイン。
バカップルで少女マンガ一直線な2人よりも、器用すぎて不器用な柴崎組の方が個人的には好み。
郁のように戦闘で体を張って〜という展開にならない分、ネチネチとした展開には参りましたが、
手塚が助けに来て、ようやく素直な気持ちを告白した所はかなりグッと来た。
堂上以上に不器用で重度のブラコンだけど、手塚もやっぱり王子様なんだなと思いましたね。
ちょっと有り得そうで有り得ない”イフワールド”で繰り広げられる恋愛模様と人間模様。
気の利いたデザートまでたっぷりと堪能して、かなりお腹いっぱいです。

>>>ぷち感想(小説)

植物図鑑
植物図鑑
posted with amazlet at 09.08.16
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 637
甘いと言えば、最新作の「植物図鑑」も相当甘いですね。
でも、続きが気になって携帯で最後まで読んでしまうくらい面白かったです。
これを読むと植物に興味がわくし、元々植物が好きな人はイメージしてニヤリと出来るのがいい。
どこかにイツキみたいな人落ちてないでしょうかね?
別に恋人じゃなくてもいいんだ、お友達になったらすごく楽しそう。


テレビが壊れたんだけど何を買ったら良いの?という祖父母に付き合って電気店までお出かけ。


>>>液晶テレビ

結局、ウチで使ってるT社の後継モデルが安かったので、それを選んだのですが、
値段は2年前の半額以下、しかも今なら噂のエコポイント付きなんですね。お買い得じゃん。
とりあえず地デジでTVが見られれば良いというレベルなら、出力もこれで十分だよね。
平均年齢85歳の祖父母も満足したみたいだし、いやー何か久しぶりに良いことした気分。

>>>本日の査収物

Blue-中村佑介画集
Blue-中村佑介画集
posted with amazlet at 09.08.16
中村 佑介
飛鳥新社
売り上げランキング: 43
この絵を見たら8割ぐらいの人が「あ、アジカンの人だ!」と思うんじゃないでしょうか。
アジカンのCDジャケットでお馴染みの中村佑介さんの初画集。
もちろん、最近はアジカン以外のアーティストやブックカバーなど多方面で活躍されてますが、
ファン的には中村絵=アジカンというイメージが強いんですよね。
実際のところ、普通にアーティスト写真とかだったら手に取らなかったんじゃないかと思うし。
本当に、この人のイラストは見ているだけでグッと惹き込まれるんですよ。
そんな中村絵の魅力を端的に伝えるならば、すっきりとした線で描かれた少女から漂うエロスと、
細部まで複雑に描き込まれた背景が一体になった美しいデザインにあるのではないかと。
何というか、1つの絵だけで世界観が完結してるんですよね。
全てのイラストが収録されていないのはちょっと残念だけど、ファンなら買って損なしです。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
輪環の魔導師6 賢人達の見る夢
評価:
¥ 599
(2009-07-10)

渡瀬 草一郎著(挿絵:碧風羽)、電撃文庫

新章に突入した6巻。
表紙綺麗ですね。今までの青系メインから赤系になっただけでガラっとイメージが変わりました。
セロやフィノが巻き込まれたのが必然だと分かって事態が急変した前巻。
六賢人の登場によって、何となくこの作品が向かっている方向が見えて来たような気がする。
今回は、新キャラの顔見せと次の展開への伏線の巻なので、特に急展開という事はありませんが、
魔族だけじゃなくて、賢人もセロの中にある力を狙っているんですね。
まあ、側にフィノがいる限り無理だとは思いますが…そうそう、巻末の観察日記には笑った。
フィノだけは好きになれなかったんだけど、自覚してかつ周囲も知っている状態になってからは、
意外とこういうヒロインもありかもしれないと思えるように。まあ、単に慣れただけともいう。
それに、フィノに本気でビビっている時のアルカインは可愛いしね。
(渡瀬先生は無類の猫好きというだけあって、アルカインの描写にはすごい力が入ってます。)
神の存在とか世界の成り立ちとか、やっぱりファンタジーは世界が広がると楽しいなあ。


のどが痛くて死にそう。熱も咳もないのにのどだけが痛い。医者はどこも週末まで休みとか…嗚呼。


>>>鋼の錬金術師FA 第19話「死なざる者の死」

アニメージュ 2009年 09月号 [雑誌]
今回の話がガンガンに掲載された時、ちょうど旧アニメシリーズがクライマックスだったんですよね。
大佐が大総統と戦うシーンが、本誌でのラストvs大佐戦と状況がシンクロしていて、
自分の中で異様に盛り上がっていたのを、ふと思い出しました。
と、かなり思い入れの強いエピソードなので楽しみにしていたのですが…とても良かったです。
賢者の石(コア)からラストが復活するシーンとか、中尉が自分の無力さに泣き崩れるシーンとか。
特に大佐の部下想いなところと、ラストへの容赦のない攻撃の対比には痺れましたね。
ヘタレなイメージが強い分、こういう時の大佐はえらくカッコ良く見えます。
作画も気合いが入っていて良かった。なかなか見られない中尉の泣き顔にはドキドキしました。
ラストの散り際も美しくて良かったです。ホムンクルスの中で一番良い倒され方だと思う。
そして、兄さんの出番は最後だけ…主人公誰だっけ?ホーエンハイムとのやり取りが楽しみです。

JUGEMテーマ:ライトノベル
小説 | comments(0) | 白沢プクスケ
<<  3/37PAGES  >>
■過去の訪問者数
おかげ様で6桁に突入です。Thx!
アクセスカウンター出会いキャッシング激安ドレス不動産担保ローンライブチャット
■検索してみる?
■さぽている

ホルンさんとLet's talkin'
話しかけると親密度がUP
ヒュムノスも聴いて下さい♪
■管理人です

■現在表示されている記事
■大雑把な分類
■管理人オススメ

メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
アーランドシリーズの集大成。歴代主人公登場で最後はどうなる!? トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリちゃんマジ天使。ロロナのバグに泣いたのが嘘のように快適になってます。 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best
バグ多めながら、キャラ萌えはシリーズ一番…主に鳩を飼ってる騎士様が。 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DTB1期のBlu-layBOXは画質も話も作画も何もかもがハイクオリティ! 金色のコルダ3(通常版)
キャラ交代で妙にはっちゃけてるコルダの新作。こいつら絶対にヴァイオリンで戦うに違いないよ。 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
ルートによっては非常に切ないアンコール。 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
加地と理事長が登場する続編。 KOEI The Best 金色のコルダ
PS2版に追加要素を足したある意味”無印完全版”
■コメント
■リンク
コルダ3公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらへ! ペルソナ4公式サイトへ 「夏目友人帳」サポーターズクラブ『夏目友人会』 あわせて読みたいブログパーツ
■QRコード
qrcode
■管理人用
■広告
みんなのブログポータル JUGEM